2014年7月25日

大日本印刷と日本ユニシス
カード会員を店舗へ送客し購入へ導く『CLOサービス』で協業

国内初、店舗だけでなく商品を指定したCLOサービスを実現し、カード会員はクーポンレスで優待の利用が可能に

大日本印刷株式会社
日本ユニシス株式会社

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と日本ユニシス株式会社(以下:日本ユニシス)は、クレジットカード発行会社が保有するカード会員(以下:会員)の属性情報や決済履歴を参照して優待情報を送付する会員を抽出し、その会員が店舗でカード決済した際にキャッシュバックなどの特典が受けられる「CLO(CardLinked Offer)サービス」で協業し、今秋より順次サービスを開始します。

当サービスの特長として、クレジットカードの決済データと加盟店のPOS(売上明細)データの連携により、購入した店舗だけではなく商品まで把握することができます(特許出願中)。このため、商品単位での優待が可能となるため、加盟店単独、加盟店とメーカーの共同といった、さまざまな形態のキャンペーンに活用できます。

【サービス開始の背景】

米国では、会員の属性情報や利用履歴を活用し、カード決済する会員に対してより高付加価値なサービスを提供するCLOサービスが増えています。2012年8月に業務提携したDNPと日本ユニシスは、現金決済が主流の日本市場において、生活者が日常的に使う流通業、サービス業でのクレジットカードの利用促進を図るCLOサービスを開始する予定です。これらの店舗でも、会員が商品単位での優待を受けられるよう、流通系加盟店などと調整を進めています。

【両社が展開するCLOサービスの概要】

本サービスは、会員の属性情報や購買履歴などのビッグデータを活用して、商品を購入する可能性が高い会員を抽出し、キャッシュバックなどの優待情報をその会員に配信して、加盟店への送客とカード利用を促進するものです。

  1. 会員は、クレジットカード発行企業が提供するスマートフォン用アプリやウェブサイトにてサービス規約に同意・承諾することで、無料で利用することができます。
  2. 会員は、配信される複数の優待情報の中から、利用したい特典を画面上で選択します。(選択した特典を利用しなくてもペナルティーなどはありません。)
  3. 会員は、自分が選んだ特典を提供する店舗に行き、指定のクレジットカードで決済するだけで、請求時に自動的にキャッシュバックを受けられます。優待内容が記載された印刷物やスマートフォンの画面を提示する必要はありません。
  4. 加盟店やメーカーなどの広告主は、会員情報や利用履歴を元に、希望する条件に合う会員に対して優待情報を配信できます(配信対象者はサービス利用に同意した会員のみ)。通常のクレジット決済処理以外に、店頭での新たな業務が発生しないため、加盟店は当サービスを容易に利用できます。
  5. カード会社は、自社の決済サービスの充実が図れるとともに、カード決済の頻度や金額の増加が見込めます。

【価格】

クレジットカード会社や加盟店における当サービスのシステム構築費や運用費は発生しません(独自のカスタマイズや、システム連携における改修費用は除く)。

DNPと日本ユニシスは、会員の特典利用に応じた成功報酬型の手数料を加盟店やメーカーなどの広告主から受領し、その手数料をカード会社と分配する予定です。

【今後の取り組み】

DNPと日本ユニシスは、金融機関やクレジットカード会社、加盟店へ本サービスを提供し、2016年に15億円の売上を見込んでいます。

 
大日本印刷株式会社   本社:東京都新宿区   社長:北島義俊  資本金:1,144億円
日本ユニシス株式会社   本社:東京都江東区   社長:黒川茂  資本金:54.8億円
 
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
 
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