データポリシー

インターネット広告でのデータポリシー

大日本印刷株式会社 出版イノベーション事業部(以下「当事業部」といいます)では、当事業部が運営する「DNP BookAD」「DNP BookAD for Publishers」「DNP Header Bidding Solution」、及び「DNP Marketplace」関連の広告配信プログラム(以下、本サービスといいます。)におきまして、ユーザーの皆様に本サービスをより一層便利にお使いいただけるように、趣味・嗜好等に合わせた広告を表示する「行動ターゲティング広告」を配信しています。

当事業部の「行動ターゲティング広告」は、当事業部の提携事業者や本サービスの利用事業者が運営、管理するウェブサイトやアプリ(以下、対象サイトといいます。)を訪問したユーザー(以下、ユーザーといいます。)から取得した、インフォマティブデータを基にして配信をしています。

インフォマティブデータとは、広告配信用の識別子であるCookie(※1)、Intimate Merger Universal Identifier(以下「IM-UID(※2)」)、Identification For Advertisers(以下「IDFA(※3)」)、Google Advertising ID(※4)や、それらを利用して取得した行動履歴情報、取得した情報を分析したデータのことをいいます。但し、インフォマティブデータにはユーザー個人を特定する住所、氏名、生年月日及び電話番号、端末固有番号の情報は含まれておりません。

※1 Cookieとは、ユーザーが利用するブラウザ毎に、コンピュータ端末等(モバイル、タブレット、その他デバイスを含む)に保存されるテキストファイル(文字情報)です。Cookieは、テキストファイルのためCookieを利用してのプログラム実行や、コンピュータにウイルスを配信することはありません。

※2 Intimate Merger Universal Identifier(IM-UID)とは、株式会社インティメート・マージャーが提供する広告配信用識別子です。

※3 IDFA、Google Advertising IDとは、モバイルアプリケーションなどのCookieが保存されない環境において、各モバイル端末等に発行される広告配信用の識別子です。IDFAは、iOSに発行される広告用のID、Google Advertising IDとは、Android OSに発行される広告用のIDとなります。

当事業部が取り扱うインフォマティブデータの詳細は以下のとおりです。

1. インフォマティブデータを取得する事業者の名称

大日本印刷株式会社 出版イノベーション事業部

2. 取得するインフォマティブデータの項目

当事業部が取得するインフォマティブデータ(項目)は、以下のとおりです。

A. Cookieに書き込まれたID

B. Intimate Merger Universal Identifier(IM-UID)

C. IDFA及びGoogle Advertising ID

D. ユーザーが閲覧したページのURL、及びユーザーが当該ページを閲覧した時刻

E. ユーザーが対象サイトを閲覧する際に利用したコンピュータ端末等及びブラウザにかかる情報(IPアドレス及びブラウザ種別を含む)

F. リファラー情報(ユーザーが、対象サイトを閲覧する前に経由した当該外部サイトのURL)

G. ユーザーが閲覧・購入した商品情報

3. インフォマティブデータの取得場所・取得方法

本サービスの対象サイト内に埋め込まれたタグのプログラム及び当事業部が行うアンケートを利用して取得します。

4. インフォマティブデータの利用目的

当事業部では、インフォマティブデータを、以下の目的のために利用いたします。

A. 本サービスにおいて、ユーザーの皆様に、より適切で有効な広告配信をさせていただくために利用いたします。具体的には、ユーザーを識別することで、ユーザー毎の趣味・嗜好等に合わせた商品及びサービスに関する広告配信や、インターネットをご利用いただいているシステムや端末の仕様に合わせた広告配信、広告の配信頻度の制御を行います。

B. 本サービスにおいて、ユーザーや、当事業部の提携事業者、本サービスの利用事業者に対して、広告配信をより効果的に行うための配信ロジックの改善や、本サービス提供における利便性・安全性向上のための機能開発に利用いたします。

C. 本サービスにおいて、当事業部の提携事業者、本サービスの利用事業者に対して、提案及び改善を行うための資料や配信結果レポートの作成に利用いたします。

5. インフォマティブデータの保存期間

2年間

6. インフォマティブデータの第三者提供

当事業部が取得したインフォマティブデータは、法令で認められた場合、第三者に提供することがあります。

7. オプトアウトの手段

ユーザーが、インフォマティブデータを利用した行動ターゲティング広告の配信を希望されない場合は、以下のいずれかの方法により、行動ターゲティング広告の広告配信を停止することができます。

A. ウェブサイトの広告配信について(Cookieの場合)

下記の「オプトアウトについて」のページからオプトアウトCookieを利用できます。オプトアウトCookieが保存されているブラウザに対しては、本サービスによる行動ターゲティング広告の配信は行われません。尚、このCookieによるオプトアウトの有効期限は20年後で期限切れとなります。

「オプトアウトについて」はこちらから

IM-UID
Intimate Merger Universal Identifier(IM-UID)を利用した広告を制限したい場合は、株式会社インティメート・マージャーが提供する案内に従ってください。
「株式会社インティメート・マージャ― プライバシーポリシー」ページはこちら

B. アプリ内の広告配信について

IDFA、及びGoogle Advertising IDを利用した広告を制限したい場合はアップル社、グーグル社が各社で提供する案内に従ってください。

IDFA(Apple Inc.):iAd からの興味関心に基づく広告をオプトアウトする方法

(※App Store や Apple News で興味関心に基づく広告の配信を希望しない場合)

Google Advertising ID(Google Inc.):Google Play>ヘルプ>広告 ID

ユーザーがこの措置を施したものと異なるブラウザを利用された場合、コンピュータ端末等の買い替えを行われた場合、OSを再インストールされた場合などには、改めてこれらの措置をとっていただかなければなりません。

8. 個人情報

インフォマティブデータは、個人を特定するものではなく、「個人情報の保護に関する法律」第2条に定める「個人情報」ではありません。

なお、当社の「個人情報保護方針」については、以下をクリックしてください。

「個人情報保護方針」のページはこちら

9. インフォマティブデータの安全管理

当事業部は一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)が定める行動ターゲティング広告ガイドラインを遵守しております。インフォマティブデータの取扱いにおいて、インフォマティブデータへの不正アクセス、インフォマティブデータの漏洩、改ざん等を防止するため、厳正な安全管理措置を講じ、また、かかる措置の内容・方法について継続的に見直しを行い、是正、改善に努めます。

10. お問合わせ先

インフォマティブデータ及び本書に関するお問合わせは、こちらより受付をしています。

11. 継続的改善

当事業部は、インフォマティブデータの適切な取扱いを維持するため、情報の取扱い体制、運用方法を継続的に見なおしてまいります。見直しにあたっては、法令、指針、ガイドライン等の改正・改訂に適合させるのはもとより、ご利用者の声、技術的な変化、セキュリティに関する状況の変化、当事業部の体制及び事業内容を踏まえて、ご利用者の皆様が安心してお使いいただける体制・運用方法を維持することを第一に考えてまいります。

12. 本ポリシーの改訂等

当事業部は、本ポリシーの内容を随時変更することができるものとします。変更後のポリシーは、ウェブサイト上で掲示した時点から適用されるものとします。

2018年9月1日  制定

2019年11月25日 改定

2022年3月28日  改定

2023年9月20日  改定