株式会社Francfranc様
分散していた商品情報をContentserv(コンテントサーブ)で一元化
「Francfranc PIM」による素早いEC連携で
社会や顧客の変化に柔軟に対応
心地よい毎日を提案するとともに、日常に驚きや感動を提供するインテリアショップFrancfrancを展開する株式会社Francfranc。同社は2022年にContentservを導入し、新たな商品台帳システム「Francfranc PIM」を構築。その背景と効果などについて、デジタルプラットフォーム部 店舗システム課 課長 竹中 均様に伺いました。
(2023年10月時点の情報です)
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株式会社Francfranc デジタルプラットフォーム部 店舗システム課 課長 |
デジタルプラットフォーム部 店舗システム課の部門概要をお聞かせください。
デジタルプラットフォーム部 店舗システム課は、全国各地の店舗が利用するシステムや周辺のインフラを企画・構築・運用する部門となります。いわゆる情報システム部門の位置付けです。また、デジタルプラットフォーム部には、システム基盤やECの開発に携わっているエンジニア主体のインフラ開発課もあります。
Contentserv(「Francfranc PIM」)を全社的に利用
導入したContentservの基本概要をお聞かせください。
2022年9月から稼働しているContentservは、「Francfranc PIM※」という呼称で商品台帳システムの役割を果たしています。「Francfranc PIM」に商品情報を登録するのは商品開発部門。「Francfranc PIM」を参照するのは、商品開発部門のほか、EC部門、店舗スタッフなど、当社のほぼ全社員となります。
1年間に登録する商品数は、4,000~6,000SKU(Stock Keeping Unit、在庫管理上の最小の品目管理単位、単品管理)ほどです。「Francfranc PIM」以前の旧商品台帳システムを含め、10年以上は商品情報を蓄積していますから、トータルすると数十万もの商品情報が登録されています。
※PIM…Product Information Managementの略。商品(マスタ)情報だけでなく商品に関連するさまざまな情報を一元管理し、WebやEC、カタログ等へシームレスに展開することが可能な商品情報管理システム。
旧システムではAPI連携が不可能、商品情報のインプットにも課題
Contentserv導入の背景・課題をお聞かせください。
旧商品台帳システムのリプレイスが背景となります。導入してから10年以上が経過していた旧商品台帳システムは、当時さまざまな課題が散見していました。そのひとつに、API連携ができないことが挙げられます。現在はAPIを介してさまざまなシステムと連携することが常識となりつつありますから、大きな課題としてとらえていました。
商品情報のインプットにも課題がありました。そもそも旧商品台帳システムは商品情報管理のための専用パッケージではなかったため、商品情報の入力項目に限界があり、一部は基幹システムに登録、画像は専用サーバーに登録といった具合に情報が分散。このように、商品情報を登録する際は、複数のシステムにまたがって登録しなければなりませんでした。また、情報が分散していますから、参照する側も手間が生じます。特定の商品情報だけを参照したい場合は、ひとつのシステムにアクセスすれば済みますが、多くの情報を確認する必要がある店舗の場合は、複数のシステムを参照する必要がありました。
加えて、旧商品台帳システムはオンプレミスだったため、クラウドシフトもリプレイスの大きな理由でした。ご存じの通り、ビジネスシーンでは物理サーバーの運用・保守にかかる手間やコストから脱却するクラウドシフトが加速化しており、当社も数年前からクラウドシフトを実行。商品台帳システムもクラウド製品を求めるようになりました。
新たな商品台帳システムを構築するにあたり、要件などはありましたか。
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以下の4つを要件として挙げていました。
1)API連携が可能
2)クラウドでの利用が可能
3)導入しやすいコスト
4)承認のためのワークフロー機能
1)と2)については、前述した課題を解消するための要件です。
費用面を考えると、3)のコストは重要な要件です。
4)については、承認制にすることで登録情報の間違いをなくしたいと考えていました。そのためのワークフロー機能を求めました。
ContentservのDAM機能に注目
製品の比較・検討はされましたか。また、比較・検討のなかでContentservを選定した理由をお聞かせください。
いくつかのパッケージ製品を比較・検討しました。スクラッチ開発も検討しましたが、やはり、時間とコストが膨大にかかるため、すぐに断念しました。
Contentservを選定したのは、要件の1)~4)を満たすパッケージ製品であるというが大きな理由です。また、DAM(Digital Asset Management、写真やイラストなどの画像、動画、音声データなどのデジタル資産を一元管理するシステム)機能を有しており、デジタルアセットも一元化できます。画像も一元管理したいと考えていたため、Contentservがベストの選択でした。さらに、当社が利用しているECシステムのコネクターを持っているのも選定理由のひとつでした。
DNPの提案力に期待
ContentservのベンダーとしてDNPを選定した理由をお聞かせください。
