2015年7月1日

コンテンツ画像のプリントサービスに必要な機能をワンストップで可能にするWebプラットフォーム「DNP Imaging Mall(イメージング モール)」サービスを開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、プロスポーツ選手やアイドルなどのコンテンツ画像のプリントサービスに必要な、データ保管からサイト構築、画像加工、プリント、配送まで各種機能をワンストップで提供する「DNP ImagingMall(イメージング モール)」を本年8月に開始します。

本サービスは、ネットで好きな画像を選択して、そのプリントを購入できるネットプリントと、実際の店舗で好きな画像を選んで、その場でプリントするオンサイトプリントの両サービスに対応したWebプラットフォームです。保有するコンテンツでビジネスの拡大を検討している企業に向けて、ワンストップのプリントソリューションを提供します。

 

【サービス開始の背景】

プロスポーツ選手やアーティスト、アイドルなどの写真はファンに根強い人気があり、コンサートやイベント終了後に、ファンはその日の写真を、その場ですぐに購入したいというニーズがありました。

一方、こうしたコンテンツ画像を保有する企業は、その画像を利用したプリントサービスなど、コンテンツビジネスの拡大を検討しています。しかし、プリントサービスに必要な機器の導入や、Webシステムの開発や運用、写真プリントから配送までの体制構築を自社で行う場合、多くのコストと時間がかかることや個人情報を安全に取り扱うためのセキュリティ性の確保など、多くの課題がありました。

DNPグループは、2005年より「カンタン、速い、キレイ」をコンセプトにセルフ型プリントシステム「PrintRush(プリントラッシュ)」によるプリントサービスを開始したほか、証明写真ボックス「Ki-Re-i(キレイ)」やネットで簡単に注文できるフォトブック作成サービス「DreamPages(ドリームページ)」など、写真関連事業を展開しています。今回、プリントサービスに必要な各種機能をワンストップで提供することで、高いセキュリティ性を持ちながら、開発・導入コストを低減できるWebプラットフォーム「DNP ImagingMall」のサービスを開始します。

【本サービスの概要】

・導入企業は、実店舗での販売や専門ショップのほか、コンサートやスポーツ、イベントなどの会場にプリント用端末を設置することで、在庫を持つことなく、会場で生活者が選んだ画像をオンデマンドでプリントして販売することができます。

・サービス形態に合わせてWebサイトと実店舗で自社のコンテンツ画像を利用したプリントの販売が可能です。コンテンツ画像の保管からプリントサービスまで、必要なシステムは、クラウド型サービスで提供します。販売するコンテンツやフレームデータなどをクラウド上で更新できるため、効率よく運営管理できます。価格設定や決済方法、販売期間などの販売内容は、企業のニーズに合わせて、設定することができます。

・画像の保管からシステムの構築・運用を、耐震性と高セキュリティを備えたDNPのデータセンターで行います。また、実際のプリント、配送までの工程についても、DNPグループ内の高いセキュリティ環境の下で実施します。

・Webサイトでの販売は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で注文を受付、代金決済から、画像のプリント、加工、生産、配送までのサービスを提供します。写真プリント以外にもフォトブックやカレンダー、ポスターなど、多彩なプリントメニューを用意しています。

【今後の展開】

DNPは、コンテンツを保有する企業や、マラソンや野球、サッカーなどのスポーツ大会運営会社・団体などを中心に本サービスを提供し、プリント用材料と合わせて2017年に15億円の売上を目指します。

なお当サービスは、7月1日(水)~3日(金)に東京ビッグサイトで開催される「コンテンツ東京 制作・配信ソリューション展」のブースに出展される予定です。

*DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「環境とエネルギー」「暮らしとモビリティ」を成長領域と位置づけ、「未来のあたりまえ」となる製品やサービス、仕組みを創り出す取り組みを推進しています。そのひとつとして、1980年代に開発した写真プリント用の昇華型熱転写記録材などをグローバルに展開し、画像を通じたコミュニケーションの活性化を図る「イメージングコミュニケーション事業」に注力しています。
 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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