2020年11月13日

斜めから見た時の有機ELディスプレイの青みを改善する光学フィルムを開発

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、スマートフォンやタブレット端末、パソコン等の有機ELディスプレイを斜めから見た際に、画面が青みがかって見える現象「ブルーシフト」を改善する「ブルーシフト改善フィルム」を開発しました。このフィルムをディスプレイに内蔵することによって、どの角度から画面を見ても青みを抑えることができます。

【「ブルーシフト改善フィルム」開発の背景と特長】

近年、スマートフォンやタブレット端末、パソコンやテレビ、デジタルサイネージ(電子看板)などで有機ELパネルの採用が拡がっています。また今後は、折りたたみが可能なフォルダブルスマホやカーナビゲーション・バックミラーなどの車載用に有機ELパネルの使用が拡がることで、ディスプレイを斜めから見るケースが増えます。有機ELパネルは、コントラストが高く応答速度が速いことが利点ですが、斜めから見ることで色が変化し青みを帯びるという課題がありました。今後、テレビ画面の大型化、フォルダブルスマホや車載用ディスプレイなどの普及により、この課題解決に対するニーズがより強くなっています。こうした課題の解決に向けてDNPは、長年培ってきた微細賦型技術を活かし、端末をどの角度から見ても青みを帯びることがない「ブルーシフト改善フィルム」を開発しました。このフィルムをディスプレイに内蔵することで、有機ELパネルの構造を高度に調整する必要がなくなるため、低コストでパネルを斜めから見た時の青みを改善できます。

このフィルムは、顧客企業からも、高い効果があるとの評価をいただいています。

【今後の展開】

DNPは、「ブルーシフト改善フィルム」を主にパネルメーカー等に提供し、2023年度で年間30億円の売上を目指します。

今後もDNPが保有する高度な微細賦型技術を活かし高機能なフィルムの開発を進めていきます。

なお、12月2日(水)~4日(金)に幕張メッセで開催される「高機能フィルム展」のDNPブースで当製品を展示します。

<2022年5月25日14:00>説明用の動画を削除しました。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索