2019年8月20日

独自の画像処理解析でリアルタイムに危険な状況を示す監視システムを開発

第1弾として、森ビル株式会社が推進する施設の機械式立体駐車場に導入予定

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円以下:DNP)は、監視カメラの映像に映った注意するべき人物や物体に対し、存在を画面上に表示することによって、危険な状況の見逃し防止につなげていく機械式立体駐車場向けシステムを開発しました。独自の画像処理解析技術やセキュリティ技術とカメラを組み合わせた「DNPセキュア監視サービス」のひとつとして、2019年12月に提供を開始します。映り込んだ人物が長時間動かない、見えにくい位置や色の服装をした人物がいる、人物が車両内に残っている、置き去りになった荷物があるといった状況を画像処理解析技術によって検出して、画面上にアラート(警告)等を表示するシステムです。

第1弾として、森ビル株式会社が推進する虎ノ門ヒルズビジネスタワーの機械式立体駐車場に導入される予定です。

【新しい監視システム 開始の背景】

機械式立体駐車場では、2007年~2014年に重大事故26件を含む約204件の事故報告があり、事故要因の約8割は、「無人の場所での確認不足」とされています。そのため、2016年、国土交通省が「機械式立体駐車場の安全対策に関するガイドライン」を策定し、施設管理企業は駐車場係員によるカメラ映像の確認やセンサーによる安全対策を実施してきました。しかし、センサーで異常が検知された際に現場を確認しに行く負荷や、システム上で映像を常時監視する負荷が高く、駐車場係員が異常を見逃したり、対応できなかったりすることが課題となっていました。こうした見逃し等を回避するため、DNPは高精度な映像解析により、注意すべき対象をモニターの画面上にリアルタイムで表示できる監視システムを提供します。

*出典:機械式立体駐車場の安全対策検討委員会「機械式立体駐車場の安全対策のあり方について報告書」(2014年)

【新しい監視システムの概要と特長】

当システムは、機械式立体駐車場で安全確認を視覚的に補助するため、監視カメラの映像に映り込んだ注意すべき人物や物体をリアルタイムで表示するソフトウェアです。カメラ・検出用PC・確認用モニター等の機材とセットで提供します。

映像の画像処理により、人物や物体の動きや静止状態、物体等の置き忘れ、持ち去りなどを高精度に検出し、注目すべき個所を表示します。印刷事業で扱う文字や画像データのデジタル化に伴い培ったDNP独自の画像処理解析技術を活用しています。主な特長は次の通りです。


①注意すべき対象を高精度に検出、表示 : 注意すべき人物や物体の動きを捉え、DNP独自のアルゴリズムで照明の変化、影や映り込みなどの要素の影響を低減して追跡表示します。動きが止まった物についても認識できる機能を実装しており、対象の移動・停止に関わらず継続して追跡します。

 

②導入環境に合わせてカスタマイズが可能 : 環境に応じて、きめ細かくパラメータを設定できるため、確認したい場所の最適な解析結果を表示することができます。

③リアルタイム検出 : 安全確認機能に特化するため、軽量な画像処理のみで遅延の少ないリアルタイム検出を実現します。

④カメラ等の機材を選ばない : 撮影している映像を解析するため、カメラ本体や、撮影した映像を保存・管理するソフトウェア(VMS : Video Management Software/System)の制限を受けません。


■森ビル株式会社 コメント

「当社は、安全・安心な街づくりに取り組んでおり、ハード、ソフトの両面から様々な対策を講じています。来街者に広く利用される機械式立体駐車場にも高い安全性を求めており、この画像解析技術がビルの安全性を一層高めるものであると考え採用いたしました。森ビルは今後も様々なテクノロジーを検証・採用しながら「安全・安心な街づくり」を推進して参ります」。


【今後の展開】

DNP は機械式立体駐車場向けシステムを機械式駐車場メーカー、不動産デベロッパー、商業施設などに販売し、各社の製品・サービスへの組み込みを促し、「DNPセキュア監視サービス」全体として2021年度までの3年間で18億円の売上を目指します。

機械式駐車場モニタリングシステムについて
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索