2016年9月8日

フューチャーリンクネットワークと資本・業務提携

地域情報ポータルと地域通貨ポイントを活用し、地域創生事業に本格参入

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)と株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉 社長:石井丈晴 資本金:1億2,450万円 以下:FLN)は、地域情報ポータルサイトと地域通貨ポイントを活用した地域創生事業への本格参入に向け協業を強化するため、2016年9月に資本業務提携契約を締結しました。

【提携の背景と目的】

政府は「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を制定し、地域の稼ぐ力や価値を高めるまちづくりの支援に取り組んでいます。こうした動きも受けてDNPは、地域情報ポータルサイト「まいぷれ」を運営するFLNとの協業を強化し、自治体、地域に密着した企業、商店街が三位一体となって地域の経済発展を支援するサービスを本年7月より提供しています。

【両社が目指すビジネス】

DNPが開発した地域通貨ポイント向け流通プラットフォームと、FLNの地域情報ポータルサイトを活用し、地元の運営パートナー企業と連携し、健康ヘルスケアや観光、ボランティアなどの分野で、地域の活性化を支援する事業を展開していきます。各地域内の生活者に地域情報を確実に届け、官民協働で地域通貨ポイントの利用を促していくことで、産業や商店街の活性化や、コミュニティ内のコミュニケーションやボランティアなどの市民活動の支援につなげていきます。

■地域情報ポータルサイト「まいぷれ」を活用した地域活性化

「まいぷれ」は2016年8月現在、全国76の地域パートナー企業とともに、461市区町村で展開されており、それぞれの地域の生活者に地域情報を届けています。本年9月には、DNPグループ会社である北海道コカ・コーラボトリング株式会社(本社:北海道 社長:佐々木康行 資本金:29億3,515万円)が北海道十勝エリアで「まいぷれ」の運用を開始し、順次北海道エリアにサービスを展開していきます。

2020年度には、全国の人口10万人以上の市区町村の約7割で、官民協働で情報発信できるメディアとなるよう、両社の協業によってサービスを拡充します。

■地域通貨ポイントを活用した地域活性化

地域内でのボランティア参加のほか、健康増進や節電、公共施設の利用などのさまざまな活動によって地域通貨ポイントが付与され、そのポイントを地元の商店街などで利用できる仕組みを構築します。地域情報ポータルサイトとも連携し、地域のインフラとしての普及につなげていきます。

当サービスで使うFeliCaポケット機能搭載の非接触型ICカードは、1枚で複数のサービスを利用できます。またICカードのスマートフォン決済には、シンクライアント型電子決済システムの技術を使用しています。電子マネー決済で実績のある株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(本社:東京 代表取締役:大高敦 資本金:15億5,374万円)と共同開発し、サービスを提供しています。

       

【今後の展開について】

DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を事業の成長領域と位置づけ、生活者の利便性向上と地域活性化に貢献するソリューションの提供など、新しい価値の創出に取り組んでいます。今回のFLNとの資本業務提携によって、地域創生につながるサービスを順次展開し、対象エリアの拡大と付加価値の向上を目指していきます。

DNPは関連事業も含めて2016年度からの5年間の累計で約40億円の売上を目指します。

なおDNPは、9月8日(木)、9日(金)に東京国際フォーラムで開催される「金融国際情報技術展 FIT2016」に本事業を紹介する予定です。

 

※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触型ICカードの技術方式です。
※FeliCa、FeliCaポケットは、ソニー株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索