Contentserv社に問合わせを行い、紹介いただいたベンダーのひとつがDNPさんでした。DNPさんをベンダーに選定したのは、コストと納期のバランスが良かったことがひとつと、Contentserv以外のソリューションが豊富だったことが理由です。長いお付き合いになれば、さまざまな提案をいただけるのではないかと考えました。もうひとつ、会社の規模感も選定理由でした。規模感が品質の担保に直接つながるわけではありませんが、DNPさんほどの大手ベンダーなら安心できると思った次第です。
ワークフローを入念にカスタマイズ
「Francfranc PIM」の構築プロセスや構築時のカスタマイズなどがあれば、お聞かせください。
2021年9月に発注させていただき、2022年1月から「Francfranc PIM」のプロジェクトがスタートしました。まずは、基幹システムとのAPI連携をはじめ、当社からの要望とDNPさんからの提案を擦り合わせ、大まかな方針を決めて進めていく予定でした。しかし、いざプロジェクトがスタートすると、さまざまな部門から運用に即した細かな要望が上がってきたため、実現できるところとそうでないところをDNPさんとどこまでできるか相談しながら進めていきました。
具体的にはワークフローの機能をカスタマイズしていただきました。当社で扱っている商品はカテゴリーごとに分類されていますが、そのカテゴリーごとに承認者が異なります。だからといって、商品登録者と承認者の紐付けが複雑だと困ります。なるべく手間をかけずに承認者を選べるワークフローの仕組みをお願いしました。また、通常の店舗とアウトレットで展開している商品では異なるブランドがあるため、その部分もワークフローで調整していただきました。ほか、セール期間は商品情報の価格を変更しなければなりませんが、セール開始日に合わせて自動的に変更される仕組みというのも要望しました。
「Francfranc PIM」は時代とともに進化する商品台帳システム
「Francfranc PIM」の導入効果をお聞かせください。
商品情報を一元管理できるようになったため、登録や参照時に複数のシステムにアクセスする煩わしさはなくなりました。その点では使い勝手が良くなり、ユーザーからは好評を博しています。ただし、導入して1年足らずということで、モニタリングや定量的効果の測定はしていません。順調にいけば、数年後には定量的効果をご報告できると思います。
連携という面では、APIを介して基幹システムとの連携が可能になりました。今後も他システムとの連携を進めていきますが、まずは大きな課題がひとつ解決したと思っています。ほか、以下の定性的効果がありました。
<商品情報登録の進捗が分かる>
旧商品台帳システムの場合、商品情報の登録が完了しているのか、もしくは仮登録なのか、画面では分かりませんでした。そのため、担当者同士がメールなどでコミュニケーションを取る必要がありました。「Francfranc PIM」では、商品登録の進捗状況がステータスで一目瞭然。もちろん、わざわざコミュニケーションを取る必要もありません。
<問合わせの切り分けが不要>
ユーザーから問合わせがあった際、以前は旧商品台帳システムか基幹システムなのか、あるいは画像サーバーなのか、その都度切り分ける必要がありました。一元管理されている「Francfranc PIM」では、切り分ける必要はありません。ダイレクトにデータを参照すれば、どこに問題があるのかすぐに分かります。運用という点では、かなり楽になりました。
<データガバナンスの強化>
商品情報登録の際に承認のワークフローを導入したことで、データの正確性が高まりました。誤ったデータが登録される可能性は大きく減りましたから、データガバナンスは強化されたと思います。
<常にブラッシュアップできる>
「Francfranc PIM」はカスタマイズが可能で拡張性に優れたPIMです。これで終わりではなく、API連携やワークフローの見直し、データ構造を運用中に簡単に変更できるなど、今後も少しずつブラッシュアップしながら進化させていくことができる柔軟性があります。DNPさんと相談しながら、時代に合わせた「Francfranc PIM」をつくり上げていきたいと考えています。
小売業界の企業に向けて、商品情報管理に関するアドバイスがあればお願いします。
商品台帳や商品マスタと呼ばれるシステムは、基幹システムでも代用できると思います。しかし、画像も一緒にとなると、一気にハードルが高くなります。そうなると、やはりDAM機能を搭載するContentservがおすすめです。約1年、「Francfranc PIM」を利用し続けてきましたが、画像も一緒に管理できる点は、思った以上に使い勝手が良いです。
各システムとの連携強化を進める
今後の展開をお聞かせください。
Contentservの導入を決定した当初の思惑として、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインを融合し、顧客体験の最大化をめざすマーケティング戦略)を実現するための中間サーバーの役割をPIMが担うという将来構想を描いていました。それは今も変わっていません。「Francfranc PIM」で一元化した商品情報をさまざまな販売チャネルに連携させる予定です。まずは、「Francfranc PIM」の商品情報をECの商品マスタに自動連携させる仕組みづくりに取り組んでおり、商品情報を素早くチャネル連携することができていると思います。
DNPさんには、引き続き「Francfranc PIM」の支援はもちろん、小売業界で有効なソリューションの提案にも期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。
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株式会社Francfranc
