◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 電子ペーパーの“カウントダウンタイマー”と印刷物を組み合わせたポスターを製作

東北大学 災害科学国際研究所に設置し「第3回 国連防災世界会議」をカウントダウン

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、「第3回 国連防災世界会議」の開催までの日数と、開会後は閉会までの日数をカウントダウン表示するタイマーを電子ペーパーで製作しました。このカウントダウンタイマーと、同会議を告知する印刷物を一体化したポスターを東北大学災害科学国際研究所に設置しました。

【電子ペーパーのカウントダウンタイマー】

DNPが開発したツイストボール方式*1の電子ペーパー*2を使用して、イベント開催までの日数などを表示します。印刷物と同様のバックライトを使わない反射型表示のため、通常のディスプレーより薄型化が可能で、印刷物との組合せが容易です。また、乾電池(単1×4個)で1年間駆動できる省電力のため、設置場所を選びません。

*1 : ツイストボール方式 : 球体状の微粒子を半球ごとに白とそれ以外の色に塗り分け、この粒子をシート状に配列して電極で挟み、電圧を加えると粒子が回転して、2色のどちらかが前面に出て色を表示する方式です。
*2 : 電子ペーパーのサイズ: 300×500mm

DNPは今回、世界の防災戦略を検討する国連主催の国際会議である「第3回 国連防災世界会議」に向けて、電子ペーパーを使ったカウントダウンタイマーと印刷物を一体化したポスターを製作しました。東日本大震災の被災地での体験や復興の様子を世界に発信することも目的となっており、宮城県仙台市の仙台国際センターで3月14日(土)~3月18日(水)に開催されます。DNP(仙台事業所)は、会議の趣旨に賛同し、応援の一環としてポスターを製作し、東北大学災害科学国際研究所の協力のもと、同研究所に設置しました。

○カウントダウンの表示期間

2月27日~3月13日は、開催までの日数を表示しました。

3月14日~3月18日は、閉会までの日数を表示します。

【今後について】

DNPは、2015年4月に、電子ペーパーのカウントダウンタイマーの本格販売開始を予定しています。イベント開催や商品発売までの日数を自動的にカウントダウンするアイキャッチ効果の高いポスターとして、提供していきます。