展示スペース P&Iラボ・東京(技術ゾーン)

デジタルアーカイブしたデータを、DNPの技術によって、さまざまな形態(コンテンツ)に利活用している実例を、お客様に体験いただきながらご案内いたします。(ページ作成日:2023年12月26日)
※当ページはP&Iラボ・東京(技術ゾーン)の一部の展示内容のご紹介となります

展示内容に関するお問合わせ・予約はこちら

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。
また、お問合わせ内容入力フォームのご相談・お問合わせ内容に「展示予約希望」とご記入ください。

会場イメージ

会場イメージ

マンツーマンで個別にご案内をさせていただいております。お客様の課題やニーズに合わせてDNPのソリューションをご説明し、実際にご体験いただきます。ご覧いただけるのは、フランス国立図書館(BnF)の所蔵する作品と館内のギャラリーです。

デジタルアーカイブ体験コースの内容紹介

みどころグラス
*展示会場ではHololens2で体験いただけます。

スマートグラスをつけると、何も置かれていない展示台に作品CGが現れ、実物サイズの作品を鑑賞することができます。作品を掴んで展示台から取り出したり、ひっくり返して裏側を見たりと実物の作品では行えないデジタルならではの作品鑑賞が可能です。「そこに作品はないけれど、ある?」と感じる不思議な鑑賞体験をぜひお試しください。

みどころキューブ
*展示会場では4K・55inhモニターで体験いただけます。

キューブ状のインターフェイスによって、作品コレクションを多面的に見ることができる新しい鑑賞体験です。キューブを自在に回転させ、さまざまな切り口から作品コレクションを見たり、作品同士のつながりを関連キーワードでたどることで、自分の興味を深掘りしたり、新たな作品と出会ったり、と自分だけの鑑賞体験をお楽しみいただけます。ぜひ「みどころキューブ」をご体験ください。

みどころウォーク
*展示会場ではMeta Quest2で体験いただけます。

ヘッドマウントディスプレイを装着し、手すりをたどりながら実際に移動することで、VR空間を鑑賞することができます。展示会場では「フランス国立図書館」のマザラン・ギャラリー内を散策する体験をお試しいただけます。VR空間内を歩き、螺旋階段を上っていくことで、地上から高さ9mにある天井画へ近づいていくことができます。「段々と天井に近づき、現実ではあり得ない場所からギャラリーを見る」といった特別な空間鑑賞を是非体験してください。

みどころビューア
*展示会場では4K・55inhモニターで体験いただけます。

高精細な3D作品データと見どころ情報を組み合わせ、作品の魅力を正確に伝えることができます。「作品をもっと詳しく見て知りたい」「作品細部の美しさを探求したい」といった鑑賞者の好奇心にお応えできるよう作品の質感や素材感の再現度は非常に高く、その品質はフランス国立図書館の学芸員からも評価されています。「みどころビューア」によって作品鑑賞をより身近にすることを推進しております。是非お試しください。

当コースで体験できる内容

◇みどころグラス ~ミュージアム~
◇みどころビジョン® ~AKISHIMAビジョン~
◇みどころキューブ
◇みどころビューア作品
◇みどころビューア空間
◇みどころウォーク ~マザラン・ギャラリー~
◇みどころルーペ®
◇伝匠美®

※P&Iラボの施設に関するご紹介は、以下リンクをご参照ください

来場者の声

来場者の声1


新しいアイデアや視点を得るヒントとなり、今後の企画展に活かしたい。

来場者の声2


展示の工夫や情報の提示方法に新しいアプローチがあることを知り、これからの展示企画において新たな展開が期待できます。

施設情報

DNP市谷加賀町ビル

◇営業時間
 月~金 10:00-12:00 / 13:00-17:30
◇会場
 DNP市谷加賀町第3ビルB2階 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
 所在地MAP
◇来場方法
 事前予約制(無料)
◇形式
 展示会場にて「案内スタッフの説明」と「展示体験」の組み合わせ
◇所要時間
 60分程度

申込方法

貴社担当のDNPグループ社員、または以下のお問合わせ・予約フォームからご連絡ください。
担当者より予約の手続きを進めさせていただきます。※完全予約制となります

展示内容に関するお問合わせ・予約はこちら

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。
また、お問合わせ内容入力フォームのご相談・お問合わせ内容に「展示予約希望」とご記入ください。

Photo ©DNP Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2021, with the courtesy of the Bibliothèque nationale de France.

「みどころグラス」 「みどころビジョン」 「みどころキューブ」「みどころビューア」「みどころウォーク」「みどころルーペ」「伝匠美」は、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®