社会人eスポーツリーグ「B2eLEAGUE SEASON1」を5月29日に開幕

日本国内すべての社会人eスポーツ競技者が参加できる第1回大会の申し込みを開始

大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島 義斉、以下DNP)と株式会社NTTe-Sports(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:原田 元晴)は、社会人eスポーツプレイヤーを対象としたeスポーツリーグ『B2eLEAGUE(ビーツーイーリーグ) SEASON1』を5月29日(日)に開幕します。第1回大会『B2eLEAGUE SEASON1 -round1-』の開催にあたり、5月9日(月)~22日(日)に、リーグへの参加者を募集します。競技のタイトルは「グランツーリスモSPORT」(PlayStation®4用ソフトウェア)と「プロ野球スピリッツA」の2タイトルで、2022年内に計5回の大会を開催します。第1~4回の各大会の上位入賞者が、12月に行われるGRAND FINALSに進出して、年間の優勝者を決定します。

*『B2eLEAGUE SEASON1』大会参加受付サイトURL(DNP eSports PlayerPass): https://espp.sportscom.jp/

【『B2eLEAGUE』のコンセプトと概要】

B2eLEAGUEは、「Business person to e-sports(ビジネスパーソンもeスポーツへ)」をコンセプトに、日本国内のすべての社会人eスポーツ競技者向けに開催し、“競技者の誰もが目指すことがあたりまえ”となるようなリーグ*1を目指しています。仕事に従事する社会人が、いつでも自由に参加できるトーナメント戦と、上位競技者同士のリーグ戦を組み合わせたオープン&サーキット形式を採用し、リーグ公式戦の全大会をYouTube等で配信します。

*1 リーグ開幕発表会の動画(2022年3月26日): https://www.youtube.com/watch?v=UOMoDQBE-Ko

【第1回大会の開催概要】

〇大会名称: B2eLEAGUE SEASON1 -round1-

〇開催日: 5月29日(日)12:00~21:00(予定)

〇配信URL: https://www.youtube.com/watch?v=LAMsczAFsEA

〇主催: 株式会社NTTe-Sports、DNP

〇協賛: 東日本電信電話株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社インゲート

〇後援: 一般社団法人日本eスポーツ連合

〇出演者:

・「グランツーリスモSPORT」 MC兼実況 北川 義隆 解説 山中 智瑛

・「プロ野球スピリッツA」 MC兼実況 馬人 解説 CLAY

〇公式サイト: https://b2eleague.com/

〇Twitter: https://twitter.com/B2eLEAGUE

【第1回大会 参加者の募集要項】

〇募集期間: 5月9日(月)~22日(日)23時59分まで

〇大会参加受付サイトURL(DNP eSports PlayerPass): https://espp.sportscom.jp/

〇大会進行管理:

・eXeLAB: https://exelab.jp/videos/top

・Tonamel: https://tonamel.com/

〇ゲームタイトル:

・PlayStation®4用ソフトウェア「グランツーリスモSPORT」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

・「プロ野球スピリッツA」(KONAMI)

〇参加形式: オンライン

〇参加費: 無料

〇参加資格(抜粋):

・本大会の開催日時点で社会人であること。

・当日オンラインで試合に参加できること。

・WEB会議システムに接続できるPC、またはスマートフォン等を用意できること。

※申込み時点で未成年の場合は保護者同意書の提出が必要です。詳細は、公式サイトでご確認ください。

〇お問合せ: https://espp.sportscom.jp/#/inquiries/new

※協賛企業を随時募集中です。 お気軽にお問い合わせ下さい。

【eスポーツ会員情報サービス 「DNP eSports PlayerPass(プレイヤーパス)」】

DNPは、今回開催するB2eLEAGUEにeスポーツ会員情報サービス 「DNP eSports PlayerPass」を提供します。「DNP eSports PlayerPass」は、2020年からDNPが提供している「DNPスポーツ情報管理サービス」*2の機能を活用し、eスポーツ競技者と大会情報の一元管理や、大会の開催と参加を容易にするプラットフォームサービスです。eスポーツ競技者が大会に参加する際に必要な各種手続き、リーグの試合記録の管理、大会情報の提供などを支援します。今後、さらにシステムを拡張し、さまざまなeスポーツ競技団体の利用を増やすことで、会員が1つのIDでどの団体の大会にも出場できるプラットフォームの構築を目指します。

*2 DNPスポーツ情報管理サービス: https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159010_1587.html

【今後の展開】

DNPとNTTe-Sportsは、5月に開催する第1回大会に続いて、7月、10月、11月に第2~4回目の大会を開催し、12月には年間の優勝者を決めるGRAND FINALSを実施する予定です。また、2024年度までにリーグ参加者数5万人、競技ゲームタイトル数6本を目指すとともに、施設構築や運営支援、基盤システムをプラットフォームとして提供し、国内の社会人eスポーツ市場の拡大と地域間交流を促進していきます。

■関係各社からのリリース

NTTe-Sports: https://www.ntte-sports.co.jp/newsrelease_20220509.html


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※記載された内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、ご了承ください。


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