2016年9月5日

口座開設からICキャッシュカード発行までを生活者が行える専用端末を開発

銀行の窓口業務の効率化を支援

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、店舗で生活者自らが口座開設からICキャッシュカードの発行まで行える専用端末「本人確認機能付きカード発行機」のプロトタイプを開発しました。

【開発の背景】

DNPが2010年より提供しているICキャッシュカードの即時発行機では、窓口で行員が発行機を操作してカード発行を行っています。窓口業務のさらなる効率化に向けて、生活者自らがカードを発行できるようにしたいというニーズが高まっています。このニーズに対し、今回DNPは、生活者が自ら端末を操作して、口座開設からカード発行までを行える「本人確認機能付きカード発行機」のプロトタイプを開発しました。

【本端末の特長】

・本端末は、マイナンバーカード(個人番号カード)または運転免許証から読み取った顔写真データと、端末に内蔵されたカメラで撮影した顔写真データを照合させることで、本人確認を行います。本機能により、口座開設に必要な本人確認作業の無人化が可能となり、行員の業務負荷を削減します。

・  マイナンバーカードや運転免許証から氏名や住所など、口座開設やICキャッシュカードの発行に必要な情報を自動的に取り込む為、これらの入力操作は不要となります。

・  ATMコーナーなどに設置することで、営業時間外でも口座開設からICキャッシュカードの発行と受け取りが可能となります。

・  スマートフォンで銀行口座開設の申し込みと本人確認書類の送信が可能な「DNPスマートフォン向け銀行口座開設用アプリ」との連携機能も開発する予定です。本機能により、アプリで口座開設の申し込みを済ませておくと、店頭でスマートフォンを本端末にかざすだけで、カードを受け取ることができます。

・  カード発行の他、ディスプレー画面をデジタルサイネ―ジとしても活用できるため、各種サービスの案内や帳票類の出力なども可能です。

【今後の展開】

今後DNPは、金融機関や利用する生活者へのマーケティング活動を通じて機能面などのヒアリングを行い、2017年夏頃にサービス開始を目指します。

なおDNPは、9月8日(木)、9日(金)に東京国際フォーラムで開催される「金融国際情報技術展 FIT2016」に本端末のプロトタイプを出展する予定です。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索