2015年6月3日
大日本印刷とDNPメディアクリエイト 「DNP旅の“よりみち”アプリ YORIP」で八戸広域8市町村の観光情報などを配信
旅行者に知られていない観光スポットの紹介や寄り道提案などで思いがけない出会いを演出
大日本印刷株式会社(以下:DNP)と、その100%子会社で商業印刷物やイベントの企画・制作を手がける株式会社DNPメディアクリエイト(以下:DMC)は、「DNP旅の“よりみち”アプリ YORIP(ヨリップ)」を開発し、6月3日に配信を開始します。本アプリは、“知る人ぞ知る”地域の名所や絶景スポット、名産品などの情報をきめ細かく発信するとともに、周遊中の旅行者に、現在位置に応じて寄り道ルートを提案して、思いがけない出会いや体験の機会を提供します。第一弾として、青森県八戸広域8市町村の観光案内用に採用されました。
【アプリ開発の背景】
全国の自治体の多くは地元経済の活性化のため、地元の観光スポットや名産品を広くアピールして多くの観光客を呼び込むなど、観光振興に努めており、限られた宣伝予算の中で、地域の魅力を広めたいというニーズがあります。このニーズに応えてDMCは、“知る人ぞ知る”地元の名所や絶景スポット、隠れた名産品などの情報を旅行者にきめ細かに提供する「DNP旅の“よりみち”アプリ YORIP」を開発しました。本アプリは、現在位置に応じて、周遊中の旅行者に対し、あらかじめ設定した周遊プランにはない寄り道ルートを提案します。思いがけない出会いや体験を通じて、旅行者に感動を提供し、地域のファンづくりに貢献します。
【DNP旅の“よりみち”アプリ YORIPの使い方】
1. 旅行前
目的地や日程、「うまいもの店めぐり」「歴史と文化」などのテーマを選ぶと、お薦めの周遊コースが表示されます。気に入った周遊コースを選択すると、周遊プランが自動的に作成されます。設定した同行者と、周遊プランの情報が共有できます。また、画面のリンクをクリックして旅行会社のウェブサイトへアクセスし、宿泊施設や交通機関の申し込みを行うことも可能です。
2. 旅行中
アプリを立ち上げておくと、画面上に「よりみちしませんか?」というメッセージとともに、GPS(全地球測位システム)機能を利用した、近隣の観光スポットへの寄り道情報が表示されます。
3. 旅行後
周遊プランと、寄り道した観光スポットの情報は、“旅の思い出”として閲覧できます。旅行中と旅行後に観光スポットに対して投稿した感想は、同行者と共有できます。
【DNP旅の“よりみち”アプリ YORIPの主な特徴】
- 周遊プランにはない寄り道が、旅に思いがけない出会いや体験を提供します。
- トラベルライターが、昔ながらのたたずまいの店舗や、地元ならではの体験ができるサービスなど、旅行者にあまり知られていない魅力的な見どころを掘り起こし、きめ細かに紹介します。周遊ルートについても、トラベルライターの知見が活かされています。
- サーバーに蓄積する旅行者の動線や感想の情報を分析することで、観光地の魅力を向上するための施策や地域ブランディングの確立などに活用できます。サーバーは、高い情報セキュリティ機能を備えたDNP柏データセンターを利用しています。
【対応機種】
- iOS:iOS7以降の、iPhone 5s/5c、iPhone 6/6 Plus
- Android:AndroidOS4.x以上のAndroidスマートフォン(一部機種では動作しない場合もあります)
【価格および今後の展開】
アプリのダウンロードは無料です。コンテンツ制作は、別途お見積もりします。
今後DNPとDMCは、地方自治体、交通機関、旅行代理店、出版社など、観光に携わる団体・企業に本アプリ向けコンテンツ配信を提案し、多くの地域へ順次展開していきます。また、地産品の通信販売サイトとの連携機能や多言語展開など、本アプリの機能強化を図っていきます。2社は、関連サービスを含み、2017年度までの3年度累計で10億円の売上を目指します。
大日本印刷株式会社 本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円
株式会社DNPメディアクリエイト 本社:東京 社長:浅羽信行 資本金:1億円
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
- X(旧Twitter)にポスト(別ウインドウで開く)
- メール
- URLをコピー
- 印刷
- 発表時期
-
- 注目のトレンドタグ
- カテゴリ
-