ネットチラシとPOSデータ分析の連携によるO2Oサービスを生鮮や惣菜にも展開

生鮮商品・総菜の統一コードと会員購入履歴を活用した販売促進で店舗に誘導

大日本印刷株式会社
株式会社アイディーズ

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と株式会社アイディーズは、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」と、今回日本で初めて生鮮商品の統一化コード(i-code)を実現したアイディーズのPOS情報分析サービス「i-codeMS」を連携させた、小売店舗向けO2O(オンラインtoオフライン)サービスを生鮮三品(鮮魚・青果・精肉)と惣菜にも展開します。

また、DNPは「i-code MS」の代理店販売を3月16日に開始します。

※「オリコミーオ!」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10011053_5309.html
※「i-code」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.id-s.net/service/i-code.php

【サービス開始の背景】

加工食品や日用品などの商品には、全国的な共通コード(JANコード)が付与されているため、スーパーマーケットなどの店舗では、“いつ・何が・どれだけ売れた”というPOS情報で購買履歴を管理できます。しかし、店舗が他店と差別化する上で重要な生鮮三品や惣菜にはこれまで統一コードがなく、企業独自の分類・商品コードなどで購買履歴を管理していたため、他店との比較などの相対的な分析や評価を行うことができませんでした。これに対して今回アイディーズは、国内で初めて生鮮三品と惣菜に統一化コード(i-code)を付与して、これらの商品の購買情報を販売促進に活用できるようにしました。

DNPとアイディーズは、ネットサービスを小売店舗への送客や販売促進に活用するO2Oサービス分野で2013年より協業を進めています。両社は、メール会員の購買履歴とネットチラシの掲載情報を照合し、会員ごとに最適な販促情報をメールマガジンで提供するなど、販促効果の向上を図るサービスを提供しています。今回、i-codeの活用によって生鮮三品と惣菜を対象としたO2Oサービスを実現しました。

【今後両社が展開するサービスの一例】

例えば、小売店舗が発行するポイントカードの会員向けに、生鮮三品や惣菜の特売や割引などのレコメンド情報をメールマガジンで配信します。その内容は、“いつ・何を・どれだけ買った”という会員の購買履歴を基に生成されているため、会員ごとに異なります。また、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」サイトURLも記載されており、リンク先のサイトで、小売店のネットチラシが閲覧できるとともに、会員IDを入力すると、クーポンを受け取ることができます。ネットチラシ経由で入手したクーポンを生活者が店頭で利用することで、メールマガジンとネットチラシと生活者の行動が結びつき、企業は来店誘導施策の効果を把握できます。

DNPとアイディーズは、ID-POSデータの活用によって会員一人ひとりに最適なレコメンド情報を提供するとともに、このような情報発信に対する生活者の反応を把握することで的確な販促施策を実現し、生活者と企業の双方に、より有益なサービスを提供します。

【DNPが「i-code MS」の代理店販売を開始】

アイディーズが提供するクラウド型のマーケティングサービス「i-code MS」は、i-codeが付与された食品について、スーパーマーケットなどのPOS情報を集計して分析できます。流通・小売業だけでなく、メーカーや生産者など、さまざまな業種・業態のマーケティングに活用できます。

今回DNPは、i-codeの活用範囲を拡げて、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」の精度向上や効率化を図るとともに、マーケティングサービスの拡大につなげていくため、i-codeMSの販売代理店契約を締結しました。

【価格(税別)】

初期導入費用

100万円

月額利用費用

40万円

次年度更新費用

50万円(契約締結後1年毎)

※上記価格には閲覧用の10件のIDが含まれます。

【今後の取り組み】

今後DNPとアイディーズは、「オリコミーオ!」と「i-code MS」を利用した販売促進事業を全国規模へ拡大し、関連売上も含め、2017年度までに累計で5億円の売上を目指します。

 
大日本印刷株式会社  本社:東京  社長:北島義俊  資本金:1,144億円
株式会社アイディーズ    本社:沖縄  社長:山川朝賢  資本金:1億47百万円
 
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。