好きな写真を印刷したパッケージの商品が買える自販機『Prio』開発

お菓子などの外箱にわずか15秒でプリント! 文字やスタンプを添えてオリジナル性を演出

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、お菓子や食品、日用品などの商品パッケージ(外箱など)に、自分の好きな写真や文字などをその場で印刷できる自動販売機『Prio(プリオ)』を開発しました。店舗、観光地やアミューズメント施設などのお土産売り場などに設置する自動販売機として、菓子や食品、飲料、日用品などの業界に向けて2015年4月に販売を開始します。

【開発の背景】

商品のパッケージに、お気に入りの写真やイラスト、メッセージなどを個別に印刷するオンデマンドプリントサービスは、“自分だけ”のオリジナル性が高められ、プレミアム感を演出できることなどが、生活者に評価され、利用が広がっています。一方、導入する企業も、他社商品と差別化して、より高付加価値な商品を提供したいというニーズが高まっています。しかし、これまでは、ウェブサイトなどで注文してから、生活者が受け取るまでに数日かかることや送料の負担などが課題となっていました。

これに対してDNPは、店舗や施設などに設置する自動販売機「Prio」を開発し、スマートフォンなどで撮影した写真やイラストなどをデザインの一部として商品パッケージに印刷でき、その場で完成品を購入できサービスを提供します。

【Prioの特長】

Prioは、生活者が写真やイラスト、手書きのメッセージなどを使って、外箱などのパッケージを自分好みにデザインし、その場で商品を購入できる自動販売機です。生活者にオリジナル商品を作成する楽しみを提供する高付加価値なサービスであると同時に、企業にとっては商品のブランド向上やロイヤリティーの形成につなげることが期待できます。

写真・イラスト・手書き文字によるオリジナルデザインが可能

生活者自身が撮影した写真、手書きのメッセージ、企業側が用意した画像素材(スタンプ)などを組み合わせて、日付やメッセージを添えた贈り物、イベントや観光名所の記念など、利用シーンに合わせたオリジナル性の高いパッケージが作成できます。スタンプは、商品のロゴやキャラクター、風景やイラストなど、導入企業のニーズに合わせてカスタマイズして提供します。

観光地や店舗など、Prioがあるその場で完成品を入手できる高速プリント

商品パッケージの印刷から加工、完成までに要する時間は、1個あたりわずか15秒程度というスピード対応です。一定の日数を要する従来のウェブサイトからの注文と異なり、その場ですぐに商品を受け取ることができます。

クロマキー合成した写真プリントも可能

あらかじめ用意した画像から背景にしたい画像を選び、写真の人物などを切り抜いて背景と合成(クロマキー合成)して印刷することができます。商品のキャラクターのほか、観光名所や乗り物などの画像を背景にすることで、エンターテインメント性を演出することができます。

多言語対応

Prioの操作画面の言語は、日本語以外に英語画面を選択することができます。その他の言語もオプションで追加することができます。

【製品仕様】

本体サイズ

(幅)600×(奥行)500×(高さ)900mm

(下段の貨幣取扱い部を含む高さ:1800mm)

重量

240kg

電源

100V

利用方法

「硬貨/紙幣」による支払い、または、チケットや領収書などに記載された固有の「バーコード」の読み込みによって操作可能

利用できる写真

以下の4種類、または4種類から選択した写真

〔1〕   その場で撮影した写真

〔2〕   SDカード内の写真

〔3〕   WiFi通信対応スマートフォン内の写真

〔4〕   あらかじめ機器本体にインストールされた各種画像

格納できる商品のパッケージサイズ

最小 : (縦)80×(横)50×(高さ)15mm

最大 : (縦)170×(横)100×(高さ)30mm

商品の陳列形態

1列/3列/手差し

〔例〕商品のパッケージサイズが(縦)120×(横)80×(高さ)15mmの場合、1列で30個程度、3列で100個程度の陳列が可能

プリント方式

インクジェット4色

※機能や仕様などは要望に応じてカスタマイズが可能です。

【価格】

500万円(税抜き)~。

※ロットによって価格が変動するため、個別にお見積りします。

【今後の展開】

DNPは、店舗や工場をもつ菓子・食品・日用品などのメーカーや流通関係の企業に向けて「Prio」を販売し、関連製品を含めて、今後3年間で10億円の売上を目指します。

なお、本年10月7日(火)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催される「TOKYOPACK 2014(2014東京国際包装展)」のDNPブースに「Prio」のプロトタイプ機を出展します。

 

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。