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この事例で導入した製品・サービス
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DNPが提供するContentserv(コンテントサーブ)は、商品のスペックや各種アセットを統合的に管理し、 さまざまなチャネルへタイムリーに情報を配信する商品情報管理システムです。
Contentservの活用により、社内のデータガバナンスやグローバルへの円滑な情報配信を実現し、 企業のマーケティングDXに貢献します。
関連製品サービス
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DNPグローバルPIMシステム Pro-V(プロ・ファイブ)
DNPが提供するPro-Vは、企業内に散在する各種マスターデータや商品のプロモーション情報を効率的に
収集・管理・配信するためのMDM/PIM(※)システムです。
商品の多様化に伴い増大する商品情報と関連する各種データを効率的に管理し活用することで、
企業のマーケティングの高度化を将来にわたって支えます。(※MDM=マスターデータ管理 PIM=商品情報管理) -
デジタルシフトが加速し、多様化する”ニューノーマル”な社会への適切かつ柔軟な対応が急務になっています。製品のデジタル資産およびその他の非構造化データを効率的に収集・一元管理できるMDM/PIM(※)を導入することで、デジタルトランスフォーメーションを加速し、グローバル化対応やさまざまなメディアへのシームレスな情報連携を実現し、業務の省力化や売上の拡大に貢献します。DNPはシステム導入にとどまらず、導入検討の段階からご支援いたします。
※MDM=Master Data Management / PIM=Product Information Management
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美浜町エネルギー環境教育体験館 「きいぱす」 さま主催の地域振興イベント 「きいぱすフェスタ2019」 にて、shari...
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アネスト岩田株式会社さま
「東京マルテー祭」 第42回マルテー刷毛・ローラー...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
塗装業界最大の展示会である 「東京マルテー祭」 への出展ブースを盛り上げるためにsharingbox PRIMEを採用い...
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JUKI株式会社さま
第43回 2019 日本ホビーショー
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
無料で記念撮影ができる 「フォトジェニックコーナー」 としてsharingbox PRIMEを採用いただきました。テンプ...
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京都市様・東急リゾーツ&ステイ株式会社様 連携事例(DNP文化体験プログラム)
宿泊施設会員向け 京都の文化財・伝統産業品に親しむ...
- マーケティング・セールスプロモーション
京都が誇る現代に愛される伝統産業品を間近に見ることにより、伝統産業への理解を深め、さらなる普及・発展につなげるため、京都...
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資生堂ジャパン株式会社さま ・ パシフィックリーグマーケティング株式会社さま
プロ野球公式戦ガールズデー 「勝利のハート」 イベ...
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資生堂 「INTEGRATE」 によるガールズデーイベントにsharingbox PRIMEが採用されました! 「勝利の...
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株式会社Mizkan Holdingsさま
世界に1つだけの 「ぽん酢サワーボトル」
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東京を中心に500店舗を超える飲食店に導入されている 「ぽん酢サワー」 の販促イベントでsharingbox PRIME...
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自社事例(京あそび)
伝匠美® 屏風祭り展 in 倉敷・村上
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岡山県倉敷市と新潟県村上市。この土地でも、京都祇園祭の屏風飾りと同じ風習があり、各家々が通りに面した戸を外し、屏風や生け...
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自社事例(京あそび)
伝匠美® 屏風祭り展
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京都三大祭りの1つである祇園祭。その祇園祭の宵山の時期に、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを...
