ゼットクリエイト株式会社さま

ファン参加型イベントを演出!DNP ARフォトフレームがスポーツ観戦をもっと楽しく

プロバスケットボールB.LEAGUE・シーホース三河のオフィシャルサプライヤー・ゼットクリエイト株式会社さまに、試合会場で開催した「CONVERSE DAY」にて「DNP AR Webフォトフレーム」を導入いただきました。観客の皆さまに楽しんでいただける参加型企画として、選手やマスコットのテンプレートを活用したAR撮影体験を提供し、多くの来場者の関心を集めました。また、SNS投稿を促す仕掛けとしても機能し、イベントの活性化とブランド認知の向上に寄与しました。

2025年6月18日 公開

お客さま情報

成果

B.LEAGUE・シーホース三河の試合会場にて開催された「CONVERSE DAY」にて、コンバースバスケットボールウェア公式Xアカウントのフォローと合わせて、ARフォトフレームサイトへの誘導を実施しました。多くの来場者がフォトフレームを取得し、フォトコンテストのテーマに沿ってXへ投稿するなど、SNSでの参加も見られました。

導入した商材・サービス

来場者に専用のWebサイトへアクセスいただき、 お持ちのスマートフォンで簡単操作いただくことで、楽しい体験を提供するARフォトフレームの撮影サービスです。

導入の背景・課題

「ゼットクリエイト株式会社では、B.LEAGUE・シーホース三河の試合に多くの観客が来場することから、誰もが一斉に参加・体験できる楽しいイベントの実現をめざしていました。そこで、長年カタログ制作などで取引のある大日本印刷を通じて、グループ会社であるDNPフォトイメージングジャパンに相談し、本サービスの導入に至りました。」

導入のポイント

ゼットクリエイト株式会社さまロゴ

「『DNP AR Webフォトフレーム』は多くの来場者が同時に参加・体験できる点や、オリジナリティのある演出が可能な点を評価しました。シーホース三河の選手やマスコットのテンプレートが豊富に用意されており、好みに応じてフレームを選んで撮影できる点も魅力でした。また、DNPブランドの信頼性や、導入にあたってのサポート体制の充実も、採用の決め手となりました。」

今後の展望

「本イベントを通じて、『DNP AR Webフォトフレーム』による手軽で楽しい写真体験が多くの来場者に提供され、好評を博しました。ゼットクリエイト株式会社では、今後もSNSと連動した企画にとどまらず、さまざまなイベントでの活用を視野に入れています。ファンの皆さまにより一層楽しんでいただけるよう、魅力的な仕掛けを通じて体験価値の向上を図りながら、サービスの拡充と品質の向上に努めていく方針です。」

DNPは、AR技術を活用して手軽に撮影体験が楽しめ、最短1カ月で導入可能な「DNP AR Webフォトフレーム」をはじめ、イベントの種類や条件に応じて選べる多彩なフォトソリューションをご提供しています。今後は、GPS情報やコンテンツIPとの連携を活かした演出の強化や、リアルとデジタルを融合した体験価値の創出を通じて、より多くの方に記憶に残るイベント体験をお届けし、お客さまと生活者のエンゲージメント向上を支援してまいります。

未来のあたりまえをつくる。®