学生ハッカソン2023 in はこだて

開催日時
2023年5月26日(金)~5月28日(日)
開催場所
公立はこだて未来大学(函館市亀田中野町)
  • イベントは終了しました。

※ハッカソンの募集を締め切りました。※
予想より多くの反響をいただき、お申込み数が予定人数に達したため、誠に勝手ながら募集を終了いたしました。
お申込みをご検討されていた方には誠に申し訳ございません。 恐れ入りますが、ご理解ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

※ご応募いただきました皆さまへ※
本サイトの応募フォームからお申込みをされた方は、ご参加が確定しております。3月30日(木)に参加確定のメールを送付しておりますのでご確認ください。
参加確定のメールが届いていない方はこちらの問合わせフォーム よりお問合わせください。

日本マイクロソフト株式会社の協力のもと、学生向けのプログラミング開発コンテスト「学生ハッカソン2023 in はこだて」を開催いたします。本コンテストでは「未来の函館を支える新たな絆」をテーマに、公立はこだて未来大学(北海道函館市)で実施します。

開催日時

5月26日(金)18:00-21:00  アイデア出し、懇親会
5月27日(土) 9:30-18:00  チーム開発、ランチセッション
5月28日(日) 9:30-17:00  チーム開発、ランチセッション、発表会

※5月27日、5月28日の両日、主催・協賛・協力企業(団体)のカルチャー紹介を行うランチセッション(1時間)を行います。

""

開催場所

公立はこだて未来大学 エレクトロニクス工房

【住所】
〒041-8655 北海道函館市亀田中野町 116番地2
アクセス詳細はこちら



""

参加資格

大学生、専門学校生、高専生、高校生​

※函館市外からの参加も可能です。​
※2023年5月26日時点で大学生、専門学校生、高専生、高校生の方であればプログラミングの経験を問わず、どなたでも参加いただけます。
※制作用のパソコン、タブレットなどは参加者が各自ご用意ください。
※イベント参加時に規定の参加同意書を提出いただきます。
※2023年5月26日時点で18歳未満の学生が参加する場合は、保護者の同意を得た上で、開催当日に保護者が署名捺印された参加同意書を提出ください。
※DNPグループおよび日本マイクロソフトのホームページや関連イベント、各種マスメディアにおいて、イベントの様子や発表作品について情報公開する可能性がありますので、参加申込書の内容に同意の上ご参加ください。
※5月26日の夕食(懇親会)、5月27日の昼食、5月28日の昼食は運営側で用意いたします。
※会場ではWi-Fi環境を提供いたします。
※懇親会での酒類の提供はございません。

募集人数

30名(先着順)

参加費用

無料

※ハッカソン会場までの交通費は参加者負担となります。
※函館市外から参加の学生に対し、希望者には5月26日、5月27日の宿泊施設(函館市内ホテル)を提供いたします。宿泊施設の費用は運営側で負担いたします。

チーム条件

1チーム最大5名(個人参加可能)
※個人で申し込みの場合は、運営側でチーム編成(2~4名のチームを編成)させていただきます。
※チームで申し込む場合、代表者がまとめてお申し込みください。

テーマ

""

「未来の函館を支える新たな絆」
学生が普段の生活の中で意識しないと交流が生まれにくい、高齢者や子ども、観光客などとのつながりで社会課題を解決する仕組み、サービスを発案いただきます。

【アイデア例】
学生と高齢者、子どもの新たな絆
高齢者の見守りを学生や子どもが行い、高齢者が学生や子どもに豊富な海の幸を活かした食事を提供する。また、学生が近所の子どもの勉強を教えてあげる仕組み。

学生と観光客、個人事業者との新たな絆
プロジェクションマッピングなど、クリエイティブ活動を個人事業者が管理する銭湯などで学生が行い、観光客を招き入れる仕組み。

ルール

・作品はプログラミングを伴うものを原則とし、本イベント向けに開発したオリジナル作品であるものとします。
・作品はソフトウエアに限定せず、ハードウエアなどを伴うものなど、形態は問いません。
・発表は1チーム質疑応答含めて10分です。発表の表現方法はプレゼンテーション資料、デモ、動画など、自由です。
・本イベントで制作した作品の権利は、作成者に帰属します。
・主催者側より開発環境としてMicrosoft Azureを提供いたします。それ以外のクラウドサービス、ハードウエアの利用も可能ですが、参加者の自己負担となります。
・ハッカソン期間中、DNPグループおよび日本マイクロソフトの現役エンジニアが現地で参加者をサポートいたします。アイデア出しや開発方法など不明な点がある場合も、気軽に相談できる環境となっておりますので、安心してご参加ください。
・ハッカソンの準備期間として、任意参加型のMicrosoft Azureに関する勉強会をオンラインで開催いたします。日本マイクロソフトの現役エンジニアが直接レクチャーしますので、プログラミング知識に不安のある方や、最新のサービスを開発に活かしたい方は、ぜひご参加ください。詳細は参加確定者にご連絡いたします。

表彰

参加者全員の投票により3チームを表彰し副賞を贈呈します。
・最優秀賞1チーム ギフト券10万円
・優秀賞2チーム  ギフト券5万円 x 2チーム
参加者全員に参加賞(ノベルティ)を贈呈します。

募集期間

3月8日(水)10:00~4月5日(水)18:00
応募者数上限に達し次第、募集は終了となります。
応募フォームよりお申し込みください。
※参加確定者には4月6日(木)までに事務局より案内メールを送信させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大にともなう対応

・新型コロナウイルス(COVID-19)に関しまして、会場では定員の半分以下で実施することで、十分なスペースを確保いたします。また、換気や会場の除菌、消毒液の設置等、感染予防施策を強化の上、実施いたします。
・参加者の皆様は、感染予防施策として咳エチケットへのご配慮やマスクを必ず着用する等、ご協力をお願いいたします。なお、万が一体調不良を感じた場合には、参加をご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・今後、開催までに自治体や官公庁、関係機関等より感染防止のための協力要請がある場合は、本イベントを中止いたします。その場合は、Webサイト、メール、SNS等で遅滞なく皆様にお知らせいたしますので、ご理解とご了承のほどお願い申し上げます。
・参加者の皆さまに安心してお楽しみいただけるよう、スタッフ一丸となって、運営をしてまいります。

お問合わせ

こちら よりお問合わせください。

主催  :大日本印刷株式会社、株式会社DNPデジタルソリューションズ
協賛  :公立はこだて未来大学、株式会社インテリジェント ウェイブ、北海道コカ・コーラボトリング株式会社
協力  :日本マイクロソフト株式会社

  • イベントは終了しました。

未来のあたりまえをつくる。®