キャッシュレス時代の必須施策「共通ポイント」とは?
2019年10月に開始された消費税の増税に伴い、需要減の防止や平準化策としてキャッシュレス利用時の還元事業が行われ、「共通ポイントサービス」も還元事業の対象となりました。還元事業自体は2020年6月に終了となったものの、共通ポイント加盟店は大幅に増加しました。また、大手コンビニエンスストアが複数のポイントサービスに対応する「マルチポイント化」へ対応、さらに大手共通ポイントがキャリア決済と提携を開始するなど、共通ポイントと決済サービスの融合が進んでいます。企業としては拡大・融合が進むキャッシュレス決済に対応するため、まずはポイントサービスの基礎を押さえておくべきでしょう。
ここでは、共通ポイントの概要とメリット、メジャーな共通ポイントの概況などを解説します。
目次
1.ポイントサービスとは
2.近年のトレンド「共通ポイント」とは
3.主な共通ポイントのトレンドと概況
4.まとめ
1.ポイントサービスとは
ポイントサービスの概要
ポイントサービスは、ポイントプログラムとも呼ばれ、企業におけるマーケティング施策のひとつです。大枠としては、企業が顧客に対し、自社サービスの利用状況に応じてポイントを付与し、顧客側はためたポイントを使って割引や特典といった恩恵を受けることができる仕組みです。
こうしたポイントサービスは、かつて自社発行のポイントカードのみで提供されるケースが多いものでした。しかし近年は、顧客管理・マーケティング施策への活用を見越して、ITシステム上でデジタル管理する方法が一般化しています。また、ポイントサービスへの加入においては、入会金や年会費などを設けず、心理的なハードルを下げています。さらに、自社独自・店舗独自のポイントサービスではなく、他社・他店舗でも使用できる「共通ポイントサービス」を導入する企業が増えていることも見逃せません。
ポイントサービスのメリット
ポイントサービスは、消費者・企業双方にメリットがある施策です。具体的には、次のようなメリットが生じます。
消費者のメリット
「ためる」「割引」という2つのお得感
企業側から付与されたポイントは、有効期限の範囲内であれば、ほぼ無制限にためることができます。また、ためたポイントは製品・サービスの購入時に通貨と同様の役割を果たし、ポイントの適用によって割引を受けられます。つまり、消費者にとっては「製品・サービスの購入」と「貯蓄」を同時に行うことができ、さらに割引も受けられるために、2重のお得感があるわけです。
生活のなかでシナジーが発生
共通ポイントサービスなど、店舗や分野を限定しないポイントサービスにおいては、「食と娯楽」「旅行と通信」など、全く異なるサービス間でポイントが循環します。例えば、コンビニエンスストアでの商品購入時にためたポイントで、レンタルビデオサービスの割引を受けられたり、毎月の携帯電話料金で付与されたポイントを使って旅券を安く手に入れたりするわけです。このようにポイントサービスの利用によって、「生活のなかでよく使うもの」がお得になるというメリットがあります
企業のメリット
来店率や購入単価がアップ
ポイントサービスのメリットを把握している消費者が増えると、ポイントサービス自体が来店や購入の動機になり得ます。結果的に来店率や購入単価が増え、中長期的な売り上げ向上につながります。
競合他社に対する優位性
消費者が製品・サービスの購入を検討しているとき、同価格・同レベルのサービスならば、ポイントが付く方にお得さを感じる傾向が強いようです。したがって、競合他社に対して優位になります。
新規顧客の獲得、顧客の囲い込み
ポイントキャンペーンなどを契機に新規顧客を獲得しやすくなります。また、ポイントサービスのうまみを知った消費者をまた別のサービスへ誘導するなどし、いわゆる「囲い込み」を発生させやすくなります。
マーケティングデータの蓄積
ポイントサービスをITシステムによってデジタル化することで、顧客データ・購買データの蓄積が進みます。蓄積したデータを分析することで消費者ニーズや購買時の行動などが明確になり、効果的なマーケティング施策の立案につなげることができます。
2.近年のトレンド「共通ポイント」とは
ポイントサービスは、主に「共通ポイント」と「独自ポイント」に分類されます。
共通ポイントと独自ポイントの概要
共通ポイントの概要
共通ポイントサービスは、複数の企業・店舗が加盟できるポイントプログラムです。共通ポイントは、ポイントを発行する事業者に対して参加を申し込むことで導入できます。消費者は共通ポイントに加盟する企業・店舗での買い物でポイントを獲得し、そのポイントを全く別の企業・店舗において代金の一部もしくは全部に充当できます。
独自ポイントの概要
