logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 2 長谷川純

..

今回ピクニックをしたい場所

私の作品(絵)の中

――どんな絵ですか?? すでに描いてある作品? それともピクニックの最中に描いていくの??

ではひとつ選びましょう。去年に描いた《Come home》の中。青色をたくさん使っています。この作品、時間がかかったのでスタジオに居る時間と眺めている時間が長かったのが理由でしょうか。


title: 'Come home'
year: 2000
size: 177.8 ×284.5 cm
medium: household gloss paint on canvas


――ちょっとシュールな設定になったけど。楽しそうね。
ひょっとしたら、いつも絵を描いているのが好きですか?

いつもいつも絵を描いているわけではありませんが、スタジオでの作業は最高に楽しいです。なかでもスタディ用の鉛筆ドローイングは重大です。作業が終了する過程より物を試す実験段階が好きなのかもしれません。

時間(大体で)

夜中の1時頃


――いつも、深夜に絵を描いてるからなの? 私はお酒を飲んでしまうと眠くなって起きていられないほうなんだけど。

作業中、私はあまり睡眠を取りません。忙しい時は朝方まで仕事をします。
夜中を選んだ理由は、夜は静かなので制作するのに都合が良いから。それにロンドンって暗いイメージないですか?


天気

赤と青が主要の「晴れ」。ですが夜中なので電気を使います。

――どんな色の空なんだろ? 赤と青が主要ということは紫ですか?

これは、天気というよりも、絵の世界に入り込んだ時に見える「色」を表わしてるつもりなのですが……。私は赤色系(明るい色)と青色系(暗い色)の両方を組み合わせた色の構成をよく使うからです。

連れて行きたい仲間

私をサポートしてくれる親しい友達と家族。

――ちょっとどういう人たちか簡単に紹介してもらえますか?

主にロンドン在住の友達と日本にいる友達。今、一番仲良くしてる人はジェマ・デ・クルーズ。彼女は『フラッシュ・アート』や『アートレヴュー』に記事を書いてます。現在、トレーシー・エミンのアシスタントをしてます。それから、電話でよく話しをするマーティン・マローニー。フラットメイトのレイチェル。大学時代の友達、キャロライン、ルシア、市毛さんなど。ほとんどはアーティストですね。でも皆忙しくて最近はあまり会う機会もありません。日本にいる阿部さんはもう10年以上の付き会いで、遠距離ですが、今でも仲良しです。それから、私の家族ですね。

好きな食べ物/飲み物(ピクニック用)

サンドイッチ、チョコレート、お水と紅茶

――純ちゃん(ロンドン時代の友人にインタヴューだから長谷川さんというのがちょっと気恥ずかしいので、こんな気軽な言い方でいいかな?)は飲まないのよね。前号の中山ダイスケ氏と引き続きで下戸さんとは健康によろしい。最近、肝臓を酷使しているから……。

「純ちゃん」でかまわないですよ。
やはりピクニックなのでサンドイッチにしました。ほとんど毎日のように食べますし。チョコレートは大好物でこれも毎日のように食べます。私はお酒もたばこもやりません。体質なのか体が受け付けないので。どっちかというと甘党なんです。


ピクニックに持っていくもの

以上の食べ物とCD、CDプレイヤー、絵の具と筆。

――音楽の趣味ってどんなの? 最近のお気に入りは?

音楽はあまりこだわらず、なんでも聴くようにしています。最近はもっぱらブリット・ポップです。スタジオでFMをつけっぱなしにしているので、聴く機会が多いのと軽くて聴きやすいから好きです。
最近、気にいっているのはレイディオヘッドの『キッドA』、ロウゴールド、マーク・B&ブレイドなどです。『キッドA』はかなり高質だと思います。
最近はHip Hopに凝っています。でもアメリカ版でなくイギリスの。アメリカのHip Hopはどうしても国内のポリティカルな人種差別問題や暴投問題などがからんできますが、イギリスはまだ人種のからんだ政治問題の歴史が浅いため、少しファッショナブルにできていると思います。プラス少しセンチメンタルにも聞こえます。最近出てきたマーク・B&ブレイドは良質だと思います。
デビュー当時から応援してるADF(Asian Dub Foundation)、ロンドンのイーストっぽくて好きですね。泥臭いところが。


title: 'Body #2'
year: 2000
size: 74×120 inch
medium: household gloss paint on canvas
title: 'Social Club (green)'
year: 2001
size: 96×74 inch
medium: household gloss paint on canvas


 
PREVIOUS | NEXT
 

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000