陸上自衛隊 広報センター様

広報センター「りっくんランド」へみどころキューブ®を導入

陸上自衛隊の朝霞駐屯地で運営される広報センター「りっくんランド」へみどころキューブを導入いただいております。陸上自衛隊の任務や役割についてみどころキューブを用いて、さまざまな切り口から閲覧することができます。(2022年12月時点の情報です)

関連する18分野を見る

関連する記事を見る

お問合わせ

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。

""

みどころキューブ イメージ

""

キューブの内側から見た様子

広報センター「りっくんランド」

""
「りっくんランド」のイメージ

「陸上自衛隊広報センターりっくんランド」は、陸上自衛隊唯一の大規模広報施設となっており、2002年に「見て、触れて、体感して」をコンセプトに、来館された皆様に陸上自衛隊の広範なイメージを常続的かつ体系的に情報発信し、理解を得ることを目的として設立されました。
館内では、陸上自衛隊の組織・編成、任務・役割、活動状況を学べ、戦車等の大型装備品をはじめとした各種装備品を間近で見ることができるとともに、フライトシミュレータ及びVRゴーグルを装着して戦車・水陸両用車等の疑似乗車体験ができます。また、陸軍予科士官学校や旧軍に係る資料及び朝霞駐屯地や郷土の歴史を展示・紹介している振武臺記念館についても公開しております。

特徴

1.陸上自衛隊の多様な任務・役割を収録

89アイテムを登録いただきました。多様化する陸上自衛隊の任務・役割を鑑賞者一人ひとりの興味のテーマから知ってもらうことができます。アイテムに補足画像を載せることで、陸上自衛隊への理解を深めます。

""

興味のあるテーマから閲覧する

""

詳細情報を見る

2.陸上自衛隊の組織構成を知る

陸上総隊司令官が一元的に陸上自衛隊の部隊運用を担います。また、日本列島を5つの方面隊に区分し、方面隊の基幹部隊として15の師(旅)団が配置され防衛警備や災害派遣等に対応しています。
みどころキューブでは各組織が対応した活動を関連リンクでつなげ興味を広げてもらうようにしています。

""

東部方面隊

""

陸上自衛隊の部隊配置

3.複数のタッチディスプレイにて展示

施設内に展示されるタッチパネルディスプレイにて公開されています。来場者がタッチパネルディスプレイでキューブ型のインタフェースを触りながら、陸上自衛隊の役割や活動を俯瞰して見ることができ、組織やエリアでのつながりを知るといった体験ができます。

""

館内のタッチディスプレイにて展示

""

参考情報:担当者の方の声

DNPデジタルアーカイブ_事例_みどころキューブ

陸上自衛隊 広報センター ご担当者様

陸上自衛隊の組織・役割・制度等をテーマや関係性等のいろいろな視点から観賞できます。
直感的な操作で関係性を辿っていけるので、自然に陸上自衛隊への理解を促進できるものになっていると思います。

この事例で導入した製品・サービス

多種多様な文化財・芸術作品の画像や解説情報をキューブ状のインタフェースを用い、テーマ・関係性など多様な視点から紹介できるWebサーバー納品型の鑑賞システムです。

みどころキューブは、DNP大日本印刷の登録商標です。

その他の事例

関連する18分野を見る

関連する記事を見る