artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
ミュージアムIT情報
Acquisition Method──採取の技法 #10
田中浩也
■ "Niche"
「ニッチ(Niche)」という言葉は、経済学やマーケティングの分野で「ニッチ産業」などと言われるように、「適所/適切な領域」「隙間」「限定的」というような意味で用いられている。しかし本来は生物学で使われてきた用語であり、「生態学的地位」と翻訳されることが多い。ある生物が活動/生息することのできる領域─時間と空間、餌の有無、温度、湿度など環境のすべての資源が「折り重なった」特有の範囲のことを指す。すべての生物は自ら特有のニッチを持っており、そこに集い生息する。同じニッチを持つ異なる種の生物は原理的に存在しない。
 犬と一緒に街に散歩に出るとき、人間とは全く別の「犬の論理」を感じる場面は多いであろう。ヒトは気にも留めないようなものに犬は関心を持ち、近寄り、匂いを嗅ぎ、触れていく。勝手なところで立ち止まり、勝手なところをくんくんと嗅ぎまわる「気まま」な犬は、人間からしてみれば、都市の生態的・野生的諸相を発見するための一種の「環境センサー」でもある。もっといえば「センシング・パートナー」あるいは「採取のコンパニオン」であろうか。
 こうした体験を作り出してくれるものとして、「犬」以外に私が今注目しているのが「植物」である。植物はもちろん、その土地の風土や環境,さらには人間の営みをも可視化するリトマス試験紙のような存在である。では、本質的に「動かない(動きにくい)」植物を、人が「ペット」のように持ち運んでみたとしたらどうだろうか?人の散歩に付き添ってくれる、新しい移動のパートナーになってもらえる可能性はあるだろうか?

■"Plant Walker"構想
pocket図
pocketplant.
headphone
図:Pocket Plant: (栗林賢・森原まや・坂本雄祐 /慶應義塾大学)


 植物は環境の変化に極めて敏感である。温度・湿度・振動・匂い・風、あらゆるものに反応する。その反応は、植物の生体電位を計測してみると一目瞭然である。そこでいま、我々が開発しているのが「Pocket Plant」という装置である。小型の鉢に入れた植物の一部(花・葉・根・茎など)に1対の小型の電極を付け(あくまで植物を傷つけないように……)、生体電位をマイコンで音に変化して聴くという装置である。(良く誤解を受けるのだが、植物に電流を流しているわけではなく、もともと流れている生体電位を取り出すようにしている。植物の発育には影響しないよう、特殊なゲルを用いて柔らかく取り付ける。)こうして、植物は、環境の変化に合わせていろいろな音楽を奏でてくれる「楽器」になる。
"Pocket Plant"をもってヘッドフォンで音を聴きながら、都市を歩いてみると、普段とは全く別の「生態的・野生的諸相」が現れてくる。時にはiPODをしまいこんで、こうした"一期一会"の音楽体験も悪くないのではないか? そして、植物が「喜んでいる」場所が見つかったら、その場所に植えてきてしまってもよいのだろう、と考えている。全く小さな活動だが、これもまたミクロな都市緑化の実践……と言うのは早計だろうか。

■Diversity
 Pocket Plantは、携帯用の植物「鉢」なので、どんな種類の植物を植えるかによって全く異なる効果をもたらす。同じ場所でも、植物が変われば全く異なる反応を見せる。幾つかの種類の植物を並べてみると、そこでは「合奏」のようなものがはじまる。弦楽四重奏のような音楽だ。このとき、植物同士もなんらかのコミュニケーションを行っているように感じられてくるのが不思議だ。こうした生きた植物を使った環境探索の試みは、これからもっと科学的に探求していく必要があるだろう。いわゆる温度計や湿度計のような「工業用センサー」と違って、植物は「ファジー」なセンサーである。一体何に反応してどういう変化を見せているのか?そのことを知れば、植物と一緒に歩くことの「原理」がだんだんと明るみになって、楽しみが増幅されてくるような気がする。ペットのように植物と一緒に都市を「歩いてみる」という体験。これを継続しながら、今年もまた「移動」の新たな楽しみを発見してみたいと考えている。

田中浩也+Team TOPIC: 栗林賢・森原まや・坂本雄祐/慶應義塾大学 http://htanaka.sfc.keio.ac.jp/
[ たなか ひろや ]
前号 次号
ページTOPartscapeTOP 
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。