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自社事例(京あそび)
作庭家 重森千靑先生に東福寺本坊庭園・塔頭一華院の...
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作庭家 重森千靑(ちさを)先生の特別解説で、東福寺塔頭 一華院、東福寺本坊と巡り、庭園を前に作庭した本人としてのお話や、...
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自社事例(京あそび)
世界遺産 天龍寺と塔頭 宝厳院で禅の文化を満喫
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足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、嵐山に創建した臨済宗大本山「天龍寺」。禅の教えが息づく史跡・特別名勝 曹源池庭園や...
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自社事例(京あそび)
京都嵐山 新緑の古刹名庭を庭師とめぐる
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京都屈指の観光地・嵐山に位置する世界遺産にも認定・登録された臨済宗天龍寺派の大本山、天龍寺。その敷地内には最初の史跡・特...
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自社事例(京あそび)
旧三井家下鴨別邸で京都の文化と和菓子の四季を愉しむ...
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下鴨・糺(ただす)の森にそびえる望楼が印象的な重要文化財 旧三井家下鴨別邸にて、創業126年の歴史を誇る京菓子司「末富」...
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自社事例(京あそび)
和菓子作り体験付き 豊臣秀吉を祀る豊国神社の社宝を...
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戦国一の出世頭といわれる豊臣秀吉を祀る豊国神社で、国宝唐門をはじめとした秀吉ゆかりの社宝の数々とともに、秀吉の七回忌の臨...
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自社事例(京あそび)
日本文学の最高傑作 『源氏物語』の世界を見、聞き、...
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世界中の人々に読み継がれてきた『源氏物語』。その登場人物「夕顔」ゆかりの地で京扇子屋を営む大西常商店で、俵屋宗達筆の国宝...
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自社事例(京あそび)
豊臣秀吉が握った刀!豊国神社で刀剣「骨喰藤四郎」の...
- マーケティング・セールスプロモーション
京都の東山に位置する豊臣秀吉を祀る豊国神社にて、重要文化財 刀剣「骨喰藤四郎」を学芸員の解説付きで鑑賞し、刀剣「骨喰藤四...
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自社事例(京あそび)
伊藤若冲の墓所 石峰寺で若冲に想いを馳せる
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伊藤若冲が晩年を過ごし、墓所もあることで知られている 黄檗宗百丈山 石峰寺には、貴重な若冲作品が数多く残されています。本...
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自社事例(京あそび)
千利休の菩提寺聚光院で 狩野永徳唯一の国宝障壁画を...
- マーケティング・セールスプロモーション
大徳寺塔頭 聚光院は京都市北区紫野大徳寺町にある臨済宗大徳寺派の大本山。 千利休が開祖・笑嶺和尚に参禅したことから千利休...
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自社事例(京あそび)
重要文化財 杉本家住宅 杉本家にて京都の文化を知る
- マーケティング・セールスプロモーション
かつて「奈良屋」という屋号で呉服屋を営んだ当時の暮らしを現代に伝える貴重な建物として、重要文化財の登録を受けている杉本家...
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自社事例(京あそび)
最後の将軍 徳川慶喜公に想いを馳せて 世界遺産・元...
- マーケティング・セールスプロモーション
2017年8月から9月の計7回、最後の将軍 徳川慶喜公に想いを馳せながら、大名ゆかりの二條陣屋や、大政奉還の舞台となった...
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神奈川県横浜市旭区様での導入事例
区の職員にも好評! 横浜市旭区の窓口でマイナ・アシ...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
国民の利便性向上の鍵として期待されているマイナンバーカード(個人番号カード)ですが、2021(令和3)年11月1日現在の...
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東京都小平市様
マイナンバーカード交付専用窓口でのDNP券面プリン...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
今回、市民課窓口だけでなくマイナンバーカードの交付特設会場にもDNP券面プリントシステムをご導入いただいている小平市様に...
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愛媛県新居浜市様
出張申請受付方式の活用でマイナンバーカードの交付率...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
今回、マイナ・アシストを5台導入いただいている新居浜市様にご協力いただき、庁舎外での申請サポート(出張申請受付方式)での...
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神奈川県厚木市様での導入事例
コロナ禍でも市民、職員が安心感を抱ける申請サポート...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
人口に対する交付率が36%(2021年8月1日時点)になったマイナンバーカード。2020年9月から2021年4月まで実施...
