2022年8月23日

「LINEチラシ メディアフォーマット」のコンテンツ制作・運用に係るサービスを拡充

LINEチラシの友だち登録数が2,000万人を突破。さらなるユーザー・利用企業の拡大を目指す

大日本印刷株式会社(DNP)は、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリLINEを通じて配信するLINEチラシ メディアフォーマット(以下:LINEチラシ)に、商品情報・チラシ情報などを入稿するシステム「LINEチラシ メディアフォーマット用 入稿ポータル(以下:入稿ポータル)」を2019年10月より提供をしています。約2年半でLINEチラシのLINE公式アカウントの友だち登録数が2,000万人を超え、さまざまな業種業態の企業の利用が増えています。

今回DNPは、グループ会社で企業の総合的なマーケティング施策を支援する株式会社DNPコミュニケーションデザイン(DCD)とともに、さまざまな企業のLINEチラシ運用支援の実績・ノウハウを活用し、「LINEチラシ」の媒体特性を生かした効果的な制作・運用を利用企業の業務負荷を高めることなく実現し、集客に貢献します。また、その成果を可視化してPDCAサイクルを継続的に回すなど、運用支援のサービスをさらに拡充しDXの具体化を推進します。

サービスの全体イメージ

LINEチラシ画像イメージ

【LINEチラシ運用支援サービス拡充の背景】

近年、小売・流通企業が生活者とつながるコミュニケーション施策等のデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速しています。その中で、従来の折込チラシが縮小する一方、国内で9,200万人以上(2022年6月時点)が利用するLINEアプリを利用する「LINEチラシ」のLINE公式アカウントの友だち登録数は、2,000万人を超えました(2022年6月時点)。スーパーマーケットやドラッグストア、家電やファッション系メーカーなど200社を超える企業が情報発信を行っています。

急速に普及する「LINEチラシ」に対して、企業はマーケティング戦略の立案・実施等に集中するため、チラシコンテンツの制作・運用の負荷を軽減したいというニーズを持っています。この課題に対して今回、DNPとDCDは、「入稿ポータル」に送るコンテンツの制作から、効果的・効率的な運用、成果の可視化までトータルに支援するサービスを拡充し、全国のDNPの各拠点で提供します。

【今回拡充したサービスの特長】

1.LINEチラシをフル活用するためのコンテンツ運用

DCDはこれまで40社以上の企業のLINEチラシ掲載コンテンツの制作・運用を支援しており、日毎の特売告知等の頻度の高い配信や店舗別のコンテンツの出し分け等、これまで紙のチラシではできなかった緻密なマーケティングを実現可能な運用として具体化しています。効果が高かったデザインパターンの蓄積から媒体特性を熟知した配信設定まで、独自のノウハウを活かして配信効果の最大化を利用企業とともに目指します。

2.成果を分析して最適化を目指すPDCAサイクル

配信したコンテンツに対して、閲覧回数や閲覧ユーザー数などをレポートとしてまとめ、当サービスの導入企業に提供します。各社はレポートの内容を分析し、コンテンツの配信頻度やより適切なタイミング、今後の消費動向等を見越したコンテンツの検討などを行うことができます。

3.LINE公式アカウントも活用してLTV向上も

DNPとDCDはまた、LINEチラシの配信に必要な企業のLINE公式アカウントの構築・運用も支援します。デジタル施策の実行において、生活者と適切なチャネルでのコミュニケーションが重要です。LINEチラシとLINE公式アカウント双方のメディア特性を活かしたコミュニケーション設計と運用を行い、LINEの強みやその効果を最大化させます。LINEチラシとは異なる企業メッセージや話題などを公式アカウントから発信することで、生活者との相互理解や継続的な接点を生み出し、優良顧客の育成も期待できます。

【今後の展開】

DNPとDCDは、今回のサービス拡充を通じてLINEチラシを利用する企業の拡大と、さらなるLINEチラシのLINE公式アカウントの友だち登録数の獲得を目指します。また、「入稿ポータル」の機能や使いやすさを継続的に高めることで、より多くの企業の課題解決を実現します。


■「LINEチラシ メディアフォーマット」について

LINEユーザーが「LINEウォレット」や「チラシメディア」上で、パーソナライズされた近隣店舗の商品情報や、閲覧履歴・店舗登録・お気に入り商品の登録などをもとにしたレコメンドを確認できるデジタルチラシサービスです。流通・小売業など業種を問わず、各企業のマーケティング担当者は、セールやキャンペーンなどを生活者に直接訴求できます。

*LINEチラシ メディアフォーマットの詳細:https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1192847_1567.html


※LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社 の登録商標です。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索