2018年12月5日

輸送容器の再利用やクリーン化が可能な「DNPケミカルキャリアバッグ」を販売

接着剤、各種インク、高純度薬液など薬液に展開し本格販売を開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、工業薬品などの薬液を輸送する各種輸送容器の内袋として使用することで、容器の再利用やクリーン化を可能とする「DNPケミカルキャリアバッグ」の本格的な販売を開始します。

DNPの開発した「DNPケミカルキャリアバッグ」は、「各種輸送容器を洗浄することなく再利用したい」「輸送容器についたゴミなどの薬液への混入を防ぎたい」などの要望に応える製品として、液晶用レジストの輸送用途に利用されており、高い評価を得ています。今回、接着剤、各種インク、高純度薬液などに展開し、本格的販売を開始することとしました。

【DNPケミカルキャリアバッグの特長】

「DNPケミカルキャリアバッグ」は、薬液等を輸送するコンテナやドラム缶など各種輸送容器と組み合わせて使用する「クリーン内袋」です。内袋を使用することで、容器の内面が汚れて廃棄されることの多いプラスチック容器の再利用が可能となり、廃棄プラスチック量を削減することが可能です。また、薬液が直接輸送容器に接しない為、使用のたびに洗浄する必要がなく洗浄廃液の低減にもつながります。

  • 輸送容器と内袋の二層構造により、圧力をかけて薬液を取り出す際に容器内の残液を少なくできます。
  • フィルムの成分が薬液内に溶出しないDNP独自の内層フィルムを使用しており、薬液への影響を抑えます。
  • 外層フィルムに、高いバリア性を持つ「DNP透明蒸着フィルム」を使用することで、内容液の保護や容器への内容液の匂い移りを防止します。
  • 各種輸送容器と組み合わせることで、20Lから1000Lまで対応可能です。

 

【今後の展開】

今後DNPは、「DNPケミカルキャリアバッグ」をさまざまな企業に向けて提供し、2021年までに年間で約15億円の売上を目指します。

なお、本年12月5日(水)~7日(金)に幕張メッセで開催される「第9回高機能フィルム展」のDNPブースに「DNPケミカルキャリアバッグ」を展示します。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索