明星大学 様

アメリカの宝とうたわれる世界的名作オーデュボン「アメリカの鳥」複製本を制作

「アメリカの鳥」とは画家であり博物学者であるジョン・ジェームズ・オーデュボン(1785~1851)が、当時10年以上の歳月をかけて完成させた北米の鳥の図版435枚。ペリー来航の際には将軍への贈り物として献上され、今もなおアメリカの宝とうたわれる世界的名作です。DNPは、明星大学所蔵のオリジナル図版を8千万画素のカメラで撮影、デジタル画像処理を施し、特別な紙に印刷、職人による手作業で製本した4巻本を制作、雄松堂書店より販売をしています。

アーカイブ事業_事例_明星大学_2

制作の背景

「アメリカの鳥」はファクシミリ版への期待が高く、『今度はどこが作るのか』と世界から注目を集めていました。雄松堂書店(現 丸善雄松堂)は、洋古書の輸入や貴重書の復刻も以前から行っており、今回の原書として使用した明星大学所蔵の「アメリカの鳥」も、25年以上前に雄松堂書店を通して販売した経緯があり、そのような縁とペリー来航160周年という時期もあり、このタイミングで復刻をすることを決めました。
雄松堂書店の新田満夫会長は「21世紀のオーデュボンをつくろう」と呼びかけ、紙の専門商社「竹尾」(東京)、印刷の「大日本印刷」(東京)、文化財の修復を手掛ける「大入」(京都)がそれに応じて実現しました。

「アメリカの鳥」複製本について

本書は過去にもオランダとアメリカで2回、原寸の複製が出版されていますが、デジタル画像処理を施したものは今回が初めてです。8000万画素のデジタルカメラで原書を撮影し、用紙も当時の紙に近い風合いを目指すため、特別に製造してもらいました。空気をよく含むしなやかな紙に、インクをたっぷり用いて印刷しているので、実際に絵の具で描いたような質感に見えると思います
*丸善雄松堂より引用

忠実に色を再現

貴重資料のため、持ち出し不可、明星大学に機材を持ち込み、カメラマン、技術者が駐在し、撮影、カラーディレクション業務を遂行、高精細撮影・画像処理・製版により、忠実に色を再現しています。

アーカイブ事業_事例_明星大学_3

アーカイブ事業_事例_明星大学_4

未来のあたりまえをつくる。®