2016年8月4日

大日本印刷とオールアバウトが企業向け「顧客コミュニケーション力強化研修」の提供を開始

― 受講者が顧客のライフスタイルに共感し、顧客とのコミュニケーションを深化 ―

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)と株式会社オールアバウト(本社:東京 代表取締役社長:江幡哲也 資本金:11億9,922万円)は、企業の営業担当者を対象とした、顧客のライフスタイルやインサイト(消費行動にもつながる潜在意識)への理解を促す集合研修カリキュラム「顧客コミュニケーション力強化研修」を開発し、サービスの提供を開始します。

【サービス開始の背景】

少子高齢化や生活者ニーズの多様化などが進み、容易にモノが売れない“成熟した”国内市場では、自社商品に関する知識だけでなく、生活者のライフスタイルへの理解も深め、他社と差別化した提案で商談を成功させることが企業の営業担当者に求められています。そのためのキャリア教育やモチベーション向上の取り組みは、重要な経営課題となっています。

DNPは約3万社の顧客企業に対し、マーケティング施策や各種販促物の作成に加え、実店舗やウェブサイトでの購買行動の分析などを行い、生活者と企業のコミュニケーションの活性化を支援してきました。一方オールアバウトは、約900名の“ガイド”がそれぞれの専門知識や経験を活かして約1,300のテーマに関する情報を提供する総合情報サイト「AllAbout」を運営し、企業のマーケティング課題の解決につながる多様なサービスをバーチャル(ウェブサイト)とリアル(実店舗など)で展開しています。

今回、多くの企業のマーケティング支援等で実績のあるDNPと、生活者のライフスタイルに詳しい専門家の強みを持つオールアバウトが連携し、企業の営業担当者が顧客と接触する際のコミュニケーション力を強化する研修サービスを開始します。

【「顧客コミュニケーション力強化研修」プログラムの特徴】

本研修プログラムでは、「インバウンド対応力」「シニアコミュニケーション力」「高額商品販売力」の3つのメニューを用意し、顧客との商談プロセスで各メニューの専門知識が求められる業界に向けてサービスを提供します。企業が自社の営業担当者に身につけさせたい知識やスキルに合わせて、「AllAbout」の約1,300のテーマから最適なテーマや専門家を提案します。

DNPは従来から様々な業界において、営業担当者を対象とした営業力強化研修の開発・運用を手掛けており、それらを通じて得たカリキュラム開発および運営ノウハウを活かすことで、受講者全員が、最新で深い専門知識に触れるだけではなく、実際の商談における応用力として習得することができる実践的なプログラムとして提供します。

DNPは導入企業の獲得および研修カリキュラムの企画開発・運用などを行い、オールアバウトは専門知識を持つガイドによるカリキュラムの監修および研修への講師派遣などを行います。

■テーマ別メニュー例

 

【今後の展開】

両社は「顧客コミュニケーション力強化研修」のほか、研修内容と連動した「AllAbout」のガイドが参加した店舗でのイベントなども企画し、その集客から運用、効果測定までをワンストップで行うサービスを提供していきます。DNPは、多様な業界の企業に本研修や関連サービスを提供し、2017年度までに2億円の売上を目指します。

 
■「All About」(URL:http://allabout.co.jp/) : 大日本印刷株式会社を筆頭株主とする株式会社オールアバウトが運営する総合情報サイト(2001年2月オープン)。約900名の“ガイド”が、それぞれの専門知識や経験を活かして約1,300のテーマに関する独自記事などを提供しており、月間総利用者数は約3,370万人(2016年3月実績。スマートフォンなどのモバイル端末ユーザーを含む)。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索