2021年1月18日

AIが読者の好みを診断して最適な記事を抽出する会員制のサービスを開発

ゴルフダイジェスト社と、ゴルファー向け会員制サービス「Myゴルフダイジェスト」を開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、雑誌・書籍の読者に対する提供価値の拡大に向けて、デジタルメディアを軸としたビジネスモデル構築の支援サービスを出版社等に提供しています。今回、会員登録した読者が悩みや好みなどを登録し、それに対してマッチングエンジンが会員のパーソナルデータも勘案しながら「診断」を行い、会員一人ひとりに最適な記事を抽出して提供するサービスを開発しました。

このサービスの第一弾として、ゴルフ専門出版社の株式会社ゴルフダイジェスト社(本社:東京 代表取締役社長:木村玄一 資本金:2,125万円)と協業して、ゴルファーの悩みや好みにあった最適な情報を提供する会員制サービス「Myゴルフダイジェスト」を立ち上げ、2021年1月13日に無料版の提供を開始しました。

「Myゴルフダイジェスト」のサービスイメージ


一人ひとりに最適な記事を提供する会員制サービス開発の背景

雑誌の発行部数の減少が続くなか、出版社はデジタルメディアを活かして生活者にさらなる価値を提供する取り組みに力を入れています。その一環として、出版社が自社コンテンツをWeb記事として提供する月額課金制(サブスクリプション)の会員サービスが拡大しています。しかし、同様のコンテンツが多いなかで、自社コンテンツの特長をアピールして差別化を図っていく必要がありました。

こうした課題に対してDNPは、会員となる読者が登録した悩みや好みのデータを基に、マッチングエンジンが多くの記事の中から最適な記事を抽出して提供する会員制サービスを開発しました。

「Myゴルフダイジェスト」の概要と特長

ゴルフダイジェスト社は、デジタルメディア施策として、「みんなのゴルフダイジェスト」「ゴルフへ行こうWEB」およびYouTubeチャンネル等を展開していますが、同様のコンテンツに対し、付加価値面でどのように差別化を図るかが課題となっていました。

DNPとゴルフダイジェスト社は協業を進めて、こうした課題に対し、ゴルファー一人ひとりに最適な情報をピックアップして提供する新たな会員制サービス「Myゴルフダイジェスト」を展開します。

  • 「Myゴルフダイジェスト」は、ゴルフ雑誌業界No.1のゴルフダイジェスト社が発行する「週刊ゴルフダイジェスト」「月刊ゴルフダイジェスト」を中心とした豊富なコンテンツをWeb記事化し、読み放題とした会員制のサービスです。 ※サイトURL:https://my-golfdigest.jp/
  • 利用者は会員登録時に、年齢・性別・身長・ゴルフ歴・プレイスタイル等の情報を入力するほか、ゴルフに関する悩みを約100項目の中から選択します。それに従って悩みを診断し、その診断結果を基にマッチングエンジンが読者に最適な記事を抽出します。
  • ゴルフをより楽しくプレーするため、「道具(ギア)」「うまくプレーする技術(テクニック)「どこで、誰と、いつラウンドするか(プレー)」の3種に分類したコンテンツを提供します。会員は、ゴルフに関する自分の悩みや好みに合った情報だけを快適に閲覧することができます。
  • コンテンツの閲覧履歴に基づいて、最適なコンテンツを表示するレコメンド機能もあります。
  • 有料会員は、「週刊ゴルフダイジェスト」「月刊ゴルフダイジェスト」や同社が発行する一部書籍を電子版で読むことが出来ます。
  • 2021年1月13日に無料で利用できる体験版のサービスを開始し、コンテンツを拡張して4月に有料サービスを本格的に開始する予定です。会員費は月額720円(税抜)です。
  • 大日本印刷株式会社はマイページ機能の開発とパーソナライズ対応の運用を、株式会社ゴルフダイジェスト社はコンテンツ及びWebサイトの制作をそれぞれ担当します。
  • 提供する記事はDNPが独自開発したシステムにより、雑誌記事からWeb記事に変換し配信します。

「お悩み相談」画面サンプル

今後の展開

DNPとゴルフダイジェスト社は、30~50代の熱心なゴルファー層をターゲットに「Myゴルフダイジェスト」を展開していきます。会員同士のコミュニケーション機能や動画コンテンツなど、サービス内容を拡張しながら会員の満足度向上に努め、会員数拡大を目指します。

またDNPは、多くの出版社とともに、出版コンテンツを継続的・多角的に活用していく「コンテンツ・ライフサイクル・マネジメント(CLM)」*1を推進しています。パーソナルデータに基づく最適な記事提供を可能にする当サービスについても、オートバイやキャンプ、サーフィンなどのアクティブな趣味のジャンルに展開していく予定です。

DNPは会員制サービス関連で、5年後に20億円の売上を目指します。

*1 コンテンツ・ライフサイクル・マネジメント(CLM) : DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな価値を創出して企業や生活者に提供するCLMを推進しています。CLMでは、「出版社のWebメディアの運用型広告の支援」「マッチング広告・タイアップ広告の推進」「読者起点の会員制デジタルサービスの構築」を軸に、出版社のコンテンツを活かして、多様なコミュニケーション体験を企業や生活者に提供します。新たな収益モデルの企画立案・設計・制作・運営等のトータルサポートを行い、出版社の収益拡大を支援するとともに、出版社と連携した共創ビジネスを推進していきます。


ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索