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慶應義塾大学公認学生団体 卒業アルバム委員会さま
大学の卒業アルバム撮影でDNP顔写真収集サービスを...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
新型コロナウイルスの影響もあり、企業ではテレワーク化が進み、社員が出社しないので社員証更新の顔写真をどうやって撮影して集...
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ANA成田エアポートサービス株式会社さま
24時間撮影可能なレンタル機が重宝しました。社員の...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
社員証の発行に不可欠な顔写真。カメラマンの出張撮影サービスを利用して顔写真撮影をしている企業さまも多いことと思います。し...
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株式会社ビジネスブレイン太田昭和さま
役員も大満足!Ki-Re-i®での撮影とプロカメラ...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
近年、社員の顔写真を軸に組織を可視化する人材管理システムが人気を集めています。顔写真は他にも社員証やビジネスチャット、顔...
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株式会社中電シーティーアイさま
作業効率がグンとアップ!おかげで通常業務もスムーズ...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
近年、社員の顔写真を軸に組織を可視化する人材管理システムが人気を集めています。それと連動して顔写真付きの社員証や従業員証...
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株式会社INPEXさま
全国に点在する社員の顔写真をKi-Re-i®で効率...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
社員証の発行に不可欠な顔写真。顔写真データを撮影して集めるという作業は、事前準備や撮影後のデータ管理に非常に手間がかかる...
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日鉄興和不動産株式会社様
仮想空間でマンションの見学・商談が可能な VRモデ...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
日鉄興和不動産株式会社様は、分譲マンションの購入がすべてオンライン上で完結する『BuyTap OL Mansion Ga...
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神奈川県横浜市様「横浜市マイナンバーカード臨時申請窓口」での導入事例
マイナンバーカードの裏書で大活躍! ICチップから...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
人口に対する交付枚数率が28.3%(2021年4月1日時点)になったマイナンバーカード。「2023年3月末までにすべての...
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自社事例(京あそび)
京あそび 京都刀剣御朱印めぐり第10弾記念 京都刀...
- マーケティング・セールスプロモーション
2020年8月8日(土)・9日(日)に日本刀にゆかりのある京都刀剣四社(粟田神社、建勲神社、豊国神社、藤森神社)の協力の...
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三菱地所レジデンス株式会社様
物件の高級感やブランドの魅力を伝える VRモデルル...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
三菱地所レジデンス株式会社様は、全国で分譲や賃貸マンション、分譲一戸建ての事業を展開しています。同社が販売する高級マンシ...
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株式会社 いなげや様
ポイント機能付き提携クレジットカードと現金ポイント...
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
関東を中心にスーパーマーケット136店舗(2020年7月現在)を運営する「株式会社 いなげや(以下、いなげや様)」では、...
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ゆこゆこホールディングス株式会社様
プロサッカー選手と温泉で記念写真、特別感を演出して...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
ゆこゆこホールディングス株式会社様がプロサッカークラブ「大分トリニータ」のスポンサーとして開催された冠試合「ゆこゆこスペ...
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司法書士法人 赤羽法務事務所様
不動産売買に潜む“劇場型犯罪”をID確認システムP...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
ここ数年、不動産取引などでの“なりすまし”犯罪が巧妙化し、司法書士業務における本人確認の重要性が増しています。しかし、司...
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横浜リーガルオフィス 代表 大池雅実 司法書士/
司法書士・行政書士吉田智個人事務所 代表 吉田智 司法書士司法書士が地面師などの事件に巻き込まれるリスクを低...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
なぜ司法書士は本人確認業務を厳格に行う必要があるのか、また、今回実際に「ID確認システム」を導入したことでどのようなリス...
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株式会社オゾンコミュニティ HYSTERIC GLAMOUR 様
フォトブースにおける撮影写真のSNS投稿を活用した...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
人気ファッションブランド「ヒステリクグラマー」と、ミレニアル世代を中心に支持を集めるモデルでアーティストの酒井いぶきさん...
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株式会社ファンケル様
従来のDMと比べて効果が約3倍に!休眠直前のお客さ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
"世の中の「不」を解消する"という理念のもと、安心・安全な無添加化粧品や、科学的根拠に基づいたサプリメント・健康食品の開...
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自社事例
マーケティングフォトブース sharingboxP...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
チャリティーイベント「東京グレートサンタラン2019」のイベント会場において、「DNPマーケティングフォトブース sha...
