2023年2月16日

証明写真機「Ki-Re-i」でプロフィール写真が撮影できる新サービスを開始

Web会議やビジネスチャットにマッチした背景画像を追加

大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社DNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は、国内トップクラスのシェアを持つ証明写真機「Ki-Re-i」で、Web会議やビジネスチャット、SNS用のプロフィール写真を撮影できる新サービスの提供を2023年2月28日(火)に一部地域*1で開始します。街なかの「Ki-Re-i」で、通常の証明写真とは異なる、ビジネス等で使いやすい背景を選んで撮影できます。画像データのサイズを用途に合わせて選ぶことも可能で、手軽にプロフィール写真が作成できます。

DNPとPIJは、「Ki-Re-i」の用途を拡充し、新市場を創出することで、生活者に写真関連の新たな価値を提供していきます。

*1 先行でサービスを開始する「Ki-Re-i」の設置予定場所はこちら : https://www.dnpphoto.jp/lp/profilepic/

このPOPが目印

新サービス開始の背景と特長

働き方改革やコロナ禍などでリモートワークが増加する中、Web会議やビジネスチャットなどオンラインで使用する新しい顔写真のニーズが高まっています*2。ビジネスシーンにマッチした写真を撮りたいというニーズに対して今回、「Ki-Re-i」に、従来の単色ではない背景のラインアップを追加し、手軽にプロフィール写真を撮影できるサービスを開始します。首都圏の一部地域で本サービスを開始し、その後、関東を中心に順次拡大・展開していく予定です。

通常の証明写真例(左)と新サービスの撮影例(右)


○プロフィール写真向けの新しい背景を追加

「Ki-Re-i」に搭載された背景を選べる「エクセレントモード」に対して、従来の青色など等の単色の背景に加え、多様なビジネスシーンにもマッチする新しい背景画像4種類を利用できるようにしました。

○半個室のクローズドな環境で、最大4回の撮影が可能

「Ki-Re-i」は、最適な照明と撮影技術により、多くの人が手軽に高品質な撮影ができます。カーテンで仕切られた半個室の環境で、他の人を気にすることなく自由に撮影ができ、複数の背景との組み合わせを最大4回まで試すことができます。

○撮影データはスマートフォンにダウンロード

プロフィール写真の画像データを利用者のスマートフォンに保存できます*3。用途に合わせて画像データのサイズを変更できます。(オンラインツール等への画像の設定は、ご自身で行う必要があります。)

今後の展開

DNPとPIJは、写真品質を向上させるとともに、国内外の生活者の体験や感動をより楽しく・より快適に・印象的にする「写真」の価値を高める事業を展開していきます。時代に即した機能の拡充にも努め、本サービスでは2025年度に2億円の売上を目指します。


*2 プロフィール写真に関するモニター調査結果 (2022年12月実施、DNP調べ)

○質問 : SNSやビジネス用の顔写真が必要になったことや、顔写真を撮り直したいと思ったことはありますか?

○質問 : どのような場面で顔写真が必要となりましたか?

*3 撮影画像データをスマートフォンに保存できる「Withスマホ」について : https://www.dnpphoto.jp/products/kirei/with/


※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索