ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

金属製品に取り付けても高い読み取り精度を実現

DNP金属対応広指向性ICタグ

株式会社フェニックスソリューションと共同で、金属製品に取り付けても安定して読み取りできるICタグを開発しました。 従来の金属対応ICタグでは、取り付けたタグの正面からしか読み取ることができませんでしたが、DNP金属対応広指向性ICタグは、取り付けた金属をアンテナの一部として活用し、金属から生じる電波を通じて非接触通信できるため、広い指向性を有するとともに、金属の側面や背面からも読み取り可能です。 さらに複数の金属に挟まれていても読み取れる特長があります。

課題・機能 :
センシング業務効率化その他情報ソリューション
製品・サービス :
ICタグ

主な機能と特長

  • 金属の背面に貼り付けても、複数の金属に挟まれても読み取り可能!
  • 金属対応タグでありながら、優れた読み取り距離を実現!

 

 

EPC global Class1 Gen2準拠 (ISO/IEC 18000-63)

通信プロトコルとして広く利用されているEPC global Class1 Gen2に準拠しており、既存のシステムへの代替導入が容易です。通常のUHF帯RFタグ・ハンディーターミナルがご使用いただけます。

金属の影響を受けず、優れた読み取り性能を実現

読み取りが困難とされる金属対象物に直接取り付け可能で、読み取り距離の低下がほとんどありません。さらに、取り付け反対面からでも読み取りが可能です。アンチコリジョン(衝突防止)により複数一括読み取りも可能です。

屋外使用可能

ケースは防水構造となっています。また、紫外線に強い材質を採用しているため、屋外での使用にも適しています。裏面には強粘着層を設けていますので、金属製品への取り付けも簡単に行えます。

製品仕様

■PMT-06W 製品仕様■

 

 

機能をいかした用途展開例

金属製資材の向きを意識することなく、重ねた状態でも読み取りが可能!

  • 今まで読み取りにくく、諦めていた金属製資材の入出庫管理や在庫棚卸し等に展開できます。
  • 側面や裏面からも読み取り可能なため、アンテナの設置数を減らすことにもつながります。

 DNP金属対応広指向性ICタグ 機能をいかした用途展開例