短期で導入可能な仮想空間でのマンション見学用「VRモデルルーム・ライト」を開発

モデルルーム施工のコスト削減と、複数物件を簡単に確認したい購入者のニーズを両立

大日本印刷株式会社(DNP)は、2019年より、マンションや戸建て住宅等のCADデータや図面等をもとにVR(Virtual Reality:仮想現実)空間上で、多様な間取りやインテリアのコーディネートを疑似的に体験できるシステム「DNPバーチャルエクスペリエンス VRモデルルーム*1」を提供しています。今回、キッチンやドア等の住宅設備に既存のデータを利用することで制作工程を簡易化し、従来のVRモデルルームと比べて、マンション等の全ての間取りを約4分の1の期間で制作できる「DNPバーチャルエクスペリエンス VRモデルルーム・ライト」(以下:VRモデルルーム・ライト)を開発しました。

「VRモデルルーム・ライト」の画面イメージ(家具はオプション)

【「VRモデルルーム・ライト」開発の背景】

マンション等のモデルルームの施工には、用地取得や建築などの作業負荷とコストがかかるため、複数の間取りや住宅設備のバリエーションを建て込むことが難しいという課題がありました。一方、生活者は、モデルルームで再現された間取りだけでなく、複数タイプの間取りを比較検討したいというニーズを持っています。また、コロナ禍をきっかけのひとつとして、非接触・非対面でやり取りをしたい、自宅等からも遠隔で確認したいという生活者のニーズも高まっています。こうした課題とニーズに対してDNPは、これまで1タイプの間取りの制作に約4ヵ月かかっていた「DNPバーチャルエクスペリエンス VRモデルルーム」に対し、5タイプの間取りを約1ヵ月で制作できるシステム「VRモデルルーム・ライト」を開発しました。

【「VRモデルルーム・ライト」の特長】

1.間取りタイプが多いマンションなどでも短期間で導入が可能

図面等をもとに実物と同じVR空間を制作します。その際、キッチン・ユニットバス・洗面台・トイレ・ドア・サッシなどの住宅設備はDNPが保有するデータ*2を使用します。これにより短期間での制作が可能となり、間取りのタイプ数が多い場合や、期間の短い竣工前の販売の場合などでも、「VRモデルルーム・ライト」を早期に導入して活用できます。また、物件の特長の説明などを写真や動画で確認できる機能を備えており、生活者に物件の魅力をより分かりやすく伝えることができます。

「VRモデルルーム・ライト」の画面イメージ(家具はオプション)
2.省スペース化、コスト削減を実現し、効果的な販売促進を実現

新システムは、住宅販売事業者が運営するギャラリーや販売センター等に設置して利用するもので、生活者は大画面ディスプレイやヘッドマウントディスプレイで、バーチャルにモデルルームを体験できます。事業者はこれまで、モデルルームの現物以外のタイプについては図面と部材サンプルで説明していましたが、短期間で制作できる「VRモデルルーム・ライト」によって、モデルルームを実際に建てなくても、生活者に多様なマンションの間取り等を疑似体験してもらうことができます。これにより、事業者はモデルルームの用地取得や施工、家具・小物の調達等の手間とコストを削減できます。

3.VR空間をさまざまな販促支援ツールへ展開が可能

「VRモデルルーム・ライト」で制作したVR空間はWebサイトにも展開できるため、非接触・非対面の営業支援ツールとして利用できます。Webサイト上でも360度のパノラマ視点で見学できるため、生活者は自宅等にいながら、気軽にパソコンやスマートフォン等で間取りを確認することができます。またCGデータ等は、住宅販売事業者や不動産・住宅メーカーの販促物や購入検討用の材料として、写真プリントや映像コンテンツ等に活用することができます。

【今後の展開】

DNPは、今回開発した「VRモデルルーム・ライト」を間取りの種類が多いマンション等の住宅販売事業者や非接触・非対面による販売を推進する事業者等に提供し、2023年度までに関連サービスも含めて5億円の売上を目指します。


*1 「DNPバーチャルエクスペリエンス VRモデルルーム」の詳細 :https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10158433_1567.html
*2 汎用家具の配置、眺望の合成、カラーの追加などはオプションとなります。また、指定の家具や設備などの個別制作は、図面・部材などの情報を提供頂ける場合、オプションで対応が可能です。
※掲載している室内の画像はCGで制作されたもので、VRモデルルーム・ライトでの表示をキャプチャーしたものです。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。