2015年7月1日

栞(しおり)を利用した販促支援サービス スマートフォンに栞をかざすと、多様な情報を配信する「DNPつながる栞プロジェクト」を開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 以下:DNP)は、スマートフォンなどのタッチパネルディスプレーに印刷物をかざすと、印刷物とWebページ・アプリケーションの組み合わせごとに異なる画像や映像、商品情報やクーポンなど多様な情報を配信する「Touchcode(タッチコード)※1」を採用した販促支援サービスを提供します。

今回DNPは、タッチコードを活用したソリューションのひとつとして、栞の絵柄ごとに本や映画などの情報を動画広告と組み合わせて紹介し、作品に関連した体験の機会を広げるサービス「DNPつながる栞(しおり)プロジェクト」を開始します。本サービスは、株式会社ロボット(本社:東京 社長:加太孝明 以下:ROBOT)がクリエイティブ分野で制作協力しており、第1弾として、実在の住職が自らの体験をもとに綴ったエッセイを映画化した映画『ボクは坊さん。』(2015年10月全国ロードショー)のキャンペーンを実施します。

http://connectbookmark.jp

※1 タッチコード :米国T+ink社グループのT-Touch社が開発。紙やフィルムなどのカード形状の基材に、導電性材料で目に見えない電子コード(IDコード)を印刷しておき、静電容量方式のタッチパネルのディスプレーをかざすとIDコードを特定して、個々のIDに関連させて登録してあるコンテンツをディスプレーに表示します。

【背景】

Youtubeなどの動画サイトや、Facebookなどの動画投稿に対応したSNSの拡大を受け、動画を活用した広告市場は近年ますます広がりを見せています。一方数多くの動画広告がWebサイト公開される中で、広告主がターゲットとしている生活者に視聴してもらうことが難しく、プロモーションの企画立案の困難さが指摘されています。今回、DNPが手がけ、ROBOTがクリエイティブ分野で制作協力する「DNPつながる栞プロジェクト」は、“動画を手渡しで配布できる”サービスです。栞というアナログツールを介して、生活者に動画視聴のアクションを促す効果が期待できます。DNPがプロモーション企画、特殊印刷した栞の作成とその配布先の選定、ROBOTがプロモーション用の動画・ウェブアプリの制作を手掛けます。

【サービス概要】

生活者は、スマートフォンで専用のウェブサイトを立ち上げ、ディスプレーに表示された指定場所にタッチコードが印刷された栞をかざすと、動画広告とともに、各栞に関連付けられたコンテンツを閲覧できます。例えば、本や映画にまつわる場所をGPS機能によりリアルタイムに案内する地図の閲覧や、その周辺にある名所や名産品などの情報を取得できます。DNPはこの栞を、グループ書店である、丸善、ジュンク堂書店、文教堂をはじめ、イベント会場、観光案内所などで配布します。

【サービス第1弾について】

「DNPつながる栞プロジェクト」のサービス第1弾として、実在の住職が自らの体験記をもとに綴ったエッセイを映画化した映画『ボクは坊さん。』(2015年10月全国ロードショー)のキャンペーンを実施します。キャンペーンの栞をスマートフォンにかざすと、現在地と映画の撮影地の一つである高野山までの道のりと距離が表示されます。また、高野山エリア内で栞をかざすと、散策ルートや、知る人ぞ知る高野山の名所スポットを閲覧できます。その他にも、舞台となっている四国栄福寺や高野山から見た景色の写真画像などを、映画紹介の動画とともに楽しめます。

 

(画像左から)キャンペーンの栞、栞をスマートフォンにかざす様子、オリジナルコンテンツ表示、動画広告の表示

【参考価格と売上目標】

栞 : 1枚あたり20円(30万枚作成の場合)、アプリ制作 : 150万円~(コンテンツサーバは別途)

※価格は税抜きです。仕様や生産ロット、企画などに合わせて個別にお見積します。

DNPは、出版社やメーカー、流通や広告、ゲーム、アミューズメント業界などに当サービスを提供し、年間2億円の売上を目指します。

 

なお、当サービスを、7月1日(水)~4日(土)に東京ビッグサイトで開催される「第22回東京国際ブックフェア」のDNPブースに出展し、サービス第1弾となる、映画『ボクは坊さん。』のキャンペーン栞を配布します。同栞は今後、DNPグループ書店でも配布する予定です。

DNPはこの展示会で、『知を育む。知を紡ぐ。知を伝える。』をテーマに、本を愛するすべての方にとって「未来のあたりまえ」となる豊かな読書体験を実現する取り組みを紹介します。

 

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索