ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

レシピ表示で献立決めをサポート!買い物リストの提供で買いまわりを促進!

DNP店頭レシピ推薦サービス Smart Shopper for Cook® (スマートショッパー フォー クック)

店頭のタッチパネル端末を用いて来店客の献立決めをサポートし、買い物リストを提供することで買いまわりを促進するサービスです。

課題・機能 :
販売促進
製品・サービス :
デジタルサイネージ販促ツール
キーワード :
流通

概要

店頭のタッチパネル端末を用いて来店客の献立決めをサポートし、買い物リストを提供することで買いまわりを促進するサービスです。来店客の気分に応じたレシピを推奨することで店頭のサービス向上に寄与するほか、レシピを使って売り出したい商品を推奨したり、レシピとともに対象商品のクーポンを発券するなど、売上、客単価アップに貢献します。

背景

ネットスーパー上でレシピを活用した販促をする実験では、購買点数が約20%増加する結果が出ており(※1)、食品流通現場でのレシピ販促の効果が注目されています。また、主婦の4人に3人が毎日の献立決めに悩んでいるといわれており(※2)、店頭においてもレシピ推薦によって主婦の献立の悩みを解決するツールが望まれています。

※1 流通経済研究所調査2011年実施の「消費者の業態・店舗選択に関する調査(東京都在住の女性対象)」結果より
※2 株式会社マインドシェア2009年実施の「食品の購買行動について」の調査結果より

特長

  • 献立検索画面は直感的なインターフェースと少ない画面数で設計されていますので、初めての方にも簡単にご利用いただけ、献立選びができます。
  • DNPが開発した「気分による献立提案システム」を活用しており、お客さまの献立決定時の心理的要因6軸(ex  心:うきうき/どんより、体:元気/お疲れ、等)をもとにお薦めのレシピを表示します。
  • 6軸のスライダーの微妙な違い(100段階)によりレシピの表示が変わるため飽きずに利用していただけます。
  • 「気分による献立提案システム」は店頭だけではなくネットスーパーやECサイトと連携することで、商品注文の利用促進に活用することが可能です。
※Smart Shopperは大日本印刷株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。