2016年10月20日

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 本の専門家があなたにぴったりの本を紹介する新サービス「ブックツリー」が本格スタート!

ハイブリッド型総合書店「honto」で、作家や著名人などのブックキュレーターが本をおススメ!

大日本印刷株式会社(DNP)のグループ会社である株式会社トゥ・ディファクトは、同社が運営するハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」のWebサイトで、本の専門家が利用者にぴったりの本を紹介するサービス「ブックツリー」をバージョンアップし、2016年10月20日(木)に本格スタートします。

このサービスは、著名人や作家、編集者、書店員などのブックキュレーターが自由に設定したテーマで選んだ本を、利用者の興味や関心、なりたい気分などに合わせて表示するもので、今後、出版社と連携した企画やサービスも開始します。

*「honto」Webサイト → http://honto.jp/

*「ブックツリー」 → https://honto.jp/booktree.html

【利用者の気分に合わせて、ぴったりの本を探せます!】

「前向きな気分になる」「泣ける」など、hontoが独自に設定した22の“気分”や、「大統領選」「京都の旅」などのキーワード、お気に入りのブックキュレーターといった条件を設定すると、キュレーターが案内人となった各ブックツリーが表示され、自分に合った本を探せます。テーマごとのブックツリーは10月20日現在1,300以上で、その中から、自分の気分や興味・関心にぴったりのブックツリーと本を探すことができます。今回、各ブックツリーの閲覧数やお気に入り登録数を表示する機能を追加したほか、350万人を超えるhonto会員の属性やhontoサイトの閲覧履歴等をもとに、会員の一人ひとりに合ったブックツリーをリコメンドする精度も向上させました。



【出版社と連携した企画・サービスがスタート!】

1. 「おとな旅プレミアム」が選書したブックツリー公開!

TAC出版の「おとな旅プレミアム」編集部が選書した“旅にまつわるブックツリー”を公開します。

hontoは今後も、出版社と連携して、旅・食・生活などのライフスタイル分野を中心にブックツリーを拡充していきます。また、それらのブックツリーと本をhontoサービス実施店の丸善・ジュンク堂などの店頭でも紹介する予定です。

2. リクエストした電子書籍が発売されたことをメールでお知らせ!

hontoでは、電子書籍化されていない本に対して電子書籍化のリクエストを募って、生活者のニーズに応える品揃えの拡充に努めています。このリクエストによる電子書籍が発売された場合、それを知らせしてほしいという声に応え、今回メールで通知するサービスを開始しました。これにより、生活者の要望を出版社に伝え、その結果、発売した商品を生活者に伝えるというサイクルを確立しました。

 
*ハイブリッド型総合書店「honto」 : 書店と通販サービス、電子書籍ストア(http://honto.jp/)がひとつになったサービスです。提携書店や各ストアで貯めて・使えるポイントサービスや本好きのための様々なサービスを提供しています。
 
*株式会社トゥ・ディファクト(2Dfacto, Inc.)(http://www.2dfacto.co.jp/
社長     : 加藤 嘉則
株主     : DNP、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、丸善CHIホールディングス株式会社
所在地   : 〒141-8001 東京都品川区西五反田3-5-20

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索