大日本印刷とDNPコミュニケーションデザイン 企業のLINE公式アカウントを活用したマーケティング支援サービスを開始

チャットボットで集まった生活者の行動を見える化

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と、その100%子会社で企業の総合的なマーケティング施策等を行う株式会社DNPコミュニケーションデザインは、LINE公式アカウントのMessaging APIを活用した自動会話プログラム(チャットボット)を用いて、生活者のニーズに合わせて企業の情報を発信する「DNP Chatbot(チャットボット)プラットフォーム」*1を提供しています。


今回新たに、LINEにおけるユーザーの行動を可視化し、経営の意思決定に役立てるビジネスインテリジェンス(BI)解析機能を加え、3月4日にサービス提供を開始しました。企業内に蓄積される多様なデータを統合・分析し、ビジネス上の意思決定に活用するBI機能を提供することで、ユーザーの行動や顕在・潜在的ニーズをいち早くとらえ、素早いマーケティング施策を支援します。


本追加機能は、DNP Chatbotプラットフォームを導入している外資系自然派化粧品ブランド、ロクシタンジャポン株式会社で先行利用されており、その結果や意見等を踏まえて改良を加え、サービス化したものです。

ロクシタンジャポンでの採用例

【新サービスの概要と特長】

企業のLINE公式アカウント向け「DNP Chatbotプラットフォーム」は、企業の保有システムと連動して、チャット形式の自動応答による各種サービスやメンバーズカードサービス等を提供することができます。

今回、チャットボットを通じてユーザーから寄せられたコメントやコンテンツの閲覧履歴など、複数のログデータを統計解析して、LINE上のユーザーの行動を可視化するBI解析機能を追加しました。主な特長は次の通りです。


1.企業の会員管理システムとDNP ChatbotプラットフォームをAPI(Application Programming Interface)で繋げることができ、企業が保有する会員データや実店舗・ECの売上データ等と、LINE上の膨大なユーザーログデータ、さらには天気等のデータを取り込み、オンライン・オフラインを踏まえたユーザーの行動を複合的に分析できます。

2.LINEユーザーの識別子と企業が保有する店舗やECの会員IDを関連づけることにより、会員に対するLINE上での施策の効果を可視化できます。特に①新規顧客獲得、②上位顧客育成、③プロモーションの拡大、といった3つの領域で効果を確認することができます。

3.施策の効果を測るための分析指標を視覚的に分かりやすく提供することで、企業の担当者が直感的に状態の把握や施策効果の判断ができます。

4.本分析機能はクラウド型で提供し、導入企業は専用ソフト等を入れることなく、Webブラウザで利用することが可能です。

分析画面イメージ

■サービス利用事例 : ロクシタンジャポン「LINE版メンバーズカード」

本機能はロクシタンジャポンが提供しているLINE公式アカウントで先行的にご導入いただき、DNPと共同で、効果・検証を行っています。

本機能を利用することで、LINE版メンバーズカードの新規登録獲得や購入金額に連動する会員ランクアップにどう影響を与えているか、リアルタイムに可視化しています。2018年12月に開始したLINE版メンバーズカードは、実店舗で配布している紙のメンバーズカードと比較し、登録率が倍以上の高い新規会員数を獲得しています。今後は、購入履歴に応じたLINEでのコミュニケーション施策等を実施し、実店舗等への来店促進や顧客体験の向上をはかっていく予定です。


【BI機能の追加に必要な価格(税抜)】

・初期費用   : 100万円/年(初年度のみ)

(別途、企業別に機能のカスタマイズ費用が必要となります。)

・月額利用費 : サービス利用費10万円、クラウド利用費10万円程度


【今後の展開について】

DNPは、生活者と企業との豊かなコミュニケーションの実現に向けて、セールスプロモーションや決済、BPOなどの分野で企業のデジタルマーケティングを推進しています。今回、その一環として小売・流通、銀行、金融、鉄道などの企業に本プラットフォームを提供していきます。


*1 「DNP Chatbotプラットフォーム」の詳細はこちら : https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189693_1567.html
日本印刷株式会社 本社:東京都新宿区  社長:北島義斉  資本金:1,144億円
株式会社DNPコミュニケーションデザイン 本社:東京都新宿区  社長:川口寛    資本金:1億円

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