導入事例一覧

文化財のデジタルアーカイブソリューション

DNPでは、文化財の保存・デジタル化・公開に関する豊富な実績があります。

DNPが提供しているサービス・ソリューションを活用した文化財のデジタルアーカイブ事業における多数の導入実績があります。文化財を保有する美術館・博物館、自治体等が抱える様々な課題やニーズに応えた事例をご紹介しております。導入実績を通じて、デジタルアーカイブに関する課題解決のヒントをお探しください。

DNP文化財のデジタルアーカイブ_導入事例_デジタル化

「美術品/工芸品」「建造物」など様々な形態の文化財に対して、最適なデジタル化手法を提供し、課題解決に取り組んでいます。

DNP文化財のデジタルアーカイブ_導入事例_公開利活用

文化財をデジタル化することで保存・継承に留まらず、文化財を身近な存在にする新たな鑑賞機会の提供や体験機会を創出できます。

特集ページ

~みる、ふれる、知識が広がる~
デジタル化された作品と多様な MLA の知的情報「みどころ」を組み合わせ、作品に対する興味のきっかけを提供する目的で開発された、インタラクティブ鑑賞システムです。

地域固有の文化資源と出会い、かけがえのない体験を提供することで観光客の来訪促進や満足度向上などに貢献します。

高精細デジタルアーカイブ技術を結集して開発しました。 障壁画・屏風・掛軸などの文化財に対応可能で、 精緻な再現性と耐久性を両立させた文化財複製です。金箔上に直接印刷する特許技術を有し、金地作品も忠実に再現します。