一方、独自ポイントは、自社店舗もしくは特定の店舗でのみ使用可能なポイントです。共通ポイントよりも狭い範囲の「得意客」に対してお得感を提供しやすく、自社の顧客育成に有効です。また、自社独自のポイントルールを作れるなど、自由度が高いといった特徴もあります。
共通ポイントのメリット
近年、共通ポイントへ加盟する事業者が増えています。その理由は、「業界が異なる幅広い顧客層に対し、ポイントサービス自体のブランド力や認知度を利用したアプローチが可能」だからです。例えば、共通ポイントに参加している企業の会員基盤を活用すれば、メルマガやDMなどさまざまなマーケティング施策がより手軽に行え、かつ一定以上の効果が見込めます。このほか、加盟企業に対して次のようなメリットが生じます。
・店舗をまたいで一括導入できるため、多店舗展開が容易
・ポイントや顧客情報の管理コストが削減できる
・共通ポイントを自社サービスの割引などにそのまま使えるなど、ポイントプログラムの考案、運用にかかる手間が小さい
このようなメリットから、急速に共通ポイントを導入する企業が増えています。
3.主な共通ポイントのトレンドと概況
共通ポイントのトレンド
近年、共通ポイントは大手企業同士の連携が相次いでいます。特に、国内の主要な携帯通信事業者とポイント事業者の連携は大きなトレンドとなっており「共通ポイント戦国時代」とも言える時代の幕開けとなりました。
主な共通ポイントの特徴と概況
dポイント
・会員数…dポイントクラブ会員数7,657万人、dポイントカード登録数4,472万(※1)
・発行量…約2,000億ポイント
物理カードであるdポイントカードのほか、iD・d払いなどキャッシュレス決済にも対応。2020年6月より、国内最大級のフリーマーケットアプリ「メルカリ」との提携が開始。2020年9月以降は、d払いとメルペイが同一のQRコードで利用可能になるなど、ポイント消費の利便性が向上しています。(※2)
Ponta
・会員数…9,400万人以上
・発行量…2,000億ポイント超
「Pontaカード」の提示によって付与されます。大手レンタルビデオチェーン「GEO」やファストフードチェーン「ケンタッキーフライドチキン」のほか、「日本航空」などとも提携。
2020年5月21日にKDDIの提供する「au Walletポイント」がPontaへと統合され、推定1億人以上の会員基盤をもった共通ポイントが誕生しました。
Tポイント
・会員数…7,066万人以上(※3)
・発行量…1,000億円規模(年間発行額)
「Tポイントカード」の提示で付与されます。大手レンタルビデオチェーン「TSUTAYA」やガソリンスタンド、ドラッグストアチェーンなどを中心に提携しています。2014年7月より大手通信事業者「SoftBank」との提携が開始。同社の携帯電話料金の支払いや、QR決済「PayPay」での利用などで利便性を増している。
楽天ポイント
・会員数…1億人以上
・発行量…3,200億ポイント以上(2019年年発行額)、累計2兆ポイント超(※4)
国内最大級のECショッピングモールである「楽天市場」で利用可能なことが強みです。また、「サンドラッグ」や「ツルハドラッグ」など、大手ドラッグストアとの提携が特徴的です。同社の携帯電話事業「楽天モバイル」との提携により、同サービスの利用でポイント獲得・料金充当が可能になり、利便性が向上しています。
参考:
(※1)(※2)NTTドコモ 2020年度 第1四半期決算概況
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/200803/presentation_fy2020_1q.pdf
(※3)T-POINT公式
https://tsite.jp/fs/contact/index.pl
(※4)楽天株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0924_01.html
4.まとめ
この記事では、ポイントサービスの基礎知識や、主要な共通ポイントの概況について解説してきました。共通ポイントは、来店頻度や購入単価の向上はもとより、大規模な会員基盤によってマーケティング施策の効能を強め、中長期的な利益につなげられる仕組みです。ポイントサービスの構築・運用の手間を削減しつつ、そのメリットを享受するために、まずは共通ポイントへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。
2020年12月時点の情報です。
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CX(顧客体験価値)という言葉が定着し、CX企画室など特化した部署を設置して全社的にCXに取り組む企業が増え始めています...
