2018年12月6日

植物工場向けに薄くて軽いシート型の面発光LED照明を発売

光合成を促進する「DNP反射フィルム リフレモ」と組み合わせることで農作物の生産性が向上

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、食料自給率の向上や安定供給、食の安全性向上などを背景として、今後の伸びが期待される人工光を利用した植物工場向けLED照明「DNPフレキシブルLEDシート」の量産を開始し、本格的な販売を開始します。

【背景】

近年、生活者の健康への意識の高まりから、新鮮で安全な農作物への需要が増える中、従来の露地栽培による農作物の生産は、天候や病気、害虫の被害などによる影響を受けやすく、植物工場を利用した安定供給に注目が集まっています。また、食の安全意識の高まりも、無農薬・低農薬で栽培が可能な植物工場の需要増につながっています。

DNPは、印刷技術を発展させたフィルム加工技術および微細加工技術を活用して、高い反射性から光を有効活用して農作物の光合成を促進するとともに、防汚性にも優れた「DNP反射フィルム リフレモ®」を提供しています。今回、植物工場向けに、薄くて軽く、栽培装置の天面や側面などに設置可能なシートタイプの面発光LED照明「DNPフレキシブルLEDシート」の本格展開を開始します。高い反射性を持つDNPの反射フィルムと組み合わせて利用することで、農作物の育成向上が図れます。

【DNPフレキシブルLEDシートの概要】

DNPフレキシブルLEDシートは、シート状のLED照明で、人工光利用型植物工場などの光源として使用できます。シートの厚みは約0.1mmと薄く、シートユニット1枚(560mm×390mmサイズ)の重量も100g未満と軽量でフレキシブル性(柔軟性)があるため、栽培装置の天面や側面など多様な場所への設置が容易です。また、光量は照明の20cm直下で250μmol/m2/sの光量子束密度(PPFD:photosynthetic photon flux density)があり、面発光で光均一性にも優れているため、光源下の栽培物の育成ムラや葉先枯れの発生の軽減が期待されます。

【DNPフレキシブルLEDシートの効果】

レタスやほうれん草などの葉物野菜の栽培にDNPフレキシブルLEDシートを使用した場合、従来の管状の蛍光灯・LED照明に比べて、栽培物の重量増や栽培期間の短縮など、生産性が向上します。例えば、管状のLED照明と比較した場合、1.5~2倍の収穫量が得られました。(当社調べ)

また、DNP反射フィルム リフレモを栽培棚の外周部に設置することで、光環境がさらに改善され、生育が向上しました。

【今後の展開】

DNPは、植物工場向け栽培装置メーカーや植物工場の運営企業などに、DNPフレキシブルLEDシートおよびDNP反射フィルム リフレモを販売し、2021年までに年間25億円の売上を見込みます。

今後も、植物工場の生産性向上につながる製品、技術の開発に取り組み、「食」の安定供給、安心・安全に貢献していきます。

なお、12月5日(水)~7日(金)に幕張メッセで開催されている「第9回高機能フィルム展」のDNPブースで本製品を紹介しています。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索