2019年8月21日

“顧客一人ひとり”の購買行動を分析するサービスを開始

顧客の価値観ごとの潜在意識分析とアンケートにもとづくカスタマージャーニーマップを自動生成

大日本印刷株式会社(DNP)は株式会社コレクシアと共同で、生活者へのアンケートに基づいて、価値観に基づいた潜在意識や行動を把握、分析することで、生活者の体験と購買行動の関連性やマーケティング課題を把握できる独自の購買行動分析サービス「価値観CJM」の提供を8月29日に開始します。

【購買行動分析サービス「価値観CJM」の概要と特長】

「価値観CJM」は、生活者の購買意識や行動のデータである「価値観データベース」をもとに、定量的な手法で生活者の潜在意識を把握できるDNPの「価値観クラスター *1」と、アンケート調査により生活者一人ひとりのリアルな行動プロセスをカスタマージャーニーマップ(CJM)として自動生成する株式会社コレクシアの「消費者行動図鑑*2」を組み合わせ、独自の購買行動分析を行うサービスです。

従来のCJMは、性別や年齢等の属性ごとに設計されることが多く、価値観と行動の関連性などを示す個々の顧客像までは捉えることができませんでした。今回、DNPの価値観クラスターを「消費者行動図鑑」のアンケート回答者一人ひとりと関連付けることで、個人単位のCJM(パーソナルCJM)を自動生成します。このパーソナルCJMを「価値観データベース」 と関連付けることで、顧客の人物像(ペルソナ)を明確にし、コミュニケーション施策の企画・開発、価値観クラスターごとに最適化したDMの送付やデジタル広告配信等のマーケティング施策にも活用できるようになります。

アンケート全モニター数の中から約30~60枚を厳選して集約分析とあわせてご納品

1.一人ひとりの行動と価値観を連動させた分析が可能に!

ネット上で生活者にアンケートを実施し、その回答をもとに一人ひとりの行動を想定したパーソナルCJMを自動生成します。このパーソナルCJMを、人々の潜在意識の傾向を表す価値観クラスターごとに集約・分析することで、マーケティング課題の発見とコミュニケーション施策の実行を可能とします。

2.購買要因等における課題発見がしやすい価値観CJM 

生活者一人ひとりと関連付けられるパーソナルCJMは、データから想定されたペルソナ毎に、アンケート回答による定性的な情報を1枚のシート上に自動的に表示します。また、企業の製品・サービスに対する顧客ロイヤリティを数値化し、感情解析手法を組み込んで点数化した「エモーショナルカスタマージャーニーマップ」*3とも連動し、生活者の購買前後の課題を定量的に評価することも可能です 。定性情報では、価値観クラスターごとに関連付けられた製品・サービスのブランドに関する認知・理解状況や体験エピソード、代替品を利用した場合の要因などを調査することで、該当するブランドに対する人々の受け入れ方を明らかにします。

【価格】

調査設計・モニター数等により個別見積となります。

【今後の展開】

DNPは価値観クラスターを軸に、ターゲット顧客のペルソナ開発やインサイト分析のメニューを拡充させ、マーケティングにおけるデータ分析から、商品開発支援、 マーケティング施策の実行支援 まで、一貫したサービスを提供します。本サービスをメーカーや金融、小売業などに提供し、2022年度までに累計で1億円の売上を目指します。

*1 価値観クラスターは、DNPが社会状況やトレンドによって変化する人々の価値観を「ライフスタイル・感度」「メディア」「コミュニケーション」に関する10の因子で定義・分類したものです。人々の基本的な特長を把握できる5つの基本セグメントと、業界別の特性や施策等のデータを組み合わせることで、より詳細な特長を把握できる21の応用セグメントに分類しています。またDNPは、2009年から毎年1回、20~60代の男女約15,000名に、基本的な価値観やメディアとの接触、ライフスタイルや買い物・食に対する意識など、約1000項目の調査によって構築した「価値観データベース」を更新しています。

 

価値観クラスターの例:「わが道を行く自由人」(左)と「家族想いで自然体なフレンドリー型」(右)
  詳細はこちらをご覧ください →https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189621_1567.html
*2 消費者行動図鑑は、コレクシアの多彩な活用実績によって、インタビューの質を損なわないようにネットアンケートの設問を設計し、実際の消費生活者から得たデータをもとにカスタマージャーニーマップを自動で作成したものであり、CJM作成に関するに期間を短縮し、省コストに抑えることができます。
*3 DNPが株式会社Emotion Techと共同開発したエモーショナルカスタマージャーニーマップの詳細はこちら →
  https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189699_1567.html
大日本印刷株式会社  本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円
株式会社コレクシア  本社:東京 代表取締役:村山幹朗
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索