エムズコミュニケイトとネットマイル社 電力小売自由化に備える電力会社とPPS向けにポイントサービスのコンサルティングを開始

大日本印刷株式会社(DNP)の子会社で、企業と顧客のコミュニケーションに関するコンサルティングを手がける株式会社エムズコミュニケイト(以下:エムズ)は、株式会社ネットマイル(以下:ネットマイル社)と提携して、電力小売自由化に備える既存の電力会社とPPS(PowerProducer and Supplier:特定規模電気事業者)向けに、新規顧客の獲得や契約の維持に有効なポイントサービスの導入について、コンサルティングをはじめとした新たな運用支援サービスを4月20日に開始します。

※株式会社ネットマイル : 日本最大級のインターネット共通ポイントサービス会社。 http://biz.netmile.co.jp/index.html

【サービス開始の背景】

来年4月から一般家庭への電力小売が自由化されることにともない、多様な企業が新電力事業への参入を届け出ており、それぞれの企業独自の事業基盤や強みを活かした価格設定やサービス提供によって、今後激しい販売競争が起こると予想されます。そうしたなか、多くの企業が新規顧客の獲得と顧客維持のためにポイントサービスの導入を検討しています。それに対し、ポイントサービス導入を提案するコンサルティング会社は、ポイント発行システムの構築までは行うものの、実際の運用方法や導入までの具体的なマーケティング戦略にまでフォローしている例が少ないのが実情です。

この課題に対して今回、国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング会社で、複数の電力会社へのポイントサービスのコンサルティング実績があるエムズは、電力会社ならではのポイントサービスの導入と運用体制の支援に特化したコンサルティングメニューを開発しました。

【新コンサルティング領域の概要】

■戦略・戦術の設計 : 電力を利用する顧客への調査などで現状サービスの問題点抽出を行い、顧客に認知・共感される最適なポイントサービスの戦略と戦術の設計を行います。実際に顧客がWebサイト内でアクションを起こすことにより、ポイントが加算されるようなサービスを提案します。

■実装 : 設計コンセプトに基づいたポイントサービスを紹介するパンフレットやWebサイトなどを制作し、顧客の心をつかむマーケティング手法のアドバイスを行います。また、KPI(業績評価指標)の設定や運用マニュアルの作成、勉強会の開催やプロモーション戦略の策定まで行います。

■運用 : ポイントサービスにおけるWebコンテンツ及びポイントサービスの運用や顧客対応支援、PDCA及び効果検証まで請け負います。また、獲得したポイントを提携する他の企業のポイントに変換するプログラムも提供します。

【価格(税抜き)】

500万円(3ヶ月間)~ (期間によって価格は変動します。)

【今後の展開】

2014年8月よりDNPは、電力小売自由化に対する生活者ニーズを調査・分析した結果を基に、新電力に参入する企業の強みを活かしたマーケティングや事業コンサルティングサービスを提供しています。今後は、エムズが提供するポイントサービスに特化したコンサルティングと連動させることで、より幅広いコンサルティングサービスを提供していきます。

また今後エムズは、さまざまな分野の企業とも提携し、コンサルティングだけでなくwebサイトの開設やポイントシステム構築から導入・運用までのトータルな支援サービスを充実していきます。エムズとネットマイル社は、本コンサルティングをはじめとした運用支援業務を既存の電力会社や電力自由化市場に参入している企業、ガス会社や住宅関連会社に提供し、2016年度までの累計で30件の受注と20~30億円の売上げを目指します。

なお、エムズとネットマイル社は、4月20日にホテルオークラ東京で開催される「電力小売自由化とマーケティング戦略セミナー」において、「電力小売市場とポイントサービス」と題し講演を行います。

http://www.ssk21.co.jp/semi_ag/S_15087e.html

 
大日本印刷株式会社  本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円
株式会社エムズコミュニケイト    本社:東京 社長:岡田祐子 資本金:3,000万円
株式会社ネットマイル    本社:東京 代表取締役CEO:畑野仁一
 
株式会社エムズコミュニケイトについて : http://www.emscom.co.jp/
DNPのグループ会社として2003年に設立。国内初のポイントサービス専門の支援サービスを皮切りに、会員制サービスプログラムの導入・改善、顧客囲い込み戦略、CRMの分野において、流通小売(大手百貨店、GMS、CVS)から、大手総合通販、メーカーまで幅広く企業のマーケティングやビジネスモデルの開発を行う。顧客の見える化を元にした企業と生活者の最適なコミュニケーション支援を強みとする。著書:「成功するポイントサービス」(WAVE出版)
 
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