大日本印刷とGaudiy ブロックチェーンを活用したコンテンツビジネスで業務提携

エンターテイメント領域で次世代のファンサービス構築を目指す

大日本印刷株式会社
株式会社Gaudiy

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と、ブロックチェーン技術を活用したファンエコノミー*1 事業を展開する株式会社Gaudiy(ガウディ)は、アニメ・マンガ・ゲーム等の新しい知的財産(Intellectual Property:IP)を活かしたビジネス創出を目指して、2022年1月に業務提携します。

Webサイトやアプリ上のバーチャルな空間と現実世界を連動させた「メタバース」関連の取り組みが国内外で進むなか、海賊版ではない正規のIPのやり取りに関して、ブロックチェーン等の技術に期待が集まっています。リアルとバーチャル、デジタルとアナログ、モノづくりとサービスのハイブリッドな強みを有するDNPと、ブロックチェーン等の先進的な技術を活かして、ファンエコノミーの構築を推進するGaudiyの提携により、新しいコンテンツサービスの創出に向けて共同研究を推進していきます。

本提携の取り組みの第一弾として、2022年1月21日から「東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA」(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ2F)で開催される『約束のネバーランド POP UP SHOP in 東京アニメセンター』*2 と連動し、ファンコミュニティ向けにジェネラティブアート*3を活用したデジタルコンテンツを提供する実証実験を開始します。


共同研究のキーコンセプト

【業務提携のポイント】

○インターネット上に構成される仮想空間において、AR・VR等を活用したさまざまな体験価値の提供やコミュニケーションに関する技術やサービスの開発が活発に行われています。そうした動きのなかで、現実世界と仮想空間の融合や分離を適切に行い、生活者が安全・安心に各種サービスを利用できるようにするため、さまざまな検討や仕組みの開発などが進んでいます。

○DNPは独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みとして、多彩な表現技術や、高度なセキュリティ環境で膨大な情報を安全・安心に処理するノウハウを有し、多様なパートナーとの連携を図りながら、リアルとバーチャルの融合によって新しい体験価値を創出する「XR(Extended Reality)コミュニケーション事業」*4を展開しています。その一環として、アニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツホルダーと協業し、リアルとバーチャル双方でコンテンツの魅力を発信し、コンテンツとファンや企業等をつなぐ新しいコミュニケーションモデルの創出に取り組んでいます。

○Gaudiyは「ファンと共に、時代を進める。」をミッションとし、ブロックチェーンを中心としたデジタル技術を活用して、ファンエコノミーの構築を推進するスタートアップです。エンターテイメント産業の課題解決に向けて、大手コンテンツホルダーとも協業し、漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ・音楽等の領域で、コンテンツとファンを直接つなぐコミュニティサービスを展開しています。デジタルコンテンツの偽造や複製を防ぐための固有の識別情報である非代替性トークン(Non-Fungible Token:NFT)をはじめとしたブロックチェーン関連の先端テクノロジーを強みとして、日本のコンテンツを活かした世界規模のビジネス展開を目指しています。

○両社は今回の業務提携を通じて、コンテンツ業界のさらなる発展に向けて、それぞれの技術やノウハウを掛け合わせ、メタバースをはじめとする新たな領域での価値創出および「未来のファンサービス」の創出に向けて、共同研究を推進していきます。

○DNPとGaudiyは、NFTを活用して各種コンテンツの適正な流通を促進するとともに、多くのファンがさまざまなコンテンツの魅力を堪能することのできる場を提供していきます。例えば、ファンが集うバーチャルなコミュニティを構築して、好きなアイドルやキャラクターのグッズやアイテムを集めたり、好きなコンテンツを応援する(通称「推し活」)ファン同士が相互に交流できる場を提供するなど、リアルとバーチャルをつなぐ魅力的なサービスを開発していきます。


【会社概要】
株式会社Gaudiy(ガウディ)
主な事業内容:ブロックチェーン技術を活用したファンエコノミー事業
本社所在地:東京都渋谷区笹塚1丁目64ー8 Daiwa笹塚ビル6階
代表者:代表取締役社長 石川 裕也
会社URL: https://hp.gaudiy.com/


*1 ファンエコノミー:ファンによる応援や創作などの活動から生まれる価値を、正しく評価・還元する新しい経済圏のこと。
*2 「約束のネバーランド POP UP SHOP in 東京アニメセンター」について → https://tokyoanimecenter.jp/event/popup-neverland/
*3 ジェネラティブアート:コンピュータを使い、創造プロセスの一部に意図的に偶然性を取り入れたプログラムで作られたアートのこと。
*4 DNPのXRコミュニケーション事業について → https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10159318_1567.html

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