artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
札幌/鎌田享|青森/日沼禎子大阪/中井康之山口/阿部一直
札幌アーティストギャラリー
札幌/北海道立近代美術館 鎌田享
札幌アーティストギャラリー内観
マンションの一室を会場にスタートした札幌アーティストギャラリー
林亨・小林麻美展
林亨・小林麻美展(2006年7月 北方圏学術センター・ポルトギャラリー/札幌)
笠見康大個展/背中の時間(2006年8月 北方圏学術センター・ポルトギャラリー/札幌)
笠見康大個展/背中の時間(2006年8月 北方圏学術センター・ポルトギャラリー/札幌)
 やや乱暴な例えですが、美術を巡る人々を経済システムになぞらえていうと、作品を生産(制作)する作家・アーティストと、それを消費(鑑賞・購入)する鑑賞者、そして両者を仲介する者ということになるのかもしれません。私のような学芸員はこの仲介者に含まれますし、ギャラリストやオークショナーなどもそうでしょう。そして近年注目を集めているのが、この仲介者の分野。ボランティア、アート系NPO、アート・マネジメント・・・・・・。今回ご紹介する札幌アーティストギャラリーは、そんな仲介者の役割を担うべく近ごろ札幌に生まれたグループのひとつです。これまではアーティストや鑑賞者の側に立っていたみなさんが集まって、昨秋から活動をはじめました。展覧会やレクチャーなどの企画、そして作品のレンタルや販売など、コンテンポラリー・アートの世界を広げる活動を展開しています。
「札幌の地に、力のある作家と力のある鑑賞者を育てたい」と、中心メンバーである大井敏恭さん。彼をはじめグループのなかには多くのアーティストがいますが、単に仲間内の作品を発表し合うだけの場にはしたくないとも語ります。メンバーたちは、同時代の息吹を敏感に映すとともに強い自性を示しているということを基準に、自らの目でアーティストたちを見つけ出し、彼らの作品を紹介する展覧会を企画・開催しています。アーティストの発見や育成というグループの目的と、新鮮さや独自性というその選定基準から、いきおいここで紹介されるアーティストたちもフレッシュな顔ぶれとなっています。若手作家にスポットを当てる場として、この札幌アーティストギャラリーの活動は大いに楽しみです。
 同じく中心メンバーである堀田真紀子さんは、「作品を媒介として、アーティストと鑑賞者のあいだのコミュニケーションを取り結びたい」と語ります。アーティストを交えたイベントやトーク、レクチャーを開催しているのも、展覧会という場で作品だけを紹介するのではなく、アーティストと鑑賞者という立場の異なる者が直接出会うことで、より密度の濃いコミュニケーションの場を取り持ちたいと考えてのこと。またグループの活動の大きな特色に、登録アーティストの作品を希望者に一定期間レンタルするというものがあります。何かと敬遠されがちなコンテンポラリー・アートをまずは身近におくことで、「習うよりは慣れろ」ではありませんがアートやアーティストへの関心を高めてもらうことを目指しています。
 ギャラリーと名乗ってはいますがこのグループ、現在のところ活動の拠点となるコア・スペースは持っていません。マンションの一室や市内の空スペースなどを随時利用しながら、その活動を展開してきました。事務所機能やレンタル作品の保管スペース、そして常時利用可能な展示スペースのために活動拠点を見つけることが現在の目標とか。しかしその一方で、コア・スペースがなかったから、その空間を埋めるためと維持費を稼ぐために活動をルーチーン・ワーク化することから逃れられてきたとも。このグループのマニフェストのなかに、スローという言葉が挙げられていますが、急がず焦らず、自らのペースで自在にアートと取り組んでいく彼らの姿勢が、こんなところにも現れています。
 美術の世界を流通システムになぞらえてみましたが、アートに触れるということは、単に商品としての作品を入手するということにとどまりません。鑑賞という行為を通じて、人々は、アートと、アーティストと、そして自分自身とのコミュニケーションを繰り返していくことになります。カード会社のコピーではありませんがpricelessなこの行為にこそ、アートの効用があるのかもしれません。札幌アーティストギャラリーのメンバーは、そんなコンテンポラリー・アートの力を信頼しながら活動を行なっています。

会期と内容
会場:札幌アーティストギャラリー
北海道札幌市南区真駒内138-30 
Tel & Fax 011-572-1562

[かまた たかし]
札幌/鎌田享|青森/日沼禎子大阪/中井康之山口/阿部一直
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。