2022年11月14日

「PRIDE指標」の最高位「ゴールド」を2年連続で受賞

LGBTQ+の社員を含めた多様な人材が社会で活躍できる環境づくりを社内外で推進

大日本印刷株式会社(DNP)は2022年11月10日(木)、任意団体「work with Pride(ワーク・ウィズ・プライド)」が策定した、企業等の枠組みを越えて、LGBTQ+*1の社員にとっても働きやすい職場づくりを推進する評価指標「PRIDE指標」*2において、2年連続で最高位の「ゴールド」を受賞しました。

*1 LGBTQ+ : Lesbian、Gay、Bisexual、Transgender、Queer/Questioningの頭文字で表わされる、性的マイノリティおよび言葉では表しきれない性のあり方を表す総称。
*2 「PRIDE指標」のWebサイトはこちら → https://workwithpride.jp/

D&I(多様性と包摂)に関するDNPの取り組みについて

DNPは、全社員がとるべき誠実な行動をまとめた「DNPグループ行動規範」の10項目の1つに、「人類の尊厳と多様性の尊重」を掲げ、あらゆる人が固有に持つ文化・国籍・信条・人種・民族・言語・宗教・性別・年齢や考え方の多様性を尊重し、規律ある行動をとることを定めています。

LGBTQ+についても、社外の多くの活動への参画や社内の研修などを通して社員同士の理解と連携を深めており、職場における物理的・心理的負担といったさまざまな課題の解決を図っています。

2022年は、前年までに実施してきた社内向け施策に加えて、社外への発信や取り組みを加速するなど、活動の範囲を拡げています。

◆トップメッセージの発信

  • work with Pride2022実行委員会参画企業による「経営層トップ PRIDEメッセージ」(Pride Month企画)における社長メッセージの発信 https://workwithpride.jp/pridemonth2022/

◆社内外への取り組み

  • 生活者やパートナーとの接点である自社運営のオープンイノベーション施設「DNPプラザ」(東京・市谷)内の「みんなの『問い』文庫」での「LGBTQ+特集」企画の実施(協力:プライドハウス東京) https://dnp-plaza.jp/info/10162892_2676.html

◆社外での取り組み

  • work with Pride2022実行委員会への参画
  • プライドハウス東京への協賛と活動への参画
  • 常設の総合LGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」*3の2周年を記念した期間に、DNPのマーケティングフォトブース「Sharingbox PRIME」*4を活用したフォトサービスを提供
*3 プライドハウス東京レガシーのWebサイトはこちら → https://pridehouse.jp/legacy/
*4 Sharingbox PRIMEについてはこちら → https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10161515_1567.html

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