2016年4月11日

DNPフォトイメージングジャパン 記念撮影フォトブース「写Goo!(シャグー)」で撮影した画像データのダウンロードサービスを開始 ~SNSへの投稿が可能に~

大日本印刷株式会社(DNP)の100%子会社の株式会社DNPフォトイメージングジャパンは、記念撮影フォトブース「写Goo!(シャグー)」の機能を拡充し、撮影した画像データをスマートフォン等にダウンロードしたり、SNSへ投稿できるサービスを、2016年4月11日に開始します。

【開発の背景】

近年、観光地やイベント会場などで撮影した写真と、“限定デザイン”のフレームを合成したプリントサービスの人気を受け、小売店等で展開されるキャンペーンでも、写真プリントが販促プロモーションとして用いられる機会が増加しています。DNPが2015年8月から展開している「写Goo!(シャグー)」は、簡単なゲームの結果によって合成するフレームのデザインが変わったり、セピアやモノクロ等の多彩な色調バリエーションで撮影・プリントできたりするなど、生活者が繰り返し利用したくなるような楽しい機能を提供しています。多言語に対応し、訪日外国人旅行者(インバウンド)向けの利用も促進しています。

これまでこのようなサービスは、イベント会場や観光地などの日常から離れた空間でのその場限りの利用が中心でしたが、生活者がSNSに写真を投稿して楽しむことも増え、「写Goo!(シャグー)」でプリントした画像のデータもダウンロードしたいというニーズが多くなっています。そこで今回DNPは、「写Goo!(シャグー)」で撮影した写真にQRコードを同時にプリントし、それをスマートフォンで読み込むことで、撮影した画像データをダウンロードしたり、SNSへ投稿できるサービスを開始します。

【「写Goo!」の機能】

1.  <新機能> 撮影した画像データのダウンロードが可能に

  • 「写Goo!(シャグー)」で撮影した写真にプリントされたQRコードをスマートフォンで読み取り、専用サイトにアクセスすると、撮影した画像をダウンロードすることができます。

2.  <新機能> 撮影した画像データをその場でSNS投稿

  • 「写Goo!(シャグー)」で撮影した画像を専用サイトでダウンロードする際に、SNSに投稿することもできます。販促プロモーションやイベントなどで、SNS投稿を促し情報の拡散へつなげることができます。
※SNSはFacebookとTwitterに対応しています。Instagram等その他のSNSについては、スマートフォンに画像をダウンロードした後に投稿することが可能です。

3.  テーマに合わせた限定デザインのフレームやコンテンツの設定が可能

  • 観光地やイベント会場などのテーマに合わせて、リモート操作でフレームのデザインを差し替えたり、コンテンツの設定を変更することができます。複数の個所の設定や頻繁な変更でも手間がかかりません。

4.  筐体のデザインもカスタマイズ可能

  • 設置先のコンセプトやイベントのテーマに合わせて、ボックスの外観を魅力的なデザインにカスタマイズすることができます。

5.  多彩な撮影バリエーション

  • 撮影後に、仕上がりをカラー・セピア・モノクロ・ラフモノクロから選択したり、複数コマを連続で撮影して1枚のプリントにするなど、多彩なプリントバリエーションを提供できます。

6.  ミニゲームなど、「繰り返し挑戦したくなる」コンテンツを搭載

  • 撮影前にボックス内の画面に表示されるクイズや着せ替えゲームなどで遊び、結果に合わせて撮影用のフレームデザインや登場するキャラクターを変化させることができます。何度も試したくなる仕掛けを提供します。

■記念撮影フォトブース「写Goo!」紹介サイトのURL:http://www.dnpphoto.jp/products/shagoo/

 

【今後の展開について】

DNPは観光地やイベント会場のほか、生活者の趣味・嗜好に合わせたさまざまな場所で写真プリントが楽しめる付加価値の高いサービスを提供し、2018年度に1,000台の設置を目指します。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※DNPは、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を成長領域と位置づけ、新しい価値の創出に取り組んでいます。そのなかで、1980年代に開発した写真プリント用の昇華型熱転写記録材の製造・販売などをグローバルに展開するほか、さまざまな画像コンテンツを活用したサービスを推進するなど、画像を通じたコミュニケーションの活性化を図る「イメージングコミュニケーション事業」に注力しています。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索