2014年10月21日
生活者に人気の家計簿アプリ『レシーピ!®』が100万ダウンロードを突破!
大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)が提供する、生活者向け家計簿アプリ「レシーピ!®」のダウンロード数が、100万件を突破しました。
【多くの生活者に支持される家計簿アプリ「レシーピ!」】
レシーピ!は、DNPが2013年7月にサービスを開始したダウンロード無料のスマートフォン向け家計簿アプリです。レシートを撮影するだけで簡単に購入商品の情報を入力でき、見やすいグラフなどで家計管理できる機能に加えて、購入した食材を無駄なく使い切るお得なレシピ提案や、癒し系キャラクター達とのゆるいコミュニケーションが、主婦やOLなど、20?30代の女性を中心に好評です。
テレビや雑誌、ウェブサイトなどで紹介されて話題となったほか、生活者の意向を取り入れて頻繁に機能を拡張し、アプリストアで“☆4”評価を常時キープするなど、安定的な支持を得ており、サービスを開始して1年3か月で100万ダウンロードを達成しました。
【ビジネスでのレシーピ!活用】
レシーピ!は、女性中心とした多くのスマートフォンユーザーが利用するコミュニケーションメディアであり、日々10万件以上の家計簿データが蓄積されるマーケティングプラットフォームとして、新たな事業展開もスタートしています。
今年3月に東芝テックのサービス「スマートレシート」と提携し、実店舗で電子レシート(購買データ)と電子家計簿を連携させた、生活者の利便性向上の取り組みをはじめました。また、8月には、ユーザーの購買内容に応じてオススメ商品を提案するサービス「レシーピ!ウレCM」を開始しています。企業のキャラクターなどの活用によって生活者との親和性を高めるとともに、広告効果測定ができる新しいリーチメディアとして、企業によるビジネス利用が広がっています。
【「金運UPかべがみ」プレゼントキャンペーン】
100万ダウンロード記念キャンペーン第一弾として、10/20(月)より、レシーピ!ユーザー全員に、「金運UPかべがみ」をプレゼントします。
プレゼントの入手方法は、レシーピ!のアプリをダウンロードし、「設定」>「レシーピ!からのお知らせ」でご確認ください。
【今後の展開】
第二弾のキャンペーンとして、年末年始の家計簿が大活躍する時期に、家計簿がもっと楽しくなるよう、新たな機能追加を実施します。
今後もDNPは、新規ユーザーの獲得に努めるとともに、生活者が家計簿をもっと簡単に楽しく続けられるような仕組みづくりを行っていきます。
※ レシーピ!は、大日本印刷株式会社の登録商標です。
※ スマートレシートは、東芝テック株式会社の商標です。
※ その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
【関連リリース】
●東芝テック『スマートレシート』と大日本印刷『レシーピ!』がデータ連携を開始
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1187997_1587.html
●家計簿アプリ『レシーピ!』キャラクターのLINEスタンプを販売開始
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1188211_1587.html
●家計簿アプリ『レシーピ!』に購入内容に応じたオススメ商品提案機能を追加
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1187440_1587.html
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
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