ユースケース・プロトタイプ一覧

これまでに創出したユースケースの中から、アイデアレベルのユースケースやプロトタイプの一部をご覧いただけます。

DNPは、社外の社外のパートナーとの共創を進め、2024年度には生成AIを活用した5つのサービスを市場投入することを目標としています。この目標達成に向けて、1年間で1,000件のユースケースを創出し、その中から100のプロトタイプを実装し、20件の実証実験を行います。

具現化したユースケースおよびプロトタイプ

1000件のユースケースのうち968ケース、
100件のプロトタイプのうち44ケースを具現化しています。

(2024年2月14日現在)

クリエイティブ

生成AIが創作物やデザインなどのクリエイティブな領域でどのように活用できるかを示すプロトタイプを展示しています。AIの創造力を活かしたさまざまな体験やデザインの可能性を探求します。

落とし物の届け出を促進するアプリ

落とし物を撮影するだけで対象物の特徴を反映したオリジナルキャラクターを生成。落とし物を届けるたびにキャラクターをコレクションできます。“落とし物を届ける”ことが楽しくなるという新しい体験価値を提案します。

動画:生成AIで落とし物の届け出を促進するアプリ(00:45)

生成AIで創った物語を奏でるオルゴール

オルゴールと生成AIの要素を掛け合わせることで、生成AIが作った物語をユーザーが楽しめるデバイスです。「生成AIと協働する」ことをコンセプトに、身体性を付加することで生成する行為をより身近に感じてもらうような体験価値を提供します。

動画:生成AIで創った物語を奏でるオルゴール(00:50)

アナリスト

生成AIがデータ分析や予測などの領域でどのように活用できるかを示すプロトタイプを展示しています。AIの分析力を体験し、ビジネスや研究の新たな洞察を得ます。

社内の業務文書やマニュアルなどのドキュメントを生成AIで利用可能なデータに変換するサービス

PDFやWord形式などの各種文書をLLM(Large Language Model/大規模言語モデル)が参照しやすいデータ形式に変換します。 社内規定や製品仕様など文章・表・図を含むドキュメントをAIで構造化し、LLMの回答精度を向上させます。

動画:生成AIの回答精度を向上させる独自のデータ整形技術を開発(01:56)

関連記事:生成AIの回答精度を向上させる独自のデータ整形技術を開発 | ニュース | DNP 大日本印刷

カスタマーサクセス

生成AIが顧客サービスやエンゲージメントの向上にどのように寄与できるかを示すプロトタイプを展示しています。AIの対話力と理解力を体験し、顧客体験の新たな可能性を探求します。

LLMによる独自データ活用

RAG(Retrieval Augmented Generation/検索拡張生成) によりLLMが持っていない情報を社内文書等の独自データから取得し、それにもとづくテキスト生成や検索を可能にします。取得結果をFAQチャットボットなどに応用します。

動画:LLMによる独自データ活用しマニュアル・FAQのチャットボット化(00:39)

生成AIに関する相談や支援のリクエストなどなんでもお問合わせください。