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兵庫県宝塚市様
兵庫県内で初めてマイナ・アシストによるマイナンバー...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
兵庫県宝塚市様(以下、宝塚市様)は、2019年11月からオンライン方式によるマイナンバーカードの申請ができるDNPマイナ...
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学校法人東海大学様
レイアウトデータをwordで共有・管理 ...
- 出版・電子出版・教育
- BPO・業務効率化
学生数が減少の一途をたどる社会情勢の中、各大学では大学の強みや個性を伝える方法を模索しています。 大学らしさを全...
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ゆこゆこホールディングス株式会社様
従来DMと比べてCV率が2.3倍に!旅行検討中のお...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
「日本を代表する温泉予約・宿泊サービス」を目指し事業を展開する、ゆこゆこホールディングス株式会社様(以下、ゆこゆこ様)。...
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株式会社 三栄 様
【メディアサイトグロース施策】 コンサルティングと...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年における出版社様の課題である、メディアサイトのプレゼンス向上を目的としたコンサルティングソリューション事例をご紹介し...
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株式会社オークワ 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
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株式会社いなげや 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
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株式会社JR東日本ウォータービジネス 様
「自販機用デジタルサイネージ」が採用
- マーケティング・セールスプロモーション
設置場所や時間帯に適した情報の表示で、周辺店舗やイベントへの集客につなげることができます。
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株式会社アカカベ 様
ドラッグストアでハウスプリペイドカードを起点に生活...
- マーケティング・セールスプロモーション
顧客との関係強化を図るドラッグストアにとって、プリペイドカードとポイントサービスの併用は有効な施策です。
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株式会社ディノス・セシール 様
最新テクノロジーで自動化へ!パーソナライズされた情...
- マーケティング・セールスプロモーション
ディノス・セシールのパーソナライズド小冊子を含むデジタル×アナログ施策。
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資料ダウンロード
「e-文書法」に基づく 書類の電子化について 電子...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
書類の電子化を考える上で、避けて通れないのが「e-文書法」に代表される法制度の知識です。 本資料では電子帳簿保存法を例に...
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資料ダウンロード
さまざまな「アナログ資料」を「デジタル化」する 機...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
「資料の電子化・デジタルアーカイブサービス」を支えるDNPの機器や設備は、長年手がけてきた印刷事業で育まれた、高い精度と...
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公益財団法人 新聞通信調査会 様
貴重な史資料の可能性を広げる 「新聞通信調査会」の...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
戦中期の日本を代表する国際通信社「同盟通信社」の貴重な史資料を所蔵する、公益財団法人 新聞通信調査会の事例をご紹介します...
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資料ダウンロード
そのデジタルアーカイブ、「使えるカタチ」になってい...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
デジタルアーカイブは、容量が軽ければ良いわけではなく、用途に合った“使えるカタチ”にしておくことが大切です。スキャンする...
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新聞社様
紙文書の電子化&システム化
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
資料室に保管されてる労働組合執行会議議事録など23,000枚の紙文書を電子化し、地方各地に点在するグループ会社の労働組合...
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金融企業様
バインダファイル文書類の電子化
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
各拠点で保管・使用されている「システム仕様書」「プログラム設計書」など、バインダ10,000冊(約300頁/冊)、合計約...
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インフラ会社様
バインダファイル文書類の電子化
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
契約書800万枚の電子化、お客さまの共有サーバより、各拠点営業所から検索閲覧とするため、契約番号のファイル名付与、 また...
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サントリーホールディングス株式会社 様
インタラクション映像システムを導入した工場見学コー...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPの最新映像技術に着目いただき、2工場で導入。また、見学空間の開発もお手伝いさせていただきました。
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株式会社 クリエイト エス・ディー 様
ポイント管理で、効率的なプロモーションやCRMを実...
- マーケティング・セールスプロモーション
ポイントシステムを従来の「リライトカード」運用から、「サーバー管理型」に切替を行いました。
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株式会社スタートトゥデイ 様
ZOZOTOWN ギフトカード
- マーケティング・セールスプロモーション
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のギフトカードと、残高リアルタイム管理システムをクラウドで提供。
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味の素ゼネラルフーヅ株式会社 様
発売10周年記念イベント『Blendy & MAX...
- マーケティング・セールスプロモーション
味の素ゼネラルフーヅ様が開催した六本木ヒルズでのカフェイベントで採用いただきました。
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Lexus International 様
2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士...
- マーケティング・セールスプロモーション
2014年8月9日、10日に開催された自動車レースイベント「2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士スピードウ...
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