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D2C事業を成功に導くために必要な3つのこと
- マーケティング・セールスプロモーション
D2Cは、企業が今最も注目しているキーワードの一つ。多くの企業がD2C専用ブランドを立ち上げ、D2Cサイトを展開し、中に...
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自社ECモールを成功させるための立ち上げ方と構築の...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年、通常のECサイトを構築するのではなく、構築したモールに多くのテナントを募って「ECモール」を作るという実例が増...
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DXがCXにもたらす変化をふまえ、どのようにECサ...
- マーケティング・セールスプロモーション
新型コロナウィルス感染症の拡大をきっかけに社会のICT化が加速するとともに、新しい生活様式のひとつとしてECサイトの活用...
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今「D2C事業」を立ち上げるべき理由と、経営層を動...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年で耳にするようになった「D2C」「D2Cサイト」というキーワード。今や自社ブランドを持つ多くのメーカー系企業がD...
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コンテンツ(キャラクター)ビジネス成功の秘訣は?ビ...
- フォト・イメージング
- 決済・EC
情報発信・商品販売のためのプラットフォームも続々と普及し、自社コンテンツの制作やオリジナルキャラクターを活用したブランデ...
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地域・観光地の活性化、具体的にどうすべき?成功させ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
地域活性化・観光地活性化プロジェクト、地方創生を長期的に成功させるためには、成功事例や失敗事例からノウハウを吸収すること...
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イベントを成功させるカギは企画・集客・運営にアリ!...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
商品や企業のプロモーションのために実施されるイベント。「イベントを企画したいけど、開催して集客はできるのか?どうやって運...
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速習!CDP - つかんでおきたい! カスタマーデ...
- マーケティング・セールスプロモーション
今日、市場における製品・サービスの競争力を高めるための施策として、データを活用し、顧客への理解を深めることの重要性が強く...
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営業支援のためのデータ活用術 - 営業のデジタライ...
- マーケティング・セールスプロモーション
営業活動は、会社の収益に直結した業務プロセスです。これをデータとITシステムによってどう支援していくかという方策について...
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[AIコラム] 使いながら育てていく、 AIで変わ...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが2021年にリリースした『DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)』は、企業が発行する印刷物の校正・校閲や契約...
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キャッシュレス決済~QRコードの次はNFCタグに注...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
導入の手軽さと高いセキュリティ性を兼ね備えたNFCタグを用いた決済に注目が集まっています。なぜ、今NFCタグなのか。注目...
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[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー後半ー ~...
- 出版・電子出版・教育
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが進めるAI開発について、そのコンセプトや具体的な取組みについてお伝えする今回のシリーズ記事。コラム前半では、AI...
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「DX推進に導く、ヘルスケア情報銀行が描く未来」D...
- マーケティング・セールスプロモーション
- ヘルスケア・ライフサイエンス
2022年2月10日に実施した、ヘルスケア分野での情報銀行の展開に向けたオンラインセミナーのレポートコラムです。 本コラ...
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sharingbox PRIME 導入事例
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
株式会社DNPフォトイメージングジャパンが提供する「sharingbox PRIME」の導入事例をご紹介いたします。
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出版社のDXはボトムアップから?新会社「KODAN...
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな価...