logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 5 秋山さやか

..

今回ピクニックをしたい場所

モンフランカンの教会横の高台。 

――眺めのいいところなんでしょうか? 高台からは、どんなものが見える? 教会のなかには入ってみましたか?

とても眺めがいいです。村の中で一番でしょう。のどかな田園風景が一望できます。
画像を送ります。教会も入りましたよ。古びていてステキでした。


時間(だいたいで)

お昼過ぎから夜。

天気(お好み)

雨のち晴れ。

連れて行きたい仲間

アスターという黒い犬(アトリエの下に住んでいて、毎日一緒に遊んでいるここでの一番の親友)。
アギャットというグレーの老猫(ここの友人の猫で、とても美人)。


――どんな犬ですか? 私は犬が好きで、いま、うちで飼ってるカスミ(10カ月)は、雑種で耳が片方が立ってて、片方は垂れてる。とっても優しい子で、音痴なんだけどチャイムに合わせて歌う(遠吠え?)のが好きです。

めっちゃカワイイ奴ですよ。すごいひとなつっこいのですが、すこし猫っぽい性格も持ち合わせています。
微妙〜に、距離を置いてるとゆうのか。アギャットとともに画像を送ります。彼女も、むちゃくちゃカワイイ!! でも、抱くといつも毛だらけになってしまいます(笑)。


好きな食べ物/飲み物(ピクニック用)

甘い白ワイン。

――せっかくだから、フランスパン、いろんなチーズ、サラダ、ジャンボンとかフォアグラ、何か美味しいものを持っていきましょう?
普段は何を食べてるの? お薦めを教えてください。

野菜がすっごく甘くて美味しいんです。だから、自炊がとても楽しい。マッシュルームが最高! こっちのひとに食べ方を教わったのですが、新鮮なのでうす皮を剥いて生で食べるんです。香りが素晴らしいです。あと、ナスが美味しいです。「オーバジン」というのですが、でっかいんです(京ナスの長いヴァージョンみたいな)。よく料理に使ってます。
チーズは、こっちのひとたちにとっては、デザートとゆうかんじです。皆、食後に食べてる。でも、日本人にはこれはキッツイです。ゴートチーズ(山羊乳製)をこちらのひとは好みます。私には、ど〜も臭いが苦手で、いつも残してしまいます。牛のチーズは美味しい。カマンベール、好きです。
フォアグラ、美味しいですよ。なかでも一番だったのは、ランチにお呼ばれし、御馳走になった自家製のです。焼いたフランスパンにのせて食べるのがベストだそうです。
それから、私の一番のお気に入りは、クレームブリュレ! プリンなんですが、表面にグラニュー糖をかけてこんがり焼いてる。
それから、いちごも持ってゆきましょう。
マッシュルームとカマンベールチーズといちごとワインは、毎週木曜日に村の広場で開かれてる朝市で、新鮮でおいしいものを買ってゆきましょう。ナスと、今が季節のインゲンと、新じゃがと、トマトも買い求め、煮込んだものも持ってゆきましょうか。フォアグラは自家製のを戴いて、焼いたフランスパンと一緒に。そして、クレームブリュレ。

――うひょうひょ。ぜんぶ美味しそう。フランスでのピクニックは楽しいなぁ。
個人的にはドライな白ワインも好きなんで。これもしっかり持っていってしまいしょう。


そうですね。私もドライなの、すきです。ここの甘いワインは蜂蜜みたいな味がして、おいしいのですが、食前酒ってかんじかな?

ピクニックに持っていくもの

モンフランカンで買った、星空みたいにきれいな手編みのバスケット。

――お出かけには必ず持っていってるのかな?

ええ。たいがいは。ほんとうは、きみどりというか、草色のバスケットが「初代」のものだったんですが、ニースでひったくりに遭って持っていかれてしまって、これは「2代目」です。

 
 
↑← 高台からの眺め。
↑→ アスター
↓← ひまわり畑ごしに見る、モンフランカン。
↓→ アギャット

 
PREVIOUS | NEXT
 

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000