東武レジャー企画株式会社さま

思い出が深く、鮮やかに刻まれるからまた会いたくなる!
写Goo!Ⓡでお気に入りの動物とツーショット

家族で動物園に出掛けたら、「動物と一緒に記念写真を撮りたい!」と思う人も多いはず。しかし、生き物が相手となるとなかなか簡単にはいきません。そして、多くのファミリーが訪れる人気の施設となるとさらに難しくなってきます。動物園・遊園地・プールと花と植物のエリアが融合したハイブリッドレジャーランドとして知られ、たくさんの動物と触れ合うことのできる東武動物公園さまは、2019 年より動物園エリアに2台の「写Goo!(シャグー)」をご導入いただきました。その結果、多くのリピーターを獲得されています。今回は、動物園事業部副主任 の宮本さまに導入の効果や可能性について伺いました。(本記事は2023年4月に取材した内容をもとに構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです)

導入企業さまデータ

取材にご協力いただいたご担当者さま

取材にご協力いただいた担当者さまのご紹介

動物園事業部副主任 オットセイ・アザラシ・ペンギン飼育担当
宮本恵里さん


楽しい思い出を一枚の写真プリントに残す「写Goo!」は、お客様の“また来たくなる気持ち”を支えてくれています。

Q.写Goo!を選んだ理由は?

写Goo!の筐体写真

ハイブリッドレジャーランドの中核をなす動物園エリアには約120種1200頭の動物が集まっています。来園者の多くがリピーターなので、常に新しい楽しみ方を提供することを意識し、動物園の裏側に潜入できるバックヤードツアーなどのイベントを毎月開催しています。私たち現場スタッフの業務も、日々の飼育・接客対応に加え、イベント企画・出演、広報ツールの作成など多岐にわたります。

以前は他社のフォトブースを設置していたのですが、プリクラブームも後押しし、当時から大変人気を集めていました。その一方で、機械のメンテナンスが大変だと困っていた時に、写Goo!が人手をかけず、運用できることを知り、導入することを決めました。それまでは自分たちで行っていたシール紙の交換や売上の回収・計算などを、今は全てDNPさんが対応してくれるので、日々の業務で手一杯の私たちからすると非常にありがたいです。

Q.来園者の方々の反応は?

担当者さまへのインタビューの様子

動物園といえば記念写真は定番。でも、動物は動き回りますし、多くのお客様に囲まれているので、意外にベストショットは難しいんです。その点、人気の動物が入ったオリジナルの背景デザインで撮影できる写Goo!ならばっちりです。デザインのバリエーションも豊富なので、集める楽しみもあります。また、私たちは動物たちの個性を大事にした個性展示を行っているのですが、写Goo!は個体の判別までできる画質なのもポイントです。さすがDNPさんだなと感心しました。筐体の外装ラッピングもかわいく、お子様が「あれなに〜?」と写Goo!に駆け寄る姿もよく見掛けるので、園内の滞留ポイントの分散にも役立っていると思います。

日々現場に立っていて感じるのは、お客様は写Goo!の写真プリントに、生写真とはまた異なる希少価値を見出しているということ。園内でしか撮れない写真なのはもちろん、動物たちとお客様が至近距離で一枚に収まっている構図は実際にはありえないものだけに、“映える”。SNSに上げてくださっている方も目にするので、訪れていただいた方にとって大切な思い出の写真になっています。

写真プリントイメージ

Q.今後どのように展開していきたい?

担当者へのインタビューの様子

近年は思い出の発信もSNSが中心ですから、画像データやGIFアニメをダウンロードできるといった写Goo!のデジタル連携機能に注目しています。また、インバウンド客の増加が見込まれるので、6カ国語対応という点も心強いですね。写Goo!のような端末は海外でも珍しいと思うので、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。

SNSの普及やインバウンド需要など、変化が激しいこの時代において、私たちもレジャースポットの枠を超えた新たな挑戦をしていかなければならないと感じています。アニメなど他のコンテンツとのコラボや、遊園地との相互送客施策など新たな取り組みを考えていますが、そのパートナーとして、いつも迅速に対応していただけるDNPさんには大いに期待しています。今後も常に新しいことに挑戦する気持ちを忘れずに、私たちにしか提供できないものをスピード感もってお届けしていきたいです。

写Goo!筐体写真

この事例で導入した製品について

観光地や施設に設置することで、合成背景を使って撮影した写真と画像データを販売できる記念撮影フォトブースです。背景デザインは設置先の仕様にカスタマイズしたものを作成いたします。お客さま自身で操作できるセルフ式で、メンテナンスも不要なので、人手をかけずに運用することが可能です。

製品・サービスの販売元

※写Goo!は、DNP大日本印刷の登録商標です。

※本製品に関するお問合わせは、「写Goo!のお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

未来のあたりまえをつくる。®