2024年3月11日

『推し活』向けに絵柄を自由に選べるポストカードカレンダーを発売

フォトグッズのオンライン販売プラットフォームにファンクラブ限定機能も追加

大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社DNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は、生活者が好きなアイドルやキャラクター等を応援する「推し活」のニーズに応えて、DNPフォトグッズ販売プラットフォーム「Imaging Mall®に新しい商材と機能を追加しました。選択の自由度が高く、楽しみながら自分好みにカスタマイズできる新商材「ポストカードカレンダー」と、ファンクラブ限定のフォトグッズを販売する機能を追加し、2024年3月11日(月)に販売を開始します。


「推し活」向け商品開発の背景

国内では今、お気に入りのアイドルやキャラクターを応援する「推し活」が、主にZ世代(1990年代後期〜2010年代初期生まれ)を中心に広がっています。「推し活」したい人々のニーズとして、コンテンツ関連市場では、個々の好みに合わせたカスタム商品が求められています。その中で、カレンダーについては、「月が変わっても好きな写真を飾りたい」「その日の気分で写真を変えたい」「持ち運べるサイズの商品があると嬉しい」などの声がありました。

DNPグループが、アイドルやキャラクター等のコンテンツを保有する企業(コンテンツホルダー)に提供する「Imaging Mall」は、フォト関連のグッズを販売するWebプラットフォームです。導入企業はコンテンツ関連の画像データを登録するだけで、ブロマイド写真・ポスター・写真集などのフォトグッズをオンライン販売できます。今回、この特長を活かし、「推し活」ニーズに応える新商品と新機能を開発しました。

画像を自由に選んでつくれる「ポストカードカレンダー」

○絵柄とカレンダー台紙が別になっているため、利用者が自分の好きなタイミングで、好きな絵柄と台紙を組み合わせできるカレンダーです。台紙は絵柄の縦・横どちらの向きにも対応できます。絵柄は公式コンテンツの中から好きな画像を自由に選択でき、絵柄(ポストカード単独)の追加購入も可能です。

○カレンダーは従来、1月・4月開始が主流でしたが、コンテンツホルダーはイベント開催や新製品発売等に合わせて、カレンダーの開始月を任意に設定できます。

◯アイドルやキャラクターの記念日をカレンダーに表示するなど、オリジナルな企画にも対応できます。

○注文に応じて(オンデマンドで)印刷するため、コンテンツホルダーは在庫を抱える必要がなく、多様な絵柄のカレンダーのラインアップを販売できます。

○カレンダー台紙12ヶ月分(148×148mm)、ポストカード6枚(100×148 mm)、ケース1点(縦105×横156×厚み8mm)の3点を1セットとして販売します。

○本ポストカードカレンダーは、新ブランド「スキたす」シリーズの第一弾として発売します。「スキたす」では「推し画像を自由に選んで楽しむ」というコンセプトで、今後も新たな商品を開発していきます。



ファンクラブ限定フォトグッズ販売

◯ファンクラブ等の会員組織を持つ企業からの「会員だけに特定の商品を販売したい」という要望に応え、会員限定のフォトグッズ販売機能を追加しました。

◯ファンクラブ等を持つ企業は、一般への販売に加え、会員限定の販売サイトでフォトグッズを企画・販売できます。

◯この機能によって、ファンクラブを持つ企業は、ファンクラブ等への入会促進、会員の満足度向上、新たな販売機会の創出につなげることができます。

今後の展開

DNPグループは今後も、生活者の体験や感動をより楽しく・より快適に・より印象的にする「写真」の価値を高める事業を展開していきます。ファンのニーズに応えながら、アイドルやキャラクター等の各種コンテンツを保有する企業・団体・クリエイター等との連携を深め、コンテンツ画像のさらなる有効活用と収益拡大につながる施策を強化していきます。


* 2024年2月現在のImaging Mall導入企業は、芸能・スポーツ・漫画・アニメ等120社、累計販売件数は215件超。Imaging Mallの詳細はこちら → https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10161941_1567.html

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索