2016年10月12日

監視カメラの作動状況を監視し故障発生を通知するサービスを開始

速やかな不具合発見で万全な保守対応を維持

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、インターネットに接続している監視カメラの作動状況を監視し、通信エラーやハードウェアの故障などが起きた際に、メールで管理者に配信するサービスを2016年10月に開始します。

【サービス開始の背景】

インターネットに接続して管理する監視カメラに故障が発生した場合、パソコンなどの監視端末にエラーが表示されます。しかし、常に人が監視していない場合や監視者がすぐにエラーに気づかない場合など、保守作業が遅れてエラー状態が長引いてしまい、映像データが保存されずに履歴が確認できなくなるという課題がありました。

この課題に対してDNPは、ユニアデックス株式会社(以下:ユニアデックス)の協力のもと、防犯カメラシステムの作動状況を監視して、故障時等に管理者にメールで通知することで、安定的なシステムの作動を支援するサービスを開始します。

【本サービスの概要】

インターネットに接続している監視カメラシステムの故障を検知した際、ユニアデックスが提供する作動状況を監視するサーバーからDNPの監視センターに通知され、そこから企業のシステム管理者に不具合の発生を伝えるメールが配信されます。同時に保守部門の窓口にも同様の連絡を行い、修理などの保守対応を進めます。本サービスの導入により、不具合の発生を速やかに発見し、迅速に保守対応ができるため、保存データの消失を最小限にすることができます。

【価格】

5年間運用した場合、初期費用と運用費の合計で約350万円~

【今後の展開】

DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を成長領域と位置づけ、新しい価値の創出に取り組んでいます。そのなかでも特に社会的ニーズが高まっている情報セキュリティへの対応を強化して、コンサルティングやマーケティングなどを含めた各種情報セキュリティソリューションを提供しています。

DNPは監視カメラシステムを必要とする業界、企業に本サービスを提供し、2018年度までに10億円の売上を目指します。また、食品の安全・安心を確保する“フードディフェンス”などの観点で需要が増えている食品工場内の監視カメラシステムなどにも当サービスを展開していきます。

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの18カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索