大日本印刷株式会社 | ステートメント映像

ブランドステートメントをわかりやすくステークホルダーに訴求

DNPの「未来のあたりまえをつくる。」をテーマに、社内の企業ブランディングチームと映像チームでステートメント映像を制作しました。Webへの掲載や採用活動・展示会での上映など、さまざまな場面で総合会社案内として活用しています。

2023年6月 公開

記載内容は2023年6月時点の情報です。

【動画】DNP会社紹介動画「未来のあたりまえをつくる。」(2:52) ※YouTubeリンク
​​​​​

DNPの多岐にわたる事業を簡潔に紹介した会社案内の役割を果たす

企業の可能性をイメージさせるストーリー

モーショングラフィックスを用いた演出で未来感​​​​​を表現

モーショングラフィックスを用いた演出で未来感​​​​​を表現

インタビューパートでリアリティを訴求

制作におけるポイント

DNPは、多岐にわたる事業を展開しているがゆえに、ステークホルダーに企業の全体像を理解いただくことが困難でした。そこで、イメージしていただきやすい映像を活用して事業の理解・浸透を図りました。
映像は子どもの描く夢が実現していくストーリーで、未来の世界を創造していく企業を表現しています。また経営計画における重点施策や長い歴史で継承されているDNAなどについても触れており、企業の全体像が理解できる映像構成をめざしました。特にリクルートにおけるブランディングにも大きく貢献しています。

事業が多様化する企業の全体像紹介や、周年時のブランディング強化施策に映像を活用することで、多くのステークホルダーに企業姿勢などをわかりやすく伝え、印象づける効果が高まります。

関連ページ

この事例を実現させたDNPのノウハウや、取組み・考え方についてご紹介します。

DNPは企業本来の価値を正しくわかりやすく伝えるために、企業ブランドを最適な形でデザインし、コミュニケーション活動全般をご支援しています。

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業をご支援しています。

この事例で導入した製品について

関連製品・サービス

未来のあたりまえをつくる。®