経験を価値に セキュアな未来へ
DNPのサイバーセキュリティ
|
News
PCやサーバーなどのエンドポイントへのセキュリティ脅威の侵入をリアルタイムで検出・通知する、EDR製品を用いた監視運用サービスの提供を開始します。
攻撃の兆候をリアルタイムに検知・可視化し、高度なサイバー攻撃を阻止するソリューションです。感染防御、侵害後の対策、脅威監視をワンストップで支援します。
DNPが考えるセキュリティ
- 大切な情報を守るために
クレジットカードをはじめとする重要印刷物や個人情報等、お客様の大切な情報を守ることは、DNPの事業を支える生命線です。社会環境の変化に伴い、セキュリティ脅威がますます高まるなか、私たちは全社を統括するマネジメント推進体制のもと、「組織」「人」「技術」を柱とした、セキュリティ対策に努めています。
|
- セキュリティの運用者として
私たちはセキュリティ体制の構築と維持を実践する運用者です。創業以来、お客さまからお預かりする情報を安全に扱うことを使命として、数々の課題を乗り越えてきました。これらの現場経験を活かし、セキュリティ強化をめざす多くの企業の取組みをサポートしていきます。
|
- 安全・安心な未来に向けて
セキュリティはすべての企業に共通する社会課題です。あらゆる企業が相互につながりあう現代において、自社の取組みだけでセキュリティを維持することはできません。私たちは多くの企業を支援することで、安全・安心な社会の実現に貢献し、社会的責任を果たしていきます。
|
DNPが実践するセキュリティ
セキュリティ脅威が複雑化するなか、企業には最新テクノロジの導入だけでなく、組織や人、運用面を含めた総合的なアプローチが求められています。多岐にわたる課題のうち、何に取り組み、どのように解決すべきか。セキュリティの運用者である私たちが実践する取組みの一部を紹介します。
|
|
約3万人のDNPグループ全社員にサイバーセキュリティ講座を実施
企業がDX化を進めるなか、セキュリティ対策の不備を起点としたサイバー攻撃が増加しています。
DNPでは人による防御を強化する目的で、国内及び海外拠点の3万人の社員に対して、eラーニングによるサイバーセキュリティ講座を実施しています。動画の視聴によりサイバー攻撃を疑似体感することで正しい行動を学び、社員全員がプラス・セキュリティ人材として基礎的な知識を身に付けることを目的にしています。
この他に、業務や職層に合わせた必修研修、自発学習プログラムを用意し、役割に応じた知識習得を行っています。
関連サービス・コラム
大日本印刷株式会社は、社員各自の通常業務に携わりながら必要かつ十分なセキュリティ対策を実現できる能力を保有する“プラス・セキュリティ人材”の育成に向けて、サイバーセキュリティの教育プログラムを、DNPグループ全社員に実施します。
サイバー攻撃に対応できるスキルを習得・維持・向上する実践型トレーニングアカデミーです。官公庁をはじめ、情報通信、航空・電力など約340社、7,900名以上のセキュリティ担当者に講習・演習を実施しプロフェッショナル人材を育成しています。
|
クラウド型内部情報漏洩対策ソリューションで対策を強化
内部不正による情報漏洩のニュースが後を絶たちません。
DNPではこれまで、内部情報の漏洩対策としてログ取得製品を導入していましたが、社員のPC操作を常時監視できない点がセキュリティ上の課題となっていました。また、仮に社員に嫌疑がかかったとしても、事案発生後にPC端末等の膨大なログを全て調査・分析することは困難な状況でした。
そこでDNPでは、社員による不正なPC操作の検知、重要ファイルへのアクセス制御、ログ管理等の機能を備えた内部不正対策に特化したソリューションを導入しました。情報漏洩につながる不審な操作を制御することにより、セキュリティ対策を強化をします。
関連サービス・コラム
大日本印刷株式会社は、CWATクラウドの導入を開始しました。今回の社内導入等で培ったノウハウを活かし、販売や導入・運用のサポートを開始します。
コラム記事
関連ページ
DNPが創業以来培ってきた独自の技術力・知見に加え、専門分野に精通したグループ会社・パートナー企業との連携により、サイバー攻撃対策ソリューションやコンサルティング・教育等の人的・組織的ソリューションをはじめ、企業・組織の安心・安全を維持するためのソリューションを各種ご提供します。
高度化・巧妙化し続けるサイバー攻撃による被害の未然防止や影響範囲の特定・回復を支援します。
<製品・サービス例>
マルウェア検知・阻止/Web脆弱性診断・改ざん検知/標的型メール訓練/特権ID管理/フィッシング対策/WAF・VPN導入支援
-
DNPのサイバーセキュリティ関する取り組みやソリューションなど、お気軽にお問合わせください。