2023年1月26日

大日本印刷とJR東日本クロスステーション 「半歩先の日常」を体験できるショールーミング店舗「&found」をJR東京駅にオープン

“Well-beingな食”をテーマに第2弾の実証実験を2月10日に開始

大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(以下、JR-Cross)と協業し、JR東京駅構内の「グランスタ東京」内に、新しい買い物のスタイルや商品を体験できるショールーミング店舗「&found(アンドファウンド)」を2月10日(金)~3月3日(金)にオープンします。

両社は、生活者の体験価値(CX:Customer Experience)や満足度を高める“次世代店舗”の実証実験を2022年7月にJR上野駅構内のエキュート上野で実施しており、今回第2弾として、“Well-beingな食”をテーマに「半歩先の日常体験」を来店者へ提供します。

JR東京駅で実証実験を行う「&found」の外観イメージ

【第2弾の実証実験の狙いと概要】

近年、流通・小売業や製造業は、商品販売主体の従来型店舗から、売ることだけを目的とせず、生活者が企業ブランドや商品の魅力に触れ、新しい体験価値(CX)を実感できる次世代型店舗に変革していく取り組みに注力しています。こうした状況に対してDNPとJR-Crossは、リアルな場としての“駅の強み”と、DNPが提供する新しい買い物体験を支援する「ストアDX(デジタルトランスフォーメーション)」の技術・ノウハウを掛け合わせ、エキナカ(駅構内)のショールーミング店舗「&found」の実証実験を推進しています。「&found」は、“日常のスキマ時間で、「半歩先の日常」を体験できる、持ち帰る”をコンセプトにしています。生活者が駅でのスキマ時間などにこの店舗に立ち寄り、個々のテーマに合わせて多くの企業から集めた「半歩先の日常」を体験できるアイテムを、見る・触れる・試す・持ち帰ることができます。

今回の実証実験では、東京駅の特長である、旅行客やオフィスワーカーなどの多様な来店客が店舗内で試食・試飲できるブースを活用して、体験価値の領域を拡大します。また、“エキナカでのスキマ時間の過ごし方”を様々に工夫し、この店舗に出店する商品に対する来店客へのヒアリングをとおして、より深い感想・意見・要望を取得して、出店企業にもフィードバックしていきます。

〇実証期間 : 2023年2月10日(金)~3月3日(金) 10:00~21:00 ※時間については変更する場合があります。

〇場所 : JR東日本東京駅構内1階 グランスタ東京「POP UP GRANSTA RED」(改札内)

【“Well-beingな食”をテーマにした「&found」の特徴について】

1.試食・試飲を通して、“Well-being”な食をテーマにした企業の商品・サービスを体験できる

出店企業が新しいサービスを実演するほか、来店客は実際に商品を試食・試飲できます。一部の商品は持ち帰り可能で、新幹線等での移動中や自宅で楽しむことが可能です。店内には、飲料・加工食品・調味料など、各企業の約30点の商品が展示されており、来店客に商品の魅力を体験してもらうことで企業ブランドや商品への理解・共感を促します。 

2.試食・試飲を通して得られる来店客のリアルな“声”をデータ化

出店商品について学習し、ショールーミング店舗の接客に熟練した専門スタッフが商品・サービスの説明を行い、来店客の興味を喚起して、出店商品に対する定性的な感想・意見・要望などを取得します。商品の試食・試飲ができる店内のイートインスペースで接客しながらヒアリングを行い、その際の自然な会話をスタッフのマイクを通して音声データとして取得し、テキスト化します。この情報は、個人を特定できないように統計処理を行った上で、企業のマーケティング活動のみに活用します。こうしたリアルな声(データ)から潜在的な購買欲求(インサイト)を解析し、マーケティングデータとして可視化して出店企業にフィードバックし、商品・サービスの改善やセールストークの高度化などに活用します。

3.ショールーミング店舗によるリアル店舗での購買行動の特徴を検証

出店企業の商品・サービスのECサイトへのアクセス数や駅の商業施設内での商品の購買状況など、ショールーミング店舗を介した購買行動の特徴を検証します。また、“Well-beingな食”をテーマに出店した企業の商品同士を組み合わせて生活者へ紹介する“マリアージュな提案”の可能性についても、検証していきます。


【本実証実験における両社の主な役割】

〇DNP : 来店客の音声や行動等のデータ収集・分析、店舗の空間設計、専用スタッフの教育・派遣

〇JR-Cross: 店舗の運営、店舗内の出店企業の誘致、マーチャンダイジング


【今後の展開】

DNPとJR-Crossは、JR東京駅の「&found」の期間限定の実証実験の成果などを活かして、今後の事業化に取り組んでいきます。


* &found第1回実証店舗(エキュート上野) : https://www.dnp.co.jp/news/detail/10162796_1587.html

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


ニューストップへ

検索・絞り込み

カテゴリ
製品・ソリューションの18カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索