ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

自社ファンとの双方向コミュニケーションから新たな価値を創造

DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO®(マルコ)

企業と顧客の関係をより身近にし、ファン作りや商品開発・改良などビジネスに役立つASP型のオンラインコミュニティ構築サービスです。

課題・機能 :
その他情報ソリューション
キーワード :
マーケティングクラウド

概要

会員制のオンラインコミュニティを開設するASPサービスです。掲示板や投票によるコミュニケーションで、顧客と企業の関係をより親密にし、ファンづくりや商品開発・改良など共創活動を通して、ビジネスに役立つコミュニティの構築を支援します。

MARCO PC画面イメージ

背景

近年、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを利用して生活者のニーズを把握し、企業の商品・サービスの開発や改善に活かす共創マーケティング(生活者参加型の施策)が注目されています。しかし、誰でも参加、閲覧できるオープンなソーシャルメディアは、生活者が本音を発信しにくいという課題がありました。そのため企業からは、自社で運営するソーシャルメディア(オウンドメディア)などの会員の本音を探るとともに、親密な関係を構築して一緒に商品開発などができる環境を構築したいというニーズが高まっています。

主な機能と特長

使い慣れたソーシャルメディアのように操作しやすいインターフェース

会員IDでのログイン以外にも、FacebookやTwitterのIDでのログイン機能、「いいね」「シェア」「フォロー」機能などがあり、生活者にとって馴染み深いインターフェースとなっています。

コミュニティ内で会員をグループ分けしたコミュニケーションが可能

テーマなどによって会員をグループに分け、そのグループに属する会員のみが閲覧できる掲示板や投票画面を作成することが可能で、ターゲットを絞ったコミュニケーションが行えます。

DNPオリジナルの「価値観クラスター」から会員を分類

簡単なアンケートにより「ライフスタイルやこだわり」「情報感度」「人脈の作り方」の3点で会員の特徴をとらえ、21種類の価値観クラスターに分類し、その価値観をふまえたコミュニティ運営が可能です。

会員招待機能

会員組織のなかからコミュニティへ会員を招待することができ、招待された会員しか登録できない招待制コミュニティを開設できます。

企業のファシリテーターの活動を支援する投稿タグ設定機能

企業の案内役担当者(ファシリテーター)が会員の投稿内容を確認し、内容ごとに異なるキーワードのタグを付けて、投稿内容を整理することができます。

リサーチコミュニティの運営を支援 (オプション)

企業と会員のコミュニケーションのなかから会員のニーズや市場のトレンド、商品・サービスの問題点を見つけ出し、商品開発や改良に役立てていくリサーチコミュニティの運営を支援します。

活用シーン

  • 食品・飲料メーカーなどの会員制ファンコミュニティ運営に
  • 製造小売業態の顧客との共創型商品開発に
  • 顧客サービスとして暮らしにまつわるスペシャリストが参加するお悩み相談コミュニティに
  • オウンドメディアにコミュニティ機能を追加することで顧客とのより親密な関係づくりに

価格

初期開設費用 : 20万円
月額利用料 : 36万円(会員数100名まで)〜

※価格は税抜きです。
※月額利用料は会